• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊@MAXの愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2023年12月23日

エキマニ取り外し、交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正エキマニを外してHKSのエキマニに交換する手順です。作業はいつもの自宅ガレージにて。
まずジャッキアップしてウマを入れ、アンダーパネルを外します。

↓アンダーパネル外しの手順はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2699453/car/3264590/7614219/note.aspx
2
アンダーパネルを外すとエキマニにアクセスできます。
3
エンジンルーム側から、A/FセンサーとO2センサーのコネクターを外します。
グレーがA/Fセンサーで黒がO2センサーです。
4
両方のコネクターを外しました。
5
暗くて見にくいですが、O2センサーの配線は長くて3箇所クリップで固定されています。
写真のようにマイナスドライバーやラジペンの先を使って外しておきます。
6
固定しているクリップはこんな形です。
7
エキマニ本体の取り外し。
触媒側のフランジ接続部、赤丸の14mmナットを2つ外します。
8
続いてエンジン側接続部、14mmのナットを3箇所外します。
長めのエクステンションがないとエンジン側のナットに届きません。
9
反対側バンクも14mmのナットを3箇所外します。
10
これでエキマニはフリーになりますが、写真のようにフランジのスタッドボルトが干渉して知恵の輪状態で外れません。無理やり外そうとすると破損の原因になります。
11
これを外すにはセンターパイプ側にあるマフラー固定用のボルトを緩めて、いったんマフラー全体を後方にずらします。
12
固定ボルトをこのくらい緩めてマフラーを後方にずらせば、エキマニが外せるようになります。
13
純正エキマニが外れました。
14
純正エキマニからA/FセンサーとO2センサーを外します。
15
HKSエキマニのこの位置にA/Fセンサーを付けます。
16
次にO2センサーを付けますが、最近の車は純正触媒から社外のメタルキャタライザーに変えると触媒劣化のチェックランプが付くことがあります。(もう一台の車で経験済み)

対策として、別で用意したO2センサーアダプター(銀色のL字型のパーツ)を間に付けておきます。
17
L字タイプのO2センサーアダプターを付ける場合、写真の角度で固定すると周辺のパーツに干渉することなく取り付けができます。
18
エキマニには遮熱のサーモバンテージを巻いてありますが、銀色の貼り付けるタイプのサーモシートも付属されているので、念のためオイルパンやラジエーターの配管など、エキマニ近くの熱害を受けそうな部分に貼っておきました。
19
ここからHKSエキマニの取り付け。
エンジン側の接続部、左右バンクそれぞれに付属のガスケットを入れます。
20
エキマニを取り付けます。エンジン側の固定は純正の14mmナットを使用します。
21
反対側バンクも同じように純正の14mmナットで締め付け。
22
続いて触媒側を取り付け。付属のガスケットを入れるのを忘れずに。
固定する14mmのボルト、ナット、ワッシャーは付属のものを使用します。
23
各部の締め付けを確認したら、A/FセンサーとO2センサーのコネクターをつないで、ずらしていたセンターパイプ部分のマフラー固定ボルトを戻して取り付け完了。
24
アンダーパネルを戻す前にエンジンをかけて、排気漏れのチェックとバンテージの焼き入れ。

↓参考動画
https://youtu.be/3cRqFNfF_jY

手を近づけても平気なくらいサーモバンテージの遮熱効果は高いので、周辺への熱害はかなり減ると思います。

↓バンテージ施工の手順も貼っておきます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2699453/car/3264590/7595753/note.aspx
25
排気効率がかなり変わるので取説にも書いてあるとおり、ECUの学習をリセットしてすべて終了です。

↓ECU学習リセットの手順はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2699453/car/3264590/7133186/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルセパレータをPCVバルブ側に付けた結果

難易度:

通関失敗…追記翌日通過しました

難易度:

アンダーパネルのプッシュリベット

難易度:

最近のエンジンルーム

難易度:

symsバッフルプレート油圧確認(パート1)

難易度:

ガソリン添加剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月25日 8:52
近々外そうと調べてるところでした!勉強になります!
コメントへの返答
2023年12月25日 9:11
ありがとうございます。
ネット上を探しましたがGR86のエキマニ外しを詳細に書いてある記事が見当たらなかったので、出来るだけ細かく書きました。

センターパイプ部分をずらす所だけ悩みましたが、そこだけ気をつければ問題なく外せると思います!

プロフィール

「@morly3さん ジムカーナで走行間隔が短い大会なら、サーキュレーターなどの小型のファン2つ置いて合間にフロントブレーキを冷やすのがおすすめです。」
何シテル?   04/24 07:18
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
現在のFR練習用。参戦中のJAF公式戦でシリーズ優勝したら買うと約束して、2020シーズ ...
スズキ スイフトスポーツ 買い物車 (スズキ スイフトスポーツ)
FF練習用で普段の足車です。 2021年製2型セーフティーパッケージなし。見た目ノーマル ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
MkⅡを売ってバイク無し生活をしていましたが耐えられるはずもなく。大型は維持が面倒なので ...
その他 自転車 筋トレ号 (その他 自転車)
SCOTTのエアロロード、初代FOILに乗っています。 フレーム断面が丸ではなくカムテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation