• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月23日

XSRの気になるところ・・・。

 8月の初めに納車され、慣らしを早く終わらせたくて出かけていたのですが、慣らし中の回転域でも充分な力であったので、エンジンに関しては何の不満もありませんでした。

 8月の終わりころには初回点検を受け、OILとOILエレメントを交換し、さあいよいよ慣らしも終わり・・・と言っても、いきなりガバっと開けるわけでもなく、慣らし中と変わらない運転で乗っている(つもり)ので、信号待ちの車の間を縫って、先頭に出た途端、信号が青に変わったので焦ってアクセルをガバっと開けてしまい、フロントの接地感が無いなあと思ったらパワーリフトしていたなんて2~3回しかありません。

 私には充分すぎるくらいのパワーで、ああ、大型ってすごいんだなあと思わせてくれるXSRは、素晴らしいバイク・・・なんですが、気になるところがあるんです。

 ものすごい前置きの長さで、やっと本題なんですが、XSRのハンドルって幅広くって、意外に遠くないですか?

 足つき悪いのは、ネットでもよく言われており、実際にショップでまたがらせてもらったり、試乗させてもらった時に、なんで俺の足って短いんだ・・・と心挫かれましたが走っている時のステップの高さが非常に良いと思うんです。バックステップいらないかな~と思うくらい。非常に良い感じ(でもちょっとアンコ抜きに挑戦したい気もする)

 でもハンドルが・・・。ちょうど良い前後のポジションになると、シートとタンクの間に座るような感じになってしまい、気が付けばおいなりさんがシートとタンクの間にハマってしまうんですよ・・・。

 しかも、高速や一般道でも走っていてギャップを拾うと、右手が勝手にアクセルをあおるような感じに動いてしまい、ギャップを超えるたびにガクガクするという・・・。

 せめて、せめてもうちょっと内側にハンドルが絞られていれば・・・。

 今やインターネットの時代、自宅に居ながら情報は得られますが、自分の感覚に関するものは、やっぱり実際に付けて動かさないと分からないと思うんです。

 XSRを買って1か月が過ぎ、いつもならマフラーが気になるのですが、今回に限っては最初にハンドルを替えたい。

 候補は、プロトから出ているEFFEX EZ-FITプラステーパーバー。
 ノーマルより幅が30ミリ短く、絞りが2度プラスされているという代物。
 ぱっと見、ノーマルの外観でも乗ってみると・・・いいのかなあ?絞りが2度ってあんまり変わらないような気がするんですが、付けてみないと分からない。
 もう一つは、昔、セパハンと言えばハリケーンというくらいいっぱいハンドルを作っている、ハリケーンのFATスワローハンドル。
 こっちは、完全にハンドル替えていると分かる形をしているが、ハンドルの形状的には、普通のネイキッドバイクのハンドルに近いような気がします。

 9月に入り、雨ばかりで全然乗れなかったので、もうしばらくノーマルの感覚を体にしみこませ、そしてウズウズが頂点に達したところで、ハンドルを交換して、もっとXSRが良くなればいいなあと思うのです。

 でも、マフラーはワイバーンがいいなあ・・・ライトもLEDにして・・・カーボンのリアフェンダーにスクリーンも付けて・・・と毎日モヤモヤしております。はい。

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/23 22:23:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

晴れ(そして)
らんさまさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2016年9月24日 22:02
初コメ失礼します。
ハンドルの開き気になりますよね?
自分は、エフェックスのイージーフィットバー入れましたがこちらの方がふつに乗れますよ。
参考までに・・・・(^ ^)
コメントへの返答
2016年9月25日 8:52
コメントありがとうございます。
ハンドルが開いているのが、非常に気になります(笑)
見た目は良いんですがね‥。
やはりエフェックスのハンドル良さそうですね。
参考になります。
2016年10月3日 8:18
ハリケーンのFATスワローハンドル、気になってます。見た目もカッコよくなりそうですし、もう少しスポーツライディングよりの操作が楽しくなりそうで(下手くそですが)

姿勢は前傾がきつくなるかなと思ってます。
ただノーマルはあのつや消し具合の質感が好きなんですよね。

いっきにいろんなところカスタムしたいですが、お金無いし(笑)、こうやって妄想している間が楽しいですよね。
コメントへの返答
2016年10月3日 9:57
ハリケーンのハンドルなら、かなり絞り込まれているので理想のポジションかなぁと思うのですが‥。やはり前傾ですよね。
私もノーマルハンドルの見た目が好きです。
それじゃ、ノーマルを絞るか(笑)
カスタムは、あーだこーだと妄想するのが1番楽しいですね。同感です。
コメントありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

jet74です。 40を4年過ぎました。 バイク遍歴は、16歳の時に中型を取得しホンダVT250~スズキTS125R~ホンダXR250と26歳まで乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R3 修理完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 00:44:39

愛車一覧

ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
やっと大型免許を取得し、欲しかったXSRに乗れました。大事に乗ろうと思います。 車体が大 ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
40歳過ぎて、たま~に仕事でバイクに乗ることがあり、久しぶりの爽快感にバイクほしい病を発 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
昨年の誕生日に納車され、これから生涯をともに生きる相棒と思い、大事に乗りましたが・・・。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation