• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Novicのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

身近な秋を探して…

身近な秋を探して…昨日ちょっと夜遊びに出かけて、帰宅が遅かったので寝坊気味の起床…

それでも空が青空なのを確認して、朝食もそこそこに洗車場へ(笑)

洗車したかったんです!ハイ…



車汚くてね…汗

いつもの洗車場

高圧水で汚れを流した後、いきつけGSで給油と吹き上げ、室内掃除をさせてもらう・・・



室内外、キレイになりました!

満足♪

それでは・・・と今日のお目当て、念願だった彼岸花とオーリスのツーショットを狙いに行きます。


ウチからそう遠くない、近所の土手に自然に群生してるんですが、
なかなか車と絡めて撮れない・・・

あちこち、走り回ってるうちに先日たまたまみつけた、あそこなら・・・ってスポットがありましたので、
川越から車をお隣の川島町へと走らせます。

すると・・・

あった、あった!ありました!






河川の土手に群生する彼岸花とその下に沿って細い道路が。

ここなら、他車に気兼ねなく車止めて、写真撮れます!

ほらね!




近づくとこんな感じ・・・土手は日当たりが良いから、ちょっとピークは過ぎた感じ?





でも、まぁいいですよ。

車と絡めて・・・






真っ赤な絨毯とまではいきませんけど、なかなかいい感じ。









ちょっと変わった切り口でも…




日米 深紅のランデブー…USレッドテールと彼岸花の紅








たくさん撮った!

うん、満足!





そろそろ、お昼…

おなかも空いたし、帰ってランチ食べましょうか・・・ってことで帰宅。

このブログ終わらせて、ランチにします!


9月も今週でおしまい。


日ごと深まる秋の気配・・・


ウチの近所で小さい秋見つけた・・・って感じです。
Posted at 2017/09/24 12:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年09月19日 イイね!

オーリス18系後期LEDライト左右 欲しい方、いらっしゃいますか?

オーリス18系後期LEDライト左右 欲しい方、いらっしゃいますか?果たしてニーズがあるかどうかわかりませんが…


オーリス180系のLEDヘッドライトASSY左右セット お譲りします!




程度良好・動作に問題ありません。


欠損しがちな取付ステーですが、左右ともしっかり付いてます。






もともとUS仕様とのニコイチ作成の加工用として購入したものですが、
まったく手をつけず、そのまま保管しておりました。

高額品ゆえ、無償とはいきませんけども、
適価でお譲りしますので、ご興味ある方いらっしゃいましたら、
ご希望価格と合わせてご連絡(メッセージ)ください。


対象者無き場合は、ヤフオクに出品いたします。


ご連絡はどうぞ、お早めに・・・
Posted at 2017/09/19 19:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月15日 イイね!

Thanks ! ! Page View Ranking No.1 ! !

Thanks ! !  Page View Ranking No.1 ! !



今朝、友人からのメッセージにて、






みんカラ内のオーリス・PVランキングで私のコンテンツが1位になっている!




・・・と知らされました。











いつもたくさんの方に私のページをご覧いただき、いいね!をいただいておりますこと、
感謝いたしております。



この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。




本当にどうもありがとうございます!





今後も・・・


Something new!


Something interesting!



・・・をモットーに愛車のカスタマイズを鋭く追及し、



みん友のみなさんに楽しんでもらえるようなコンテンツをお届けできるよう頑張ります。



これからも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。




2017年9月15日

Novic
Posted at 2017/09/15 21:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

睡魔を誘う? 静かな環境(車内)を目指した取り組み・・・

睡魔を誘う? 静かな環境(車内)を目指した取り組み・・・

今日はがっつり車のハナシ。


今週あたまのタイヤ交換にはじまり、エーモン社の静音計画商品を使って「整音」計画・・・



耳障りなノイズを完全に消し去ることは難しいけど、入力される音を極力遮断、整理すれば・・・

快適な車(車内)になるだろう・・・って思いから、取り組みました。



ひとまず、完了しました!・・・ってことで、ブログにまとめておきます。



■オーリスのNVH対策、まず喫緊の課題はタイヤの発生するロードノイズでした・・・


これはタイヤを置換するのがいちばん!

納車時のタイヤ

GOODYEAR LS2000 最初は静かでしたが、3万キロこえたあたりからかなりノイジー・・・




◎整音計画 その1 思い切って静粛性に優れたタイヤに…


・ブリヂストン REGNO に履き替え




さすが、定評あるプレミアムタイヤ・・・その静粛性は驚くほど。

クセになって、ダウングレードできなくなるという話も納得、ごもっとも。



◎整音計画 その2 室内に入り込むノイズを軽減したい・・・


エーモン社の静音計画 ロードノイズ軽減マットを敷く







◎整音計画 その3 リヤ・ラゲッジスペースから入り込むノイズを軽減したい・・・


同じくエーモン・静音計画から ラゲッジルームのノイズ軽減マット








おっとっと・・・

それと忘れてはいけない、助手席のバタつき対応策・・・

これもエーモン社の静音計画にお世話になりました、ノイズ軽減プレート。





それと、地味だけど意外に効く、隙間埋めクッションシートで制振



タイヤ・室内(車内)・荷室・・・改善により、かなり静かな環境を入手できたと思います。

もっとも、更にこだわろうと思えばまだまだ施工ポイントはあるのでしょうが、キリがありません。汗


オーリス、幸いよくできた車です。

私個人的には、上記ポイント意外のノイズ・・・

例えばエンジン音や風切り音などはまったく気にならないレベルなので・・・

ここらあたりが潮時かなぁ~と。


実はですね・・・あんまり静かにするとですねぇ~


運転中、眠くなるんです!! 


決して寝不足とか退屈だ?とかそんなんじゃありません。


BGMには好きなメロディ・・・それに、毎日ちゃんと寝てるし、運転は大好きです。


・・・なのに、静かすぎて眠くなる。


睡魔を催すんですよ・・・


そんな車、オーリスが初めてだ(笑) V6 3000ccのウィンダムでもそんなことはなかった・・・


最近の車はよくできてるってことですね。 技術の進歩はすごい!



・・・ってことで、まとめてよろしいですかね?笑



まぁ、煩いよりは静かなほうが快適ですよ! だから、眠くなっちゃうわけです。


というわけで、静かで快適になったオーリスで、これからも安全運転します!


以上!!
Posted at 2017/09/14 22:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月11日 イイね!

タイヤひとつでこんなにも変わるものなんだな…

タイヤひとつでこんなにも変わるものなんだな…
今日タイヤ交換をしました・・・


そろそろ最初の交換時期。


かねてからずーっと悩んでいた次のタイヤ…


これまではタイヤ=消耗品と割り切ってそれなりのもの、ほどほどのものを使ってばかり。

年間ゆうに3万kmを走破する私には、高価なタイヤは割に合わないと思ってたので…

しかし、昨年オーリスを購入 車の出来はすばらしく、乗り心地もよく静か。

新車納車時に履かせたタイヤはGOODYEARのLS2000です。






これも悪いタイヤではなかったです。

性能的には凡庸かもしれませんけど、

少なくとも納車からしばらくは静かだったし、乗り心地もよかった。


でも、走行距離が3万を超えたあたりから、あれ?なんかちょっと騒々しいな・・・と。

オーリスという車のキャラクターと出来、乗り心地がタイヤについての私のマインドを変えましたね。

そう、

次は高くても静かで乗り心地の良いタイヤを選んでみようかなと…


そうして、販売店やタイヤ専門店はじめ友人・知人…もちろん、みん友さんにも・・・
多方面にアドバイスを乞うと・・・

返ってくる答えはたったの1つ


ブリヂストン REGNO!!


※ただし、高価なタイヤゆえ予算がゆるせば・・・との条件付きで。


新品で4本見積もれば取付等工賃入れると10万円を超えてくるタイヤ。


しかも、あまり長持ちしないとの評価で・・・悩みましたね。


これまであまりタイヤに無頓着だった者が、いきなりのプレミアムタイヤ・・・
しかもロングライフは期待薄・・・それで費用対効果を実感できるのかなぁと。


ただ、そこまで皆さん口を揃えておっしゃる高評価なら一度は付けてみたいですよね、やっぱり。


結局その思いが強くなり、よし!次はレグノでいこう!と。

でも、費用的なものや寿命の問題で一抹の不安は拭えないまま。

どうしようかなぁ~と交換のタイミングを探りつつ、各方面に相談は継続しておりました。

すると・・・

ジャストサイズの1年落ち中古があるけど、どうする?と知り合いから福音が・・・

程度も良好、これは行くしかない!と。







取り付けも知人の紹介で。

埼玉県比企郡嵐山町にあるタイヤショップ ネギシタイヤさんにお世話になりました。


持ち込みもOKで、タイヤのことについていろいろ相談のってくださいます。

すごい手際が良くて、タイヤ4本の交換待ちがあっという間。

あ、作業は要予約ですよ! 詳しくはWebで!


http://www.negishi-tire.com/


…で、装着したわけですよ。






レグノです、自身初のプレミアムタイヤです。


交換して、乗り出す。


すぐわかる、前のタイヤとの違い!


なんだこれ!?


ひたすら静か・・・


やっぱり高価なタイヤは違います、その性能に大満足。


みーんなが口を揃えて薦めるだけのことはありますね、すごい!と感激!


なんですが・・・


ここにひとつ懸念があるわけなんです。


これも、実は購入前にアドバイスとして耳には入ってました。

それは・・・

「一度レグノにしちゃうと、次もレグノ・・・もうランク落とせないよ」・・・と。


あまりの高性能・高品質にレグノ無限ループに陥るよというわけです(苦笑)


ま、今日半日ですが…

すでにどっぷりそのプレミアム感味わいまして、嫌というほどその意味判りました。


ハイ、次もレグノ指名買いでしょうね…って、感化されるのはやっ! 笑


いや、

高価ですが、それだけの満足感が得られるタイヤであることも事実なんですよ。


ま、次の交換の時にあれこれ悩まなくて済むんだから、いいですかね・・・


以上

オーリス初のタイヤ交換にまつわる四方山話でした。
Posted at 2017/09/11 22:41:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「彼岸花とは戯れた・・・次、やっぱり秋桜かなぁ~」
何シテル?   09/24 17:45
Novicです。 基本ノーマル重視の純正部品使用で主にUS化をゆる~く楽しみながらも、 一方で愛車のカスタマイズを鋭く追求をしております! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リヤドアアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 11:10:13
トヨタ(純正) セキュリティインジケーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 23:02:50
大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 03:40:31

お友達

オーリス乗りの方、USDM大好き、サイオン(SCION)好きの方!仲良く情報交換しましょう!メッセージ・友達承認依頼 オフ会&Mtgお誘い 大歓迎! よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
ジャック・ベアージャック・ベアー * yoshizo☆yoshizo☆ *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * winwinwinwin *
空風鈴@近々改名空風鈴@近々改名 * rikitarorikitaro *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
後期RSエアロを身に纏う 180S USサイオン iM仕様 になってます。
トヨタ イスト トヨタ イスト
先代のマイカー 気合いのサイオンxA化 アイテム多数・・・ US ディーラーOP ア ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
先々代のマイカー 3000ccはデカかった(苦笑) まだ日本未導入だったレクサスブラン ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.