2016年09月23日
XSRの気になるところ・・・。
8月の初めに納車され、慣らしを早く終わらせたくて出かけていたのですが、慣らし中の回転域でも充分な力であったので、エンジンに関しては何の不満もありませんでした。
8月の終わりころには初回点検を受け、OILとOILエレメントを交換し、さあいよいよ慣らしも終わり・・・と言っても、いきなりガバっと開けるわけでもなく、慣らし中と変わらない運転で乗っている(つもり)ので、信号待ちの車の間を縫って、先頭に出た途端、信号が青に変わったので焦ってアクセルをガバっと開けてしまい、フロントの接地感が無いなあと思ったらパワーリフトしていたなんて2~3回しかありません。
私には充分すぎるくらいのパワーで、ああ、大型ってすごいんだなあと思わせてくれるXSRは、素晴らしいバイク・・・なんですが、気になるところがあるんです。
ものすごい前置きの長さで、やっと本題なんですが、XSRのハンドルって幅広くって、意外に遠くないですか?
足つき悪いのは、ネットでもよく言われており、実際にショップでまたがらせてもらったり、試乗させてもらった時に、なんで俺の足って短いんだ・・・と心挫かれましたが走っている時のステップの高さが非常に良いと思うんです。バックステップいらないかな~と思うくらい。非常に良い感じ(でもちょっとアンコ抜きに挑戦したい気もする)
でもハンドルが・・・。ちょうど良い前後のポジションになると、シートとタンクの間に座るような感じになってしまい、気が付けばおいなりさんがシートとタンクの間にハマってしまうんですよ・・・。
しかも、高速や一般道でも走っていてギャップを拾うと、右手が勝手にアクセルをあおるような感じに動いてしまい、ギャップを超えるたびにガクガクするという・・・。
せめて、せめてもうちょっと内側にハンドルが絞られていれば・・・。
今やインターネットの時代、自宅に居ながら情報は得られますが、自分の感覚に関するものは、やっぱり実際に付けて動かさないと分からないと思うんです。
XSRを買って1か月が過ぎ、いつもならマフラーが気になるのですが、今回に限っては最初にハンドルを替えたい。
候補は、プロトから出ているEFFEX EZ-FITプラステーパーバー。
ノーマルより幅が30ミリ短く、絞りが2度プラスされているという代物。
ぱっと見、ノーマルの外観でも乗ってみると・・・いいのかなあ?絞りが2度ってあんまり変わらないような気がするんですが、付けてみないと分からない。
もう一つは、昔、セパハンと言えばハリケーンというくらいいっぱいハンドルを作っている、ハリケーンのFATスワローハンドル。
こっちは、完全にハンドル替えていると分かる形をしているが、ハンドルの形状的には、普通のネイキッドバイクのハンドルに近いような気がします。
9月に入り、雨ばかりで全然乗れなかったので、もうしばらくノーマルの感覚を体にしみこませ、そしてウズウズが頂点に達したところで、ハンドルを交換して、もっとXSRが良くなればいいなあと思うのです。
でも、マフラーはワイバーンがいいなあ・・・ライトもLEDにして・・・カーボンのリアフェンダーにスクリーンも付けて・・・と毎日モヤモヤしております。はい。
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Posted at
2016/09/23 22:23:50
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