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2017年10月13日 イイね!

MFD計画3

MFD計画3片手間に、デザインも考えます。

そうしないと、プログラム化の方針が固まらないので…。

ほしい情報を欲しい位置に…と考えると、私の中ではこんな感じかな?

動きの少ないメーターは数字で、動きが大事なメーターはグラフ形式かなぁ。

ブーストはたぶん、頂点がある形の方がよさげな気がしてきます。
0位置が掴みやすいですからね。

そうすると円形のメーターになるのですが、なかなかそれを置く場所も悩みどころになりそうですね。

円形メーターは、見やすいけど置き場に困るのです…。


私にとっても備忘録になるように、現在までの流れを整理しておきます。

1日目
Arduinoを購入し、パソコンにドライバとIDE(作業ソフト)をインストール

とりあえず、適当にネット上のプログラムを試してみる

LEDを点滅させて遊ぶ

可変抵抗をつけて、点滅速度を変えてみる

2日目
情報をもとに、テレビに接続するためのケーブルをマネして作ってみる。

それ用のサンプルプログラムをダウンロード

サンプルプログラムの導入に手こずりながらも、とりあえずテレビ画面を出すところまでクリア

3日目
調子に乗り始める
サンプルプログラムを改変し、余計なプログラムを1つずつ削除

ダメなプログラムにしてしまい度々ソフトから叱られる

そうこうしているうちに、サンプルプログラムをなんとなく理解する

モニター画面をとりあえず作ってみる

画像ファイルの開き方に超苦戦した末、起動画面もなんとなく作成成功
(イマイチよく理解していないけれど、あれこれ触っていたら一度偶々うまくいった。そこからノータッチキープ)

4日目
スカイラインの純正メーターの仕様を確認

コンピュータで読み込める形に変換しないといけないと理解

8300Ωを5V以下の数値に変換…(???)状態

要するに機械は電圧しか読めないと理解

調べるうちに、分圧回路を使えば良いと理解

水温・油圧・燃料計の読み取り方がイミフ

ブースト計はそのまんま読み取れると理解

ブーストの電圧を-0.7〜1.3の数値に変換する式を考え、見よう見まねでプログラム化

ブーストだけ実装

5日目
水温センサーの謎な特性を理解。エクセルのグラフを作り、近似値機能を使って大雑把な予測値を作る

予測値を水温センサーの公式に放り込み、センサーの仕様データが完成

でもセンサー電圧は不明。謎。

6日目
車のメーターにテスターを当て、実測でデータを増やす。

そのデータをエクセルで処理し、なんとか水温の計算式を見つける。

3次関数とか4次関数で苦労して抵抗値を出したのに、電圧が結局一次関数で軽く凹む。

純正水温などは、バッテリー電圧によって20%以上の誤差が出ると理解

電圧による数値のズレを補正する式も作る

水温のプログラム、あとは書くだけの段階まで資料が整う

ついでにエアフロとスロットルセンサーの数値を実測で得る

7日目
電圧計の回路を作り、プログラムを作る

画面設計やモード設定などについて悩む

というかんじです。
Posted at 2017/10/13 04:47:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

メーターパネルをつくる

メーターパネルをつくるメーターの表示盤です。

作るの大変です。
でも、なかなか良い出来かも。

あとは取り付けて、メーター針の調整ですね。

Arduino計画のせいで、今後水温計も油圧計も燃料計も不要になるのですが…
その時の事については、今のところあまりアイデアがありません。


ここまで至る道程。

メーター分解

パネルをスキャン

ノイズを消して2色化

権利的にアレだから、ほんのりデザイン変更

スピードメーターの回路を分析して、スケール変更の加工

変化したスケールを実測して読み取り

全域で誤差がないように専用の文字盤作り

背景デザイン合成

ピッタリサイズで印刷

貼り付け、切り抜き

裏面に色ムラコントロール用の印刷


…と、見た目より実はしんどかったです。

やりはじめてから後悔するタイプの作業ってありますよね。

かといって、それまでの苦労があるから成果物なく終わらせるのもイヤという。

ゲーセンとか確実に行っちゃダメなタイプです。

幸い私は、ゲーセンの景品は自分で同じのを作るかヤフオクで買うかするタイプ。なので救われています。

どうしてもクレーンゲームがしたい時は、たぶん田舎の古物屋なんかでクレーンゲームごと買って遊ぶと思います。


手間を考えると、ちょっとDIY向きじゃないかも…?

Posted at 2017/10/13 04:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

アイスブレイク

アイスブレイクを借りてきました。安かった。

立て続けに文スト、化物語、fate/zero見てすぐにこれを見ると、どうもホブスの声で別の顔が浮かんでしまう。

小山さんって分かりやすい声してるよね。


そんで、作品。
ここ3作ぐらい、ワイスピ不調かなぁ。

愛着の沸く車がないのが気になるところ。

あのスープラだ!あのGTRだ!エボだ!FDだ!
…ってなるような、いわゆるワイスピ仕様があるべきだと思うのよね。
アイスチャージャーは、作品内だと周りの車に沈んじゃって絵的に個性を出し切れてない感じ。

お気に入りの車はニューヨーク仕様のプリマスかな。
分かりやすい派手さはないけど、オシャレですごく綺麗な車。

カースタントは、どう頑張ったって頭打ちだし…見応えならTAXYのスタントの方があるかなぁ。

初代から見ていくと、どうもいつからかドミニクが人間離れしていくのも違和感あったり。

初代ドミニクって結構普通の人なのよね。結構リアルな人間。
是が非でも成功させちゃう無理なキャラじゃなかったのとね。
なにより、強引なスタントが日常化し過ぎてて慣れちゃったのも…。

なんかこう…。
キャラと車に愛着が欲しいなぁなんて思ってしまったかな。

「これベントレーだぞ!」は面白かったけどね。

キャラのご退場も軽いのが悲しい。
どうせ重要キャラ死ぬならば、せめて徹底的に落ち込む見せ場にしてほしいかな。

うん…

次は脚本を虚淵にしよう。
Posted at 2017/10/13 04:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@34RtypeM@邪王真眼 R33前期系、フィルター無いのですぐ埃臭くなるのです…」
何シテル?   12/25 23:39
なすなすです。 頭の中にパッと浮かぶ超典型的なR33を作りました。キレイ系、ぴかぴかエンジンルーム教。かなりの節約DIYをしています。 2015年に33スカイ...
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