HIDイエローフォグ3000K
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さて、ブツが来たら取り付けずにはいられない短気な自分が2日間に渡って作業しました。
何故2日間に渡ったかは後ほど……
初日は、カラ焼きをした日の午後です。
バラストは、シンクルさんのバルカンフォグリング作製の報酬としていただいたもの。
バーナーはこの程、某大手オクにてポチッたイエロー3000K。
取説書など一切無し!
箱も素っ気ない白箱。
だから安いのかな。何かしら説明書くらいは欲しかったかな(笑
2
Fグリルをハズしたら、Fバンパーをハズしましょう。
このネジが去年は解らなかった(泣
10mmボックスレンチか+ドライバーで回します。
3
シンクルさんは作業の時は手伝ってくれると言ってましたが、何せ短気で、家族の予定も掴みずらい自分。
1人で作業を決行。
諸先輩の整備手帳などを見ると、こうやってキズ防止のマスキングをしてたので、真似を。
4
取れました!!
ブツが大きいだけにちょいと苦戦しましたが、なんとか(汗
5
バラストの据え付け位置は皆さんと同じくココへ。
ダ○ソーの両面テープで貼り付けて、更にダ○ソーのタイラップでがっちり固定。
このあと、バーナーを付けて、点灯試験をしてお終いのハズだったのですが……
な、なんと!
点灯しません(大泣
いろいろ手を尽くしたのにダメ(悲
純正フォグはOKなので、ヒューズ、配線は問題無し。
HIDフォグはバッ直はOKなので、バラスト、バーナー、配線に問題無し。
ここで、時間切れ。
次女のお迎えに行くために、不点灯のまま収納。
ジェー○スに勤める友人に聞いたけれど、これといった解決策は無し。
ただ、手元に何故か、シビエの追加補助灯用リレーがあるので、明日、リレーを噛ましてバッ直にするしかないかと考えつつ風呂上がりのビールを飲みました。
6
翌日、午前中に、小部品を買いに行く前にもう一度確認をしてみました。
バンパーはハズさずに下から。
バッ直用のコードを介して純正コネクタへ……
やっぱりダメ……
試しに、+-を逆に……
!!!! 点いた !!!
HIDの配線は赤が+じゃないの?!?!?!?!(A)
と思ったら、純正コネクタが+-逆でした。
だって、純正コネクタに小さく+-が記してあったのと、コネクタの形からして、それが正常だと思ったんだもん!
でも、純正コネクタに刺さってる配線は+が記されている方が黒細線付きの白線、-が記されている方が白細線付きの赤線で「普通、+-逆じゃない?」と思ったのは確かデス(汗
それじゃぁ!! ってコトでバンパーをハズします。
10~15分位でハズれました(笑
ポチッたバーナーの配線にゴムパッキンみたいのが付いてて邪魔なのでチョッキンしました。(B)
7
やっと点灯しました!!!
⑥のAのコネクタをがっちり押し込んでビニールテープで一応防水処理をしました。
その後、矢印の配線をタイラップで上の方に固定してバンパーを元に戻します。
今日の作業時間は1時間!
やればできるじゃん!(爆
8
夕食後の暗くなった頃を見計らって光軸を少し調整して撮影タイム!!
折角なのでFグリルを縦仕様へ交換しました。
んん~~!
イイ感じです!
大満足です! \(^o^)/
シンクルさん、ジェー○スの友人、オクの出品者、皆さんお世話になりました。
あざ~ッス! (`◇´)ゞ
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