• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月20日

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館 お盆休み大阪へ帰省したときに京都鉄道博物館へ行ってきました。行くのは初めてです。ちなみに弁天町にあった交通科学館へは小さい頃から何回通ったことやらわかりません。お盆休み中はSL車庫のライトアップがあると言うことで写真仲間と待ち合わせて夕方から行きました。館内はいくぶん空いていました。


<0系新幹線>
入ってすぐに0系新幹線が展示してありました。私と同じ歳の生まれですが、このノーズのデザインはいまでも格好よく見えますね。


<0系正面から>
夕方でしたので、夕陽が斜めに当たってなんとなく哀愁を帯びていました。


<特急月光のJNRロゴ>
国鉄のロゴ懐かしいですね。写り込んでいるのは100系ではなく3階フロアの窓です。


<扇形車庫>
隣接する梅小路蒸気機関車庫ですが、午後7時からライトアップされると言うことで、日が沈むまで一旦夕食を食べに館外へ出ました。


<扇形車庫ライトアップ>
ほどなく、とばりがおりる頃に戻ってきました。


<B20型機関車>
このB20と言うのは初めて見ました。







どの蒸気機関車もライトアップされて素敵ですね。北海道でも所々で、蒸気機関車が展示されていますが、これだけ揃っているところはありません。


<扇形車庫内から>
午後8時までのライトアップを堪能しました。この日は車庫内でサックス奏者の方のコンサートも開かれており賑やかでした。鉄道博物館は広くて、夕方からでは回りきれませんでした。また今度、帰省の折に訪れてみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/20 21:42:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年8月21日 21:35
こんばんは☆
京都鉄道博物館はトロッコ列車を乗った帰り道に入口まで行き蒸気機関車の香りと汽笛の音を聞き古き時代を思い起こしました。
未定ですが帰任までには絶対に一度は行きたいと思ってます。
JNRのロゴプレートは欲しい一品でした(*^^)v笑
コメントへの返答
2017年8月22日 21:09
SCYLLAさん
こんばんは。

博物館の入り口まで行かれたのですね。ぜひ時間があれば行かれてみてください。時間余裕があった方がいいですよ。

私は出来ませんでしたが、運転シミュレータとかもありますし。
2017年8月21日 23:59
おぉ!帰ってこられてたんですね!\(^^)/
先ほど子供がチラシ持ってきて「また行こなー?」と言ってきたところですわ(笑)

そういえば、隣接の水族館にはまだ行けてないです…。
コメントへの返答
2017年8月22日 21:13
Yukissさん
こんばんは。
男の子にはたまらない施設ですよね!
ぜひ、また連れて行ってあげてください。

水族館、私もまだ行ったことがありません。夏で暑かったからか、京都駅からの市バス、水族館前で降りるお客さんの方が多かったような。

ぜひ、クラゲの写真をアップしてくださいませ。

プロフィール

Stammtisch (独:スタムティッシュ)とは、気の会う仲間たちが集まる居酒屋のテーブルのことを指します。みなさん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
ペブルグレーメタリック。V40CCに次いで2台目のクロスカントリーです。ゆったりとした長 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
11年振りで3台目のボルボ車になります。2013年8月に契約し11月納車になりました。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
ずっと日産だったのですが、VOLVOに。V40がデビューした時からデザインと価格面で検討 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
・Ohlinsショックアブソーバー ・VSTモノブロック17インチ チタングレー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation