アキマロンのブログ一覧

2017年12月25日 イイね!

釣れない釣行のはずが!

皆さま、おはようございます!

今年も残すところあと1週間を切って来ましたね。
自分は振り返っても釣りしか無かったような気がします・・・釣れないのに。

また土曜日の夜に観音崎に行って来ました。
現地に到着したのが午前2時、投げ始めて1時間でアタリは小さいのが1回。
また今夜も釣れないのかなぁと休憩していると、1台の車が停車してその釣り人が自分の後ろを歩いて通過して行きます。
ん?確かに車は何台かあるけどここには人は自分だけです。
目で追っていると途中で脇に入って行ったので、どうせ釣れないならと物は試しで自分も釣り人が入った場所に行ってみました。
そこは真っ暗で風はまともに受けますが手前は大きめの捨石があり少し沖にテトラ帯、いかにも根魚が好きそうなポイントでした。目が馴れてくると他に釣り人が3人も居ます。
期待をしての第1投、めっちゃアタリます。久しぶりの魚のアタリに前アタリで早合わせしてしまいました。焦る気持ちを抑えて1回落ち着いて一服します。
そこからの1投、前アタリからの合わせで簡単にカサゴが釣れました。
型は小さいですが今まで何だったのかって言うくらい連発します。

と同時に北風が吹き始めて下半身とロッドを持つ手のリールシート辺りの感覚がなくなって来た辺りで全てリリースして終了しました。
アタリが無くても以前釣れたからと下手に粘るのは良くない、場所が重要だと思い知りました。
おそらくこの日が今年最後の釣り(年末旅行の為)だったので、良い締めくくりになりました。

この1年ほぼ車が出てこない釣りブログで申し訳ありません。
来年は多少車の事(マフラー交換計画中)が書けたら良いなと思っています。

今年1年大変お世話になり有難う御座いました!
皆さまも良い年末年始をお過ごし下さい!
Posted at 2017/12/25 10:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

もう師走❗️

もう師走❗️皆さま、こんにちわ!
仕事上でも世間的にも全く年末感がないのは自分だけでしょうか?
せめて宝くじでも当たりたい今日この頃です。

先日、お嫁サンバのご意向で山梨の花鳥園に久しぶりに行って来ました。一時期はもう毎月のように通って年間パスも毎年更新し帰りに小作でほうとうを食べるのが定番化してました。
数年前に大雪による施設の損壊があり規模は縮小しましたが、フクロウさん達は元気そうでした!

少しポイントを稼いだので、またまたムラソイ調査!が安定の坊主を頂き、ちょっと志向を変えて横浜沖堤防の第一新堤に行って来ました。
分かってはいましたが、劇寒です。防寒はしっかりして行ったのですが強風で顔と手がジンジン来ます。
今日は何か釣ってくると言った手前、釣るまで帰れないので取り敢えず竿2本にイソメを付けて投げておきます。
もう1本は直リグで根魚を探りますが反応はありません、置き竿を回収するも餌もそのまま残ってます、これはマズイ状況です。
持参したおにぎりを食べながら対策を考えます、、、足元を見るとケーソンの繋ぎ目が10センチくらい開いてます、以前YouTubeで繋ぎ目で釣れてたなと思い隙間に入れて底まで落とすと何かが突いてます。ベラかフグっぽいなぁと半信半疑で動かしてるとゴンッと来ましたが乗らず、しつこくフワフワさせてたらピクッと来たのでフッキング❗️

なかなかのカサゴさんが釣れました❗️が、どうやら子持ちの様子なので泣く泣くリリースです。
その後はちっカサゴばかりですし相変わらず置き竿も無反応、この辺りでポキッと心が折れて撤収です。
2パック買ったイソメがほぼ余ったので1番端にいた釣り人に使って貰いました。
何か釣れましたか❓と聞いて見せて頂いたクーラーには、でかイシモチ3匹・でかキス一匹と穴子がおりました!
次回はこちら側でやろうと心に決め沖堤防を後にしました。

このままではどうも不完全燃焼なので、小田原にワープ!
ゴロタに到着する頃にはもう真っ暗で潮は下げ6分くらい、早くしないとド干潮です。
急いで準備して投げます、当たりは有りますが速攻根掛かりします。時々リーダーごと持ってかれ、夜のゴロタで1人リーダーを何回結んだ事か。
シンカーを軽めにした2投目で来ました!

やっとお土産が釣れました!
その後も1時間くらいやりましたがシンカー切れで終了。
やはりゴロタは根掛かりとの戦いで、技術的にもっと精進が必要だとつくづく思いました。

インフルも流行っているようですし急に寒くなってきたので、皆さまも体調には十分お気を付け下さい!

今週末は東伊豆リベンジです!

Posted at 2017/12/06 12:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0)

「もう師走なんですね〜!
コロナ禍で行けてないからか、釣り熱が下がって来てる〜。
ルアーケースのワームが溶けてたりして〜!」
アキマロンです。よろしくお願いします。 先日まで乗っていたGOLF5が200000キロを超え遠出が不安になってきたのを期に、以前から気になっていたメガーヌ...

<< 2017/12 >>

Racingline VWR Brake Caliper and Disc Upgradekit