• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

華音(かのん)の"アテンザスポーツ23S後期" [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2017年10月1日

フロント側車高調整(二回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回フロント側の車高調整をしましたが、殆ど下がったように見えなく不満
(フェンダーとタイヤの隙間に指3本入る状態)ため、再度車高調整を行いました。

まずは一番下のロックシートを、→方向(半時計回り)に回してロックを外します。
また、全体を一度清掃しておいた方が良いでしょう。
2
上のスプリングシートにレンチを掛けて、←方向(時計回り)に回し、車高を下げて行きます。
アテンザのレバー比は、フロント1.2、リア1.4のようです。

今回は10mm程度落としたいので、上下のシート間寸法を、83→75mm(-8mm)になるまで回しました。

8×1.2=9.6mm下がるはず?
3
最後にロックシートを、←方向(時計回り)に回して固定します。
締め付けトルクは、70N・mです。

写真のように、専用レンチにトルクレンチをセットして締め込みます。

※写真はありませんが、フロアジャッキで両方のタイヤを上げています。
こうしないと、スタビライザーが効いて作業しにくいようです。
4
ジャッキを降ろした直後ではサスペンションが馴染んでいないので、少し車を動かしてから状態を確認しました。

フロントは指3本から指2本くらいまで下がりました。
うん。理想的な感じになったかな?

ただし、最低地上高は、10cmを少し割るくらいにまでなりました。
写真左下のテープ二巻きが10cmなのですが、エンジン下のアンダーカバーにギリギリ接触して入らない。

う~ん・・・もっと下げてる人って、車検ごとに調整してるん?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換(3回目)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

バッテリー交換(2回目)

難易度:

【ディーラー作業】コンプレッサー交換 / エンジンオイル交換

難易度:

マツダ(純正) オーバーヘッドコンソール取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@stay@幻のEーCBA-EP ・・・と思ったら80~90度が適正というサイトもありますな。さぁどうなんだろう・・でも100℃越えたらちょっとヤバいのは確かみたいですね。」
何シテル?   09/23 08:46
2016年10月7日よりみんカラを始めました華音(かのん)です。 よろしくお願いします。 アテンザオーナーズクラブ「クラブアテンザ」にも登録しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
 前車、アテンザスポーツの満十三年車検を迎えるにあたり、乗り換えることになりました。   ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ドライブシャフトブーツの破れ、及びマフラーのメインパイプ穴あき等により車検費用が嵩むこと ...
マツダ AZ-ワゴン AZワゴンカスタムスタイルX (マツダ AZ-ワゴン)
嫁所有の車。 前車ホンダライフのフェンダー錆が酷く、また、エンジンの調子も落ち気味だった ...
マツダ アテンザスポーツ アテンザスポーツ23S後期 (マツダ アテンザスポーツ)
子供が大きくなり、ファミリアの3ドアでは不便を感じ始めたため購入。 候補としては、4枚ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation