• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Novicのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

流星群からの車内イルミネーション改善・・・そしてゾロ目get!

流星群からの車内イルミネーション改善・・・そしてゾロ目get!

流星群が来るというので、一度寝て夜中というか早朝に出かけた今日・・・12月14日



とにかく、とにかく・・・寒かった!



で、

携帯画像で流星が撮れるわけもなく・・・画像はマイカーの夜景(笑)




…ですが、1時間も外に居なかったのに、数個の流れ星を見られたので良しとしましょう!


帰宅後、しばし仮眠zzz


…で、AMの用務を済ませたのち、

午後イチで急ぎ局留めにしておいたアイテムを郵便局に受け取りにいき、

お気に入りの作業場へ向かう。







今日の作業は・・・先日取り付けたCピラーのイルミネーションLEDの改善です。


エーモン社の汎用LEDを付けたせいか、

エンジン始動時にちらつきや停電して一瞬暗くなってしまうんですね。



配線を共用している純正のイルミネーションやBピラーのキットはそういうことはないから、

汎用品ゆえ、それは仕方ないのかな、と。

だったら、対策してあげましょう!

整備…というほどではないので、パーツレビューだけUPしました。


今回使用したキットはこちら!

LED残照ユニットです。



本来の機能は入力オフでゆっくりとLEDを消灯させるもの。

中身は蓄電効果のある電解コンデンサーですね。

これを回路内に入れ、エンジン始動時などの電圧変動や瞬間停電時でもLEDが光を保てるようにしてあげたいわけです。

接続は1ユニットについて入・出のプラス・マイナスで4か所、これを左右。

Bピラー根元からリヤドア付近で接続し、配線ごと隠して完了!

恐る恐る、エンジンon!

あ、ちらつきも瞬間停電もないですね~ok!


スマートエントリー



室内照明・イルミネーション全点灯



ドア開~乗車



エンジンスタート → 室内灯消灯 (この時にCピラーが停電しなくなった!)



ピラーイルミほか足元のイルミネーションは残照をもってじっくり消灯



ライトONした場合足元およびBピラーイルミ点灯/Cは点灯しない


・・・という一連の動作がうまく機能するようになりました。


そんなこんなで、ランチなどで近所を走り回ってるうちに・・・・

odoメーターがゾロ目!

車をとめることができ、無事GET!



撮影できました。

昨年3月納車から1年9か月・・・満2年を待たずして早くも5並びのゾロ目です。

いいかげん過走行もいいところですが、私はまったく気にしてません!


クルマは走らせてナンボです♪


今年も年末年始に遠出の予定は今のところありませんが・・・

近場であちこち出かけるんだろうな。

ずっとこんな感じながら、気づけば年間3万kmペースです、苦笑。


ま、これからも安全運転でいきたいと思います。
Posted at 2017/12/14 16:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月10日 イイね!

イルミネーテッドエントリー・・・車がウェルカム!と迎えてくれる照明システム

イルミネーテッドエントリー・・・車がウェルカム!と迎えてくれる照明システム

昨日Bピラーに間接照明を仕込み・・・これにて完結!



・・・なんて言ってはみたものの、実はちょっとだけ気になる点があり・・・



快晴の日曜日、時間もあるし・・・結局、またやっちゃいました(苦笑)



早い話が、Cピラーにも間接照明を仕込んだよ!ってところです。



昨日のブログの手前恥ずかしいのと、
ひじょうに簡単な仕組みなので、パーツとか整備手帳にはあげませんけど、

せっかくなんで、ブログだけは。。。


気になったのはCピラーというよりは、カーゴスペース・・・


トノカバーの上からルーフまわり。


なんだか真っ暗なんですよね、ちょっと寂しいんだよなぁ~と。

・・・で、Cピラーにも青LEDを間接照明で仕込みました。






ただし、今日取り付けたCピラーのLEDはドア閉めで消灯します。

イルミ連動で夜間減光点灯したりはしません。

点灯するのは乗車時スマートエントリーによるドア開・降車エンジンオフ時のみという設定です。

夜間の運転時の安全確保の観点から・・・とも言えますが、

昨日と同じ配線で、エーモン社市販のLEDが2モードに対応していないことに起因します。

ですが、結果としてはオーライかと。


それでは・・・

夜間駐車場に止まっている車への接近~

イルミネーテッドエントリーシステムによる、オーリスのお・も・て・な・し・・・(笑)、

どうぞ、ご覧ください。


まずは、夜の駐車場にとまるマイカーへと歩みをすすめると・・・



ウェルカムランプによるお出迎えと室内照明が点灯♪



室内灯・間接照明 全点灯でお出迎え~ドア開



このような室内空間が広がります。



ドアクローズ、エンジンスタートで室内照明は消灯し・・・



ピラー部のみ残光でゆっくりと減光(Bピラー)、消灯(Cピラー)

そして・・・ライトONでBピラーのみ減光点灯状態を保持




これなら夜間まぶしくて、運転しづらい・・・ということもありませんね。

降車時はエンジンオフで全点灯し、降りてキーロックするとフットランプ含めて消灯していきます。


イイ感じに仕上がりましたよ。

今は暗くなるのも早いですしね。

何より、車がキーを持つオーナーをもてなしてくれてる感が最高です♪
Posted at 2017/12/10 18:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月09日 イイね!

Bピラーイルミネーション装着!そして、その雑感など・・・

Bピラーイルミネーション装着!そして、その雑感など・・・
NAPOLEX社のキットを使って、Bピラースポットイルミネーションを実現!

室内のヒカリモノはちょうどよい具合に落とし込むまでが難しいですよね。

やりすぎるとクドイし、何より夜間に光源が車内にあるとひじょうに運転しづらい。。。

さて、どうなるか・・・



オプションのインテリアイルミネーションを装着している関係で配線は根元まできており、
取付も簡単!




今日、あさイチで取付てみました。


日中はほぼほぼわかりませんね・・・






黒くしたピラーに黒いシェード・・・ツライチではありませんが、最小限の後付け感で済みました。

昼間でも暗めの立体駐車場へ行ってみて・・・






結構いい感じです・・・

点灯パターンは純正OPのインテリアイルミネーションに準じますので・・・

スマートエントリー・ドアOPEN時に100%発光



夜間はスモールONでイルミネーションとして、減光点灯します。





暗くなるのを待って、写真を撮ってみました・・・

真っ暗闇ではただの青光しか写りませんので、ルームランプは点灯させてます。

適度な明かるさがありますね。





昼間撮影した、カーゴルームからのショット・・・

イイ感じで天井を間接照明が照らしてるのがお分かりになるでしょうか。



夜間の減光点灯もほのかで嫌味な感じはしませんでしたね(主観で・・・笑)


なお、純正イルミネーションの配線に割り込んでるため、

不要だな・・・というときにはスイッチで簡単にカットオフできます。


純正OPの配線を利用した、お手軽ピラーイルミネーションでした。

Bピラーのみ施工です・・・

終わってみたら他のAとCもやりたくなるかな・・・なんて思ってました、

結局そうはならず。

ピラー照明はこれにて・・・完結です!




Posted at 2017/12/09 18:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月06日 イイね!

My Favorite Place ~ カワセミの飛ぶ小川のほとりで車いじり

My Favorite Place ~ カワセミの飛ぶ小川のほとりで車いじり

愛車の管理は賃貸・月極駐車場の身の上・・・


車イジリはどうしても広いスペースのある別の場所にならざるをえません。



私には近所にお気に入りの場所が2つあります。



(1)ひとつめ 先日何してる・・・でもご紹介した公園の駐車場







ここでは、洗車の拭き上げやちょっとした軽作業をしてます。



奥に水道・トイレもあって、居心地はそこそこ良いです。





ただ、そう思うのは私だけではないようで・・・・


先日からどうも警備?パトカーの巡回が厳しいな・・・と思ったら、

右奥に見えるトイレに不審者情報が続いたそうな。


(私じゃないですよ!笑)


さすがに職質はされませんでしたけどね。

犯人は昨日12月5日に捕まったそうです!

ひと安心。

まぁ、ここは公園の利用者のための無料駐車場ですから・・・

あんまり派手なこと?込み入った作業はできませんね。


でも、過去にはスペシャルゲストをお招きしたことも・・・






特別出演・・・ひろろ号!


まぁ、田舎でのんびりしたところです。



でも・・・


電装系をやったり、内装や内張りひっぺがしたりすような作業にはもっといいところ知ってます。



(2)うちの近所 親水公園 広場・無料駐車場 フリースペース


小川のほとり、治水のためにつくられた広場・フリースペースと駐車場です。

ここでもよく休憩したり、車イジリします。


もちろん、奥にはトイレ・水道完備!




まわりになにもないので、バキバキ内装剥がしても気になりません!




で、親水公園ですから、横には小川が流れてます。



左、フェンスの奥ですね。

水は意外にも澄んでてキレイ。

野鳥・水鳥のさえずりを聴きながら、の~んびり車イジリできます。

チチチ~ッっと鋭い声が聞こえたら、手を止めて水面に目を凝らします。

そうするとコバルトブルーの羽がサーっと視線を横切るんですよ。

これが、カワセミ。

私はカメラはやりませんので写真はありませんけど、ホントきれいな鳥です。

最近は鳴き声をちゃんと識別できるまでになっちゃいました!



冬晴れの1日。

今日もここで、所用を済ませ、しばし休憩してきました。



もちろん次の車イジリの下調べも兼ねて・・・なんですけどね。

さて、次は何を仕込むんでしょう。

事前調査はバッチリ、あとはパーツが届くのを待つばかり。

明日か?あさってか・・・

パーツが届いたら、時間を見つけてここで車弄ってると思いますよ~

楽しみです♪
Posted at 2017/12/06 15:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月06日 イイね!

人生いろいろ、車好きもいろいろ・・・

人生いろいろ、車好きもいろいろ・・・車好きといっても人それぞれ・・・


その志向(嗜好)は違います。 


異論反論はあれど走り屋も痛車好きでも広義では・・・車好きという括りでいいのでは。


私も車は好きですが・・・そういう意味ではかなり志向が異端だと思ってます。

まぁ、乗ってる車がこれですからね!





さっぱりしてるでしょ(笑)


Simple and Clean・・・ですよ!


だって・・・

まずもって、車の基幹部・・・メカ:エンジン部分にあんまり興味がない!汗


さらに走り、操安性もメーカーの用意した設定でOK、全然気にならない。

そんな神経研ぎ澄まして走ってないし・・・峠行くわけでもサーキット飛ばすわけでもなし・・・


ほぼほぼ、つるしでOKってことです。



ひたすら静かで乗り心地がいい、快適なクルマがいいですね。



そんな感じなんで・・・

高価なパーツを後付けで装着する必要ありません(笑)




シンプル is Best!

Cool Beauty・・・ですよ。


で・・・

そんな自分ですが・・・

クルマ好きだよね?

なんて、深く自問自答・・・考えさせられる出来事が昨日ありました。


とある知人(この人は私のスタイルを知ってるんですが・・・)、その知り合いの方に、

今の私の車:オーリスをお見せする機会があったんです・・・


そうしたら・・・


「ずいぶんとあっさり乗ってるね。 ホントに車好き?ならもっと自己主張しなきゃ!」


・・・的なことを言われまして。 


やれ、ホイールを変えて、車高を下げ、マフラーを、だの・・・と説法がはじまる始末。


で、

あげくにUSDMとはなんだの、車での自己主張の方向性とは何ぞや?みたいなことをおっしゃる。



私的には・・・


ほんと、ゴメンナサイ・・・


全部 はぁ?? です。


実はまぁ~その御方には絶対にわからないでしょうが、


そのシンプル&クリーンかつクール、あっさりしてること、こそが私の好みなんですよ(苦笑)


だから即座にあぁ、この人には何を話してもムダだな・・・と笑ってその場をやり過ごしましたが。



サイオンエンブレムにこそ変えてますが、他のステッカー・エンブレム類は一切貼りません。



リヤにおいてもウィンドウに貼られる余計なステッカー類も撤去して、何も貼ってません。

そりゃ、

車をあれこれ装飾し、着飾りそれをもって「自己主張」とする人にはあっさりした車に見えるでしょうな・・・


でも、それがいい!

だからいいんですよ。





私、車を飾りたてることで「自己主張」なんぞしたくないんです。



はっきり言いまして。


なんでもかんでもいじれば、変えれば、付ければいいってもんじゃないですよ・・・


もちろん運転所作でもそんな志向で運転しないのは言うまでもないです。



そりゃ~気づけばパーツレビューは100を超え、整備手帳も50に迫る勢いです・・・


人並?かそれ以上にカスタマイズはしてますよ(笑)


手間はかけてます、手も込んでます、そうとうイジってます・・・わかってます。


他車との差別化という意味では色々やってきました。


でも、それはすべて自己満足のため。


他人に見せびらかすためではありません。

ましてや、勝ち誇り、自己主張するためのものでもないです。


これもいつも言います。


私の車の志向は分かる人にだけ、わかっていただければそれで充分。


USDM化ほか、車いじりは全部そういう視点です。



冒頭の文言に戻りますが、車好きにも色々いるんです、

すそ野は広いんです。


いろんな車好きがいて良いではないですか・・・

だから・・・

自分の価値観を他人に強要しないでほしいですね~


分かっていただけますでしょうか・・・私の感じたこと、言いたいこと。



ま、誰に何を言われても・・・



これからも、ブレずに今までと同じ嗜好で行きますけどね!





そんな、ワタクシ・・・NovicとNovic号を今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/12/06 02:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「北風強く寒い一日でした!AMに乗った関越高速では赤城高原から先新潟方面がチェーン規制!なんと群馬まで雪雲が来てました…埼玉で降る日も近いかな。」
何シテル?   12/17 18:39
Novicです。 基本ノーマル重視の純正部品使用で主にUS化をゆる~く楽しみながらも、 一方で愛車のカスタマイズを鋭く追求をしております! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアミラーウィンカーのLED化③ ~ウェルカムランプ配線編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:43:37
トヨタ(純正) リヤドアアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 11:10:13
トヨタ(純正) セキュリティインジケーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 23:02:50

お友達

オーリス乗りの方、USDM大好き、サイオン(SCION)好きの方!仲良く情報交換しましょう!メッセージ・友達承認依頼 大歓迎! よろしくお願いします。
58 人のお友達がいます
yoshizo☆yoshizo☆ * でらリスでらリス *
セレ@空風鈴セレ@空風鈴 * Aki@MiyagiAki@Miyagi
winwinwinwin 粉雪Σ(゚Д゚;)粉雪Σ(゚Д゚;)

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
後期RSエアロを身に纏う 180S USサイオン iM仕様 になってます。
トヨタ イスト トヨタ イスト
先代のマイカー 気合いのサイオンxA化 アイテム多数・・・ US ディーラーOP ア ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
先々代のマイカー 3000ccはデカかった(苦笑) まだ日本未導入だったレクサスブラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる