トラストラジエーター交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
10万km超えて予防整備も兼ねてラジエーターを交換しました。写真の通りかなりお疲れの様子。
交換したのは価格も優しいトラストさんのアルミ二層ラジエーターです。
最初に言っておきますが「ポンでは付きません」。
フレームをシバキます。個体差もあると思いますがYouTubeの方もしばいてたので多分110は殴らないとつきません。
2
細かいところは省いて説明していきます。バッテリーマイナス、アンパネ外したらラジエーターキャップ取ってラジエーターのロアにあるドレンからクーラント抜きます。
インタークーラーのパイピングは外さなくても作業は一応できます。
勢いが弱くなって滴る程度になったらアッパーホースとリザーブのホースを外します。
それとエアクリのダクトも。
自分は作業スペース確保のためにエアクリ一式(遮熱板とか)外して作業しました。
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んで電ファンのカプラー2本を抜きます。
配線もシュラウドにクリップで止まってるだけなのでそこも外してます。
あとECUのダクトも外します。
ある程度抜けたらロアのホースも外します。
外す時にクーラント浴びるので気をつけましょう。
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あとは上のブラケット外せば上に持ち上げるように引っこ抜けます。
エアコンのコンデンサーに当てないように真っ直ぐ持ち上げりゃおっけーです。
シュラウドを外す際は青丸の部分を外しますがトラストのラジエーターは3箇所しか固定しません。
説明書には4箇所と書いてますが嘘です。
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こちらが取り付け図です。
上部の2本と中央1本のみです。(青丸)
下の部分の爪に右側しかしか引っかかりません。
前述した通りシュラウドも加工しないとパイピングに当たるのでそのままではつきません。
自分の場合はまだ純正のパイピングなので赤線だけでなく緑線の部分も5mm残くらいまで切り飛ばしてます。
切り飛ばすと下の爪が緩くなるのでクッション詰めます。
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ちなみに純正パイピングの分削ってもコレです。
来月にはインタークーラー組むので自分は2mmほどで妥協してますが乗り続けるには不安になるクリアランスです🫤
枠側(緑線)を飛ばしてるのは110のシュラウドが下部に向けて厚くなっているせいです。
全体の5mm残しはクッションテープで埋めるので問題なしです。
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んで最初に話したポンでは付かない原因はここです。
フレームが直撃するので殴って逃してます。
ここを殴って逃がさないとブッシュに着座する前にフレームで止まってしまうので…
殴ったりしたくない方は別のメーカーか純正買ってください。
見えないので自分は気にしてません。
一応シャシブラも吹いときましょ
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あとは説明と逆の手順で組み戻せば作業は完了ですね。
水温センサーを取り付ける場合はシュラウド固定前に取り付けるのがベストですね。シールテープ巻いて締めるだけです。
エア抜きの作業は割愛します(書くのめんどい)。
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