EGRバルブ清掃したから
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
EGRバルブ清掃したから
書いとく 忘備録
EGRバルブのパイプは
清掃済みのに交換したけど
EGRバルブからするか?
インマニからするか?
悩みどころ
EGRバルブ清掃からした
バルブのナットが抜きにくい
エンジン側、、、
緩んだけど抜けない
EGRクーラーのボルト
緩めて横に出さないとダメだ
2
EGRクーラーのボルト
外さずに、、ギリギリまで緩めて
ミニバール差し込み
3
EGRバルブが横に数センチズレる
ナットが取れた
下には、、タオル
キッチンペーパーひいて
ナット落とした時の予防
4
このナットだけど
スパナナナメがけ🔧
3ミリスパナ買ってたから
回ったけど、、
外しながら
次回の為に、、
何か回しやすい方法ないんか?
1回外せたら
取付は、、m8ワッシャー
何枚か、噛ませたが
高さが取れて
スパナが、普通の12メガネで
ナットにかかりやすくなるな
スタッドボルト
ヘックスソケット
買ってだけど見当たらない
アマゾン履歴みても
買っている
肝心なあまり使わない時に無い
6ミリボックスソケットで
緩んだ
探しとこ
5
右側は、ソケットかかるが
タワーバー付けてるから
こんな角度にしないと
ラチェふれないがな
EGRバルブ
黒いトコのネジ
硬すぎる
ラスペネして
回らないから
インパクトしたが
右側は回って
左は?ネジ
舐めてもうたから
開けない事にした
タガネで、マイナスに
切って開けよ思ったが
やーめた
ガチガチ
EGRバルブ
最初に、、固定した状態から
緩めないとだめだな
EGRバルブ買てから
ショックドライバーかな
叩く事にする
ネジ外れたら
六角穴付きボルトかなんかに
交換したがいいな
固着してる
中のピン稼働まで
するならだけど
6
はい、出ました
カーボンまみれ
7
コレは
ソケット側だな
きのう、、
EGRパイプ清掃
したのに
またかよ
似たような感じ
9
中がドス黒
見えない中が
中央にある棒?
開け閉めするピンが
うっすら
綺麗にしてから
中に、、
迷ったけど
滑り良くするために
ベルハンマーオイル
垂らしといた
シリコングリースがいいのかは?
稼働場所からしたら
わかんね?
10
こじってみた
剥がれる
細いワイヤーブラシ必要
手持ちのは
デカすぎた
抜けなくなるがな
11
パイプした時の要領で
カサカサこじって
全体的に
ペーパーで片側塞いで
ワコーズエンジンコンディショナー
時間おいて、、パーツクリーナーで
吹き飛ばす
また、こじってからが
エンジンコンディショナーが
浸透していくから
剥がれやすい
なんて、、地味な作業なんだろ
こじって、、
エンジンコンディショナー
吹き飛ばし
カフェラテが
だんだんと、、
ホワイトホイップクリームに
ピカピカにしました
12
がチョン?
対策前のEGRバルブナンバーだ
最後が 20 だったような
対策品は
交換してない?て事だな
中古
8.5万キロ走行で買ったから
チューか、、特にガタガタしないから予備整備なんだけど
EGRクーラーと
EGRバルブ交換したが
早いんちゃうか?
EGRクーラーとなると
タワーバー外さないと
と、なると
ワイパーもとなると
バラバラ
バラシが増えるなー
先にインマニ交換したが
よかったオチだな
13
カパっと開いた
ボンネットみながら
旧EGRバルブ品番みて
清掃意欲が減退
アチィーアチィー
涼しい時する作業だな
日陰でしないと
まぁ、、
EGRバルブカーボン付着
見れたから
いいや
14
3ミリスパナ買ってて
よかった
薄型スパナ
自転車にも使えるから
買ってとけど
15
説明書き、、
そのまんま
まぢ、、狭い
手にキズは
入らなかったけど
ナットどうにか
ならんかな?
対策検討したが
部品がまだこない
EGRクーラー買って
ナット当たるとこ
削るか?
清掃後試乗したが
EVになるのが
はやくねー?かな
走行してアベレージ
20超えたらいいなー
いまんとこ 23が最高なんだが
5000キロ超えたら
オイル交換してるけど
洗浄したら
エンジンとEVの切替
わからなくなった
スムーズ
インマニしたら
どーなるんかな
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