• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どいぐちの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2007年6月24日

レザーシートへ交換(清掃・補修編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
先日,オークションにて念願のレザーシート及びドア内張りを手に入れました。
清掃・補修手入れを行い,装着しましたのでご報告致します。

画像は,運転席と助手席のみですが,リアシート(2分割式)とドア内張一式もあります。

このレザーシートは,'91年に全国1000台限定で販売された限定車のアーバンエリートのもののようで,16年も前の品物ですが,幸いなことに非常に状態が良く,まだまだ使用できそうなものです。

フロントシートは,シートヒーターがついていますが,車体側の配線・スイッチがないため,今回は接続を見合わせました。
2
さて,清掃作業開始です。
レザーの汚れを落すために何を使うか悩みましたが,皮革用石鹸のサドルソープ(840円)を使用することにしました。(出張帰りに川崎の東急ハンズで購入)

ケース裏には下記表示がありました。
商品名:M.モゥブレイ サドルソープ(イタリア製)
用途:スムースレザー(表革)の靴,パンプス,ブーツ,スニーカーや馬具など
  (レザーシートが無い!(^^;))
使用法:靴全体を水で湿らせた後サドルソープで洗い上げる。泡と汚れを除去した後陰干しで乾燥する。
成分:脂肪酸,ロウ,油脂

シートは,見た目,綺麗でしたが,サドルソープで洗ってみると,新しいスポンジとタオルが見事に汚れました。
レザーの表面は,相当汚れが蓄積しているようです。

サドルソープで洗う前は,表面のテカリが目立っていましたが,洗った後は,表面のテカリがなくなり,革本来のしっとりとした状態になりました。

画像では,表現ができないのが残念です。
また,かすかに石鹸の香りもしていい感じです(^^)
3
次は補修です。
まずは,腿のサイドの部分です。
乗り降りのたびに,擦れる部分なので,経年的に画像のような状態になってしまっています。
内部のウレタンは健全のようなので,ここの表面の補修を行います。
4
いきなり補修後の画像です。
自分で言うのは何ですが,非常に良い仕上がりになりました。
補修しなかった部分との違和感もほとんどありません。
5
補修に使ったものは「染めQ」という商品です。
レザーシートを入手する前に,何気にホームセンターに行ったら,TVモニターで商品紹介を行っていて,「これまでに無い塗料だな~」と思っていました。

インターネットで色々調べてみると結構評判が良さそうなので,今回使用することにしました。
6
つづいて,リアシートのお尻の部分の傷です。
表面が剥げたような状態になっています。

本来,このような傷は,まず革用パテで補修し,塗装するようですが,ここも「染めQ」のみで補修することにしました。
7
まず,傷の部分に筆を使って塗料入れていきます。
数回,乾いては塗りを繰り返し,色が周囲の濃さと合ってきたら,傷全体をスプレーして周りとの調和をとります。
すると次のような状態になります。
8
画像のように多少凹みが残りましたが,傷が目立たなくなりました。
(装着編につづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

時速60キロまでの速度で快適に走れたら、、、

難易度:

ホイールハブスペーサー交換

難易度:

ゴルフⅤバッテリー交換 VARTA EFB 70AH

難易度:

2024/4/5:Holts 錆チェンジャー/シート脚錆補修

難易度:

エンジンオイル/フィルター交換 72,940km

難易度:

ドアミラー補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ut044 ご無沙汰しています。コンプレッサーのクラッチが入ってベルトに負荷がかかり、ベルトが滑っている音でしょうね。」
何シテル?   11/23 17:39
中学生の頃からフォルクスワーゲンゴルフが好きで,運転免許取得後ゴルフを3台乗り継いでいます。 ・ゴルフⅠ(1979/17CK) ・ゴルフⅡ(1987/19G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

記憶に残るCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 16:21:50
★もりもり☆さん 
カテゴリ:VW
2011/08/07 23:01:48
 
現在使用しているカメラ 
カテゴリ:カメラ
2010/03/21 22:46:15
 

愛車一覧

ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2004年モデルの3型 色はブルーイッシュホワイトカクテル1 フルノーマル仕様 約40 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1990年式VWゴルフGLI(ゴルフ2)です。 新車販売当時は,ガンメタや紺色が人気色で ...
その他 その他 その他 その他
2016年1月3日改定 こちらは、ブログ他で使用している画像データの画像倉庫となります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation