• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマSEのブログ一覧

2022年01月19日 イイね!

東京湾一周ドライブ

東京湾一周ドライブしばらくぶりの投稿です。

今週まるまるお休みを貰った(制度なので取らないと怒られるんです)ものの特に予定は無く、
オミクロン株の蔓延で明後日からは「まん延防止措置」が適用されるなど、大変な事態になりつつありますが、
例によって私の遊びは走り回るだけ!
不要不急ではありますがキープアローンを心がけてドライブへ行ってきました。

まずはガソリンを満タンにして、


本日は10:00に出撃しました。

(私が小学生の頃から慣れ親しんできたC1輸送機です。C2の登場で今後は退役していくとの事。寂しい限りです)

基本、下道をウロウロするのが好きな私は、これまで必要性を感じなかったためETCを取付けてなかったのですが、
昨年の春に急用で高速道路を使った時に周りの車が羨ましくなり、
着けたいなぁと思って調べてみたら首都高が「はじめトク? ETC助成金キャンペーン2021」をやっているのを見つけて衝動的に取り付けていました。

・・・が、これまで一度も使ってなかったので、
「そうだ!ETCを使ってみよう!」
と思い立ち、今回実行する事にしました。

で、どうせなら「東京湾を一周するか!」と思って調べてみたら7千円もかかる・・・
妻に「7千円使って東京湾一周してきても良い?」と聞いたら「はぁ?」と言われてしまった・・・
じゃ、ETC利用は最低限にして一周しよう!
と言う事で、東京湾アクアラインだけETC(800円)を使って後は下道で一周してきました。

まずは川崎方面へ。
出発時は絶好のドライブ日和でしたが・・・


渋滞に捕まりながら向かうこと約2時間、海ほたるに着いた時には雲りになってました。


何時もなら食事は適当なのですが、今回は丁度昼時に海ホタルに居るのでちゃんとした食事をしよう!とGoGoカレーのカツカレーを注文。

(カツカレーは最強です!)

愛車を眺めながら食事しました。


愛車を眺めながらのカツカレー。大変美味しゅうございました。

(これをするために見える所へ駐車しました)

で、食事も終わり帰路へ。
嬉し恥ずかし、初めてのETCへの挑戦です。


ちょっとドキドキしてしまいましたが、


無事、通過できました!

(これらの画像はドラレコの画像をキャプチャしたものです)

これにてミッションコンプリート!
RTBです。


ICを出てからナビ様の言う通りに走っていたら何やら見覚えのある所に出ました。
皆さんのブログに度々出てくる「千葉フォルニア」です。


「へぇ~、こんな所にあったんだぁ~」と思いつつ何枚か写真撮影。








満足したので帰途につき、16:00に帰投しました。


本日のドライブは
  走行時間 : 6時間00分
  走行距離 : 137Km
でした。

・・・今日のドライブではハイタッチが0件でした。
普段は人気の無い方へ行くのでハイタッチしない事の方が多いのですが、東京湾1周したのに0件って・・・
マジでか?って感じです。
Posted at 2022/01/20 01:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年02月25日 イイね!

勝浦ドライブ

勝浦ドライブ今日と明日の2日間お休みを貰った(制度なので取らないと怒られるんです)ものの特に予定は無く、
世の中は緊急事態宣言で自粛のお願いが飛び交っていて旅行に行けるような雰囲気でも無い・・・
でも、私の遊びはノンストップで走り回るだけ!
明日は雨の予報なのでドライブへ行く事にしました。

09:30から機体整備(洗車)をして、


10:00に出撃しました。

(F15のエンジンスタート動画を見た事ありますか?超カッコ良いですよ)

「そうだ!冬の太平洋を見に行こう!」という事で、久しく行ってない勝浦まで何となく行ってきました。

絶好のドライブ日和です。


ノンビリモードで勝浦へと向かいました。


で、取りあえず勝浦に到着したものの特に行きたい場所は無く、


どうしようかなぁ・・・と思いつつナビを見ていると勝浦灯台ってのがあったので行ってみました。


で、目的の「冬の太平洋」は、とっても穏やかでした。


「冬の」って感じではありませんが、これはこれで本日のノンビリ気分にベストマッチで良い感じです。


で、満足したのでこれにてミッションコンプリート。

14:00にRTBして、


17:30に帰投しました。


本日のドライブは
  走行時間 : 7時間30分
  走行距離 : 209Km
でした。
Posted at 2021/02/26 00:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年01月29日 イイね!

シンクロニシティー

シンクロニシティー少し前の事、私の車の右フロントウィンドウが上がらなくなってしまった事がありました。
発生は夜だったのでデーラーは閉まっているし、天気予報では翌日は雨との事。

このままではマズい!という事で困った時の友人頼み。
ミン友のパクプリー君にヘルプの電話を掛けました。

すると、
『あぁ、そこは○○○○で△△△△△になってるから□□□□すれば直るかも。今から来いよ!』
と心強い返事。

「さすが、良く知ってるよなぁ」と感心しつつ、パクプリー君宅へ向かいました。

到着後、パクプリー君は早速ドアの内張りを外して作業に取り掛かってくれて、
結果、無事に修理が出来たのですが、

その時、私たちはこんな会話しました

私:「こんな事、良く知ってたねぇ」
パクプリー君:「あぁ、先週スチャラカ号もなったから」



・・・ん?



実はこれ、
パクプリー君がカプチーノ


私がピアッツァ


に乗っていた頃に良くあった会話なんです。

2台とも、よくトラブルを起こす車ではあったのですが、
何時頃からか、
「こんな故障があったんだよ」「あぁ、それオレのもちょっと前になった」
という会話をする事が増え、
いつのまにやらシンクロしてるのが普通になり、
何かあると「こんな事あったから注意した方が良いかもよ」なんて会話が普通に出るようになりました。

これ、2度や3度の話では無いんです。
全てがシンクロした訳ではありませんが、
些細な不具合からちょっとした故障まで、
どんな事象がシンクロしたかは覚えていませんが、
当時は二人して当たり前の様に受け入れていました。

その後、私がピアッツァを手放してATのスイフトに乗り替えてからはパッタリ無くなっていたのですが、

私の今のスイフトと、


パクプリー君のスチャラカ号


でも、また起こりそうです。
(先日、2人してパンクしてます)

と、言う事で、パクプリー君!今後もよろしくね。


※ シンクロニシティとは、ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指します (by Wikipedia)
Posted at 2021/01/29 18:16:53 | コメント(0) | パクプリーくん | 日記
2021年01月26日 イイね!

益子・茂木ドライブ

益子・茂木ドライブしばらくぶりの投稿です。

今週まるまるお休みを貰った(制度なので取らないと怒られるんです)ものの特に予定は無く、
世の中は緊急事態宣言で自粛のお願いが飛び交っていて旅行に行けるような雰囲気でも無い・・・
でも、私の遊びはノンストップで走り回るだけ!
不要不急ではありますが、キープディスタンスどころかキープアローンなので気にせずドライブへ行ってきました。

前日に機体整備(洗車)をして、


本日は08:00に出撃しました。

(洋上迷彩のF2ってカッコ良いですよね)

前回は筑波をウロウロしたので今回はさらに北へ。
で、どうせならウネった道を走りたいのでやっぱり山へ。
でも、私の車はバリバリの夏タイヤを履いているので雪が残ってたら怖い・・・

そこで、ちょっとだけ山に入った場所にある益子(焼き物が有名)や茂木(ツインリンクが有名)辺りを目指す事にしました。

・・・と言う事で益子と、

(平日とは言え閑散としてました)

茂木を通過して、

(現在は施設点検のため休業中)

ミッションコンプリートです。


・・・ウネり成分が足りない・・・


ちょっと怖いけど、いつも通りにナビでウネった道を見つけて入る事にしました・・・幸い雪はありませんでしたがやっぱり細い道でした・・・県道の筈なのに・・・


・・・と、ここでちょっとした遊びを。

スローシャッターで走行中の写真を撮ってみました。
これ、30kmぐらいしかスピード出して無いんですが、0.5秒のスローシャッター+手持ち撮影のブレで中々の臨場感になりました。(良い子はマネしないでくださいね)

で、やっぱりウネりなら筑波だよねって事で筑波山へ。

何時もの朝日峠展望公園駐車場で一服してから。


軽く走ってやっぱり撮影。(くれぐれも良い子はマネをしないように!)


で、満足したので14:00にRTBして、


16:00に帰投しました。


本日のドライブは
  走行時間 : 8時間
  走行距離 : 297Km
でした。

まいど、こんな「走ってきたよ~」ってブログで申し訳ない。
結局、朝日峠展望公園駐車場の休憩とコンビニに2回寄っただけで、後はひたすら走り回ってきた私でした。
Posted at 2021/01/26 22:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年10月10日 イイね!

筑波ドライブ2

筑波ドライブ2
天気は快晴・風も無く気候も良い。
絶好のドライブ日和です。

と、言う事で出かける事にしました。
妻に声をかけたら、
妻「やめておく。好き勝手に走りたいんでしょ?」
私「大丈夫!一人だったらノンストップだけど一緒に出掛けるなら止まるから!」
妻「ノンストップでいってらっしゃい!」
と言われたので一人でドライブです。

08:30発進

(トップをねらえ!好きなんです。これ名シーンですよね)

さて、どこに行こう?
特に決めて無かったんですが、今日はイケイケGoGoな気分なので筑波山へ行く事にしました。

自宅から約2時間で筑波山のふもとに到着、いつも通りに朝日トンネルの手前からフルーツラインに入って、表筑波スカイラインの朝日峠展望公園駐車場(某ドリフト漫画でプロジェクトが遠征した時にピットにしていた場所)へ向かいます。


が、今日は「ノンストップでいってらっしゃい!」なので駐車場はスルーして、まずは峠を満喫する事にしました。

【1本目】 ・・・ 走行距離33Km


まずは表筑波スカイライン( 地図[1] )

道幅はそこそこ、路面は少し荒れているけど、踏んでいけるカーブが多くて気持ち良く走れるんですよね。

表筑波スカイライン出口の信号( 地図[2] )で右折、


一旦峠を下ります( 地図[3] )

このルートはアスファルトを見ても分かる様に夜はドリフターズが走っている様です。
荒れた路面、きつい勾配、回り込むカーブ、それなりに楽しいけどちょっと怖い道です。

で、下りきったら右折( 地図[4] )して、また山に登ろうと走っていたら行ったことの無い上りがある・・・と、言う事で行ってみました( 地図[5] )

途中からとんでもなく細くなる・・・つづら折りな上に急勾配(1速を使いました)、前から来たら絶対アウトな道でした。
良い子の皆さんは行かないでくださいね。

で、筑波スカイライン入り口の信号( 地図[2] )まで戻ったので、左折して表筑波スカイライン( 地図[1] )を楽しく走って朝日峠展望公園駐車場( 地図[G] )まで帰って来て一旦休憩。


でも、今日は「ノンストップでいってらっしゃい!」なのでタバコを一服したら直ぐに出発です!

【2本目】 ・・・ 走行距離63Km


まずはフルーツラインを下ります( 地図[1] )

このルート、前回来た時には落石で閉鎖されてたんですよね。
某ドリフトマンガでは、神の足の人が担当した区間です。

このルートも、荒れた路面、きつい勾配、回り込むカーブ、おまけに道幅も狭くて、それなりに楽しいけどちょっと怖い道です。

で、下ったらそのままフラワーラインを直進して、


道祖神峠( 地図[2] )へ向かいます。

この道、路面は比較的綺麗で、カーブも緩いのから回り込むものまで色々混ざってて結構楽しいんですよね。

で、道祖神峠を楽しんだら来た道をまた戻って朝日峠展望公園駐車場( 地図[G] )で一旦休憩。


今日は「ノンストップでいってらっしゃい!」なので、お花摘みを済ませてタバコを一服したら直ぐに出発です!

【3本目】 ・・・ 走行距離56Km


表筑波スカイラインを気持ちよく走って出口の信号( 地図[1] )を左折、


筑波山神社側へ( 地図[2] )下ります。

通常、筑波山へ観光に行くと言ったらこのルートです。
ケーブルカーの発着所や温泉、ガマの油売り等がこのルート上に有って、登りきると筑波山の頂上方面へ行けます。(今回行ってませんが、地図[1]を真直ぐ行くと筑波スカイラインで頂上方面へ行けます)
が、今日はイケイケGoGoなので走るだけです。
この道、コースとしては緩急いろんなカーブやストレートも有って楽しいんですが、休日は車が多いので普段は近づきません。
今日は平日なので行ってみたら結構路面が荒れてて車が飛んだりもしましたが、でも楽しいですよ。

下ったらそのまま下道を走ってココイチ( 地図[3] )で昼食。

男は黙ってカツカレーでしょう!美味しゅうございました。

そこからまたフルーツラインに入って、朝日峠展望公園駐車場( 地図[4] )をスルー(2周目)して、表筑波スカイラインを気持ちよく走って(4本目)・・・たらイノシシと遭遇!
直ぐに逃げてしまったので写真は撮れませんでした・・・

で、表筑波スカイライン出口の信号( 地図[1] )を左折、筑波山神社側へ( 地図[2] )下って、筑波山神社前の土産物屋さんへ( 地図[5] )

お土産に「かりんとう饅頭」を買ったら、

金と銀のガマガエルを貰っちゃいました。

なんでも、財布に入れておくと、『お金がカエって来る』そうです。
我が家は妻が財布を握っているので、このガマガエルは妻へのお土産にしましょう。

・・・と、この辺で良い時間帯になってきたし十分満喫したので、渋滞に捕まらないように帰路へ

16:30に帰還しました。

(トップをねらえ!の帰還シーンと言えば有名なシーンが有りますが、恐れ多いのでこのシーンです)

本日のドライブは
  走行時間 : 8時間
  走行距離 : 292Km
でした。

またも「どこそこを走って・・・」のオンパレードで申し訳ない。
ただの自己満足ブログです。
心行くまで走り回れて私的には大変満足な1日でした。
Posted at 2019/10/11 02:12:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフト タイヤ交換(POTENZA Adrenalin RE004)インプレ https://minkara.carview.co.jp/userid/2711387/car/2290480/6202862/note.aspx
何シテル?   01/31 21:05
クマSEです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

こんな時こそ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/20 17:43:16

愛車一覧

スズキ スイフト 2代目 (スズキ スイフト)
2代目のZC11S、1型ATから4型MTへの乗り換えです。 友人に 「修理代が高いから買 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
初めて買った車です。 高校1年の時に一目ぼれして約10年(計算が合っていませんが、そこは ...
スズキ スイフト 初代 (スズキ スイフト)
初代スイフト(1型AT)です。 ピアッツァの廃車後、特に欲しい車が無かったので、 新月デザ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation