最近Z31フェアレディZのECUの修理依頼が多くなっております。
Z31はTバールーフやドアミラー付近からの雨漏れでECUが濡れてしまったり
直接ECUが濡れてなくても雨漏れで車内の湿度が上がりECUが結露してしまい、
結露を繰り返す事により基板の実装部品がやられてしまう様です。
よく相談される不調症状ですが、多い相談から順に
1)エンジンはかかるが特定回転数でハンチングやばらつきが出る
2)アイドリング付近が回転が安定しない
3)エンジンはかかるが約30秒程でストールする。
一旦OFFにするとまたかかるがやはり30秒程でエンジンが止まる。
4)エンジンがかからない
がよくあるご相談です。
先日お預かりして修理成功した例を2例程紹介します。
23710-22P00 後期 300ZR 5MT車
雨漏れによる水滴混入、結露による故障 特定回転数ハンチング
こちらはケースのサビ取りと基板のハンダ酸化部分修正、基板の
実装部品を複数か所交換で直りました。
2例目
2371M-15P00 前期300ZX 5MT車 ショート破損 30秒程でエンジン停止
こちらはパターンが焼け落ちてしたのでバイパス処理、スルーホール修正
焼けた部品の交換と電解コンデンサー交換で修理成功となりました。
最近ECUの基板が破損している事例が増えてますので定期的に
ECUが濡れた跡が無いか、車内に結露が無いかチェックされる事をお勧め致します。
また、インジェクターカプラーの破損で配線が外れてエンジンに
触るとECUがショートしてしまいますので
怪しいインジェクターのカプラーは即交換!また、カプラー交換時は必ず
バッテリーとECUを車体から取り外した状態でカプラー交換を行うと
確実、安全ですよ。
Posted at 2022/07/12 12:07:28 | |
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