• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月13日

紅葉狩りin八甲田連峰

いまさらのブログアップとなりますが・・・

三連休の最終日に、青森県の八甲田連峰に紅葉見物に行って来ました。
ゴンドラで山頂へ行き、散策路を周回してくる予定です・・・・













・・・・・だったのですが、













ゴンドラ乗り場が恐ろしいまでの長蛇の列。
乗り場から階段から下の方まで人人人・・・
例えるなら、スペー○マウンテン○時間待ちレベルでした。


完全に心が折れまして・・・


麓(ふもと)を散策して帰ってまいりました(苦笑)
いやぁ・・・正直舐めてましたな。



下の方はまだまだですが、中腹から上はかなり紅葉しているようでした。

う~ん、上の方は綺麗なんだろうなぁ!

撮影に向いてそうなスポットはどこも混雑。
路上駐車だらけです。

※渋滞中の車内から撮影




岩木山を望む展望台から愛車との2ショット。


え?岩木山見えない?

見えてますよ、奥の方に。
拡大すると、こんな感じ・・・







ちょっとだけね(苦笑)

先日車高を10mm下げてから、ちょっと良い感じですね・・・!


紅葉とアテンザ

来年こそはロープウェイにリベンジ・・・・と言いたいけれど、あの混みようだと難しいかな(汗)


それではまたノシ
ブログ一覧 | 観光・ドライブ | 日記
Posted at 2017/10/13 22:10:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月24日、女王陛下も定期通院日 ...
どんみみさん

焼きそば定食
ぶたぐるまさん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

💖朝からメンテ大会でバタバタ早 ...
ひでっち555さん

連休最終日の朝活会です!
のうえさんさん

だいぶ身体が軽くなった
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年10月14日 22:21
初めまして、こんばんは~・・・。

ロープウエイを待つのは辛いですよね…気持ちわかります・・・。
平日でないと厳しいですよね・・・・。
2014年に私が言った時の動画がありますので、良かったら見てください。
ゴンドラからの紅葉の様子ですが、この歳はブナが茶色にならずにオレンジ色に染まって抜群の美しさでした。

リンクは→ https://youtu.be/UoPYLT1dW6c
コメントへの返答
2017年10月15日 18:20
はじめまして!!

動画のほう拝見させて頂きました。
想像していた通り、もしくはそれ以上の景観だと思いました。
もっとも写真や映像で見る以上に実際は凄いものなので、やっぱり一度は見てみたいなぁと感じました。

うーん、始発に乗る位の覚悟が無いと、やっぱり難しいのでしょうね・・
2017年10月16日 10:19
またまたなのですが・・・。

朝一番に並ぶの方法ですが、理想的なことは、10日間天気予報などで、前もって快晴になる確率の高い平日を見つけて、休暇を獲ることのように思います・・・。

その上で出かけるのですが、太陽光の射す角度で言えば午後からがベストかもしれません・・・。
あまり早い時間では山の斜面に光が充分当たらないため輝くような紅葉にはならないかもしれないのです・・・・。

私のこの動画の時は一日前の10時頃にロープウエイ前まで行きましたが霧でロープウエイは運航せず、諦めて白神山地の暗門の滝をすべて見た後津軽峠まで走りましたが、日本海側の十二湖まで二度目のダートドライブを敢行したかったのですが、道路損壊の復旧工事の為通れず、断念、そこでもう一度八甲田まで戻り3時ごろにロープウエイに乗れましたが、平日と言うこともあってさほど並ばずに乗ることが出来ました。(およそ2台分の待ち時間だったと思います)

そんなことで3度目にしてやっとロープウエイに乗ることが出来た時の動画なのです・・・。

一度目はそれを遡る4年ほど前の春にやはりロープウエイに乗ろうとしましたが、雪が多く残っている時でしたがなぜか運航していなかったのです・・・。資料には運休の情報は出ていなかったのですがね???

その代わり、白神ラインは通ることが出来て残雪が多く残る峠を越えました・・・。暗門の滝の有る林道入り口から十二湖まで2時間弱のドライブでしたが殆ど非舗装路をレンタカーのビッツで走り、そのあと五能線の脇をずっと北へと走り五所川原の岩城さんの麓のプリンスホテルに泊まってから翌日空港へと戻り帰路につきました。

この動画を撮った時は千葉県からデミオで走りましたけれどね・・・。

春の八甲田と白神を経験したので、次は秋の紅葉の八甲田と白神が目的でしたが、白神は道路事情でダメでしたが八甲田は素晴らしかったですし、頂上付近の遊歩道も1時間ほど歩きました・・・・。

頂上付近は風が有ってかなり寒かったですね・・・・。

千葉県に住む私が言うのも何ですが、長期計画で晴れている平日を執念深く狙ってください・・・・。

それだけの価値はあると思います。
コメントへの返答
2017年10月16日 21:58
コメントありがとうございます。

確かに天気が良くないと行く意味が無いですし、陽が高くならないと折角の紅葉も見頃にならないでしょうね。
そう考えると、確かに平日がベストですね。

仕事を考えるとタイミングは難しいですが、事前に計画を立てていれば、なんとかなるでしょうね。
参考にさせて頂きます。

プロフィール

「@stay@幻のEーCBA-EP ・・・と思ったら80~90度が適正というサイトもありますな。さぁどうなんだろう・・でも100℃越えたらちょっとヤバいのは確かみたいですね。」
何シテル?   09/23 08:46
2016年10月7日よりみんカラを始めました華音(かのん)です。 よろしくお願いします。 アテンザオーナーズクラブ「クラブアテンザ」にも登録しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
 前車、アテンザスポーツの満十三年車検を迎えるにあたり、乗り換えることになりました。   ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ドライブシャフトブーツの破れ、及びマフラーのメインパイプ穴あき等により車検費用が嵩むこと ...
マツダ AZ-ワゴン AZワゴンカスタムスタイルX (マツダ AZ-ワゴン)
嫁所有の車。 前車ホンダライフのフェンダー錆が酷く、また、エンジンの調子も落ち気味だった ...
マツダ アテンザスポーツ アテンザスポーツ23S後期 (マツダ アテンザスポーツ)
子供が大きくなり、ファミリアの3ドアでは不便を感じ始めたため購入。 候補としては、4枚ド ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation