いつでもナビ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
自分のクルはメーカーOPナビ付き。
このナビは走行中はほとんど操作ができません。
以前、ヤフ○クで「走行中にTV」のコネクタを購入した時に、おまけで、「走行中にナビ」の自作加工方法説明書(?)を貰ったのでチャレンジ! (^^)/
と言うのも、ちょっとしたお出かけ時にナビのお世話になりたいが、停車したくない状況がここ最近何度かあったのでした。
で、先日、友人が勤めるジェー○スにバイクの車検を出し、そこでスイッチを購入。
本当は、「OFF」でパイロットランプが点灯、「ON」で消灯のスイッチが欲しかったのですが、そんなもの無いとの事で、パイロットランプ無しを購入しました。
2
取り付け位置は、シフトゲート上、シガーソケット2個の間。
このカバーは灰皿を取り、写真の様に手をかけて取ります。
シフトレバーが邪魔ですから、「パーキングブレーキ」をちゃんと踏んで、DとかLにしておきましょう。
3
目くら蓋を取り外し、スイッチを合わせると穴が少し小さい。
で、カット!
表のキズ防止処置をして、カッターナイフをバーナー(キャンプで炭を起こすヤツ)であぶって、チマチマと。
得意の現物合わせで。(^^;)
(ホットカッターが欲しい!)
4
次は、車速パルスの配線から分岐線を取ります。
ナビコンはグローブボックスの中なので、グローブボックスを外します。
ピンの先端をチョイとつまみながら、矢印の方向へ押します。
ボックスがゆっくり開く為の「ダンパー」の様なモノが有ります。糸式になっていて、写真左下矢印のネジを外します。
あ、そうそう。グローブボックスの中は空っぽにしておかないと、「ドザッ」っと落ちてきますので。 (^^;)
5
真下から見ると少しダケ見えます。コレ!
隙間に手を入れて、コネクタの上のロックを外しつつはずし、見える所まで引き出します。
6
ここでロックの辺りのオレンジの線が車速パルス線。
7
最悪、元に戻せる様にギボシ端子を付け、更に新設スイッチから延ばした線と接合。
(当然、この線はパネル類の裏を通してあります。)
この「延ばしてきた線」は80~90cm位でしょうか。
ギリギリッスだと作業がしずらいッス。
8
そして、完成!(^o^)/
作動確認でも問題無し。
この位置にスイッチがあると、助手席の人が操作し易いですからね。(^^)
くれぐれも、運転者は走行中にナビ操作をして、オマワリサンに叱られないように!(^^;)
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