タイヤが無ければ車は走らない。でも意外とタイヤに興味を持っている人って少ないのではないでしょうか?
タイヤのブランドには拘っている人でも意外と空気圧不足や、ローテーションはしたことない人は意外と多いのでは?
私はそれなりにタイヤの銘柄も拘りますが、それ以上に空気圧や偏摩耗、傷などに拘ります。
夏タイヤに交換して4か月。
タイヤは週1ぐらいでチェックしていたけど、レヴォーグは余り偏摩耗はしていない。
RB1は車高短のせいもあり、リアのネガティブキャンバーがキツく、2か月に1度のローテーションしなければダメだった。まぁ2か月に1度でも相当偏摩耗していたけど・・・
パッと見た目で判る偏摩耗していなくても、4本同じ減りでは無いのでローテーションはした方がいいに決まっている。
スタッドレスタイヤは4か月履くので、残り8か月は夏タイヤ。その半分で4か月。と言うことで本日決行。
準備するもの。
ジャッキと十字レンチとトルクレンチ。
タイヤは接地しているが、レンチで回しても回転しないぐらいまで上げます
十字レンチでナットを緩めます
そのままジャッキを上げ、タイヤを外します。ブレーキ、サスなどのチェック。
タイヤを取り付け、手で締まるとこまでナットを締めます。その時タイヤを揺らして、センターをしっかりと出します。純正ホイールなので問題ないけど。
タイヤが回らない、でもタイヤに極力荷重を掛けない程度にジャッキの高さを調整し十字レンチでナットを締めます
トルクレンチで規定トルクで締めます。
タイヤローテーションってただこれだけなんです。簡単です。
ただ、最近しない人が多いし、しても業者に任せている人の多いこと。
我が職場の若者達も自分で出来ない奴が多い。それも、自称車好きって奴でも。
自分でタイヤ交換すら出来ない人が多いと、スペアタイヤの設定の無い車も増えるはずですね。
Posted at 2017/07/30 11:01:13 | |
トラックバック(0) | 日記