• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

LSD交換で車を預けに

LSD交換で車を預けに今日は、LSD交換でホンダツインカムへ車を預けてきました。

私はFF育ちということもあって、いつかはLSD付のリア駆動車に乗ってみたかったですし、どれくらい上手に走らせることが出来るか試してみたかったので、とても楽しみです。

前にも書いた通り、メーカーはクスコ製になります。リア駆動のLSDは初ということもあり、仕様を決めるには迷うところはありました。結局、今回は無難なところから始めようと?1WAYのカム角35度を選択しました。アクセルOFFでの挙動、アクセルONした瞬間の効き方を考えてのことですが、合っているかは実際に走ってみないとわかりません(笑)

気に入らなければ、オーバーホール時に換変更すればいいかと(^_^;) 部品の変更等で細かく仕様を換えられるのもクスコ製のイイところですからね。

ということで・・・エスロクでゼッタイ交換したかったのが、フルバケとLSD!これで両方実現!!出来上がりが待ち遠しい!!!

【写真】先週の富士スピードウェイでデモ走行していたアストンマーチン ヴァルカン。中身も価格(3億円)も凄かった(^^)
Posted at 2017/09/24 19:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

そのうち上手くなるはず

そのうち上手くなるはず基本的にノーマルで挙動がマイルドで、パワーもないので扱いやすいニューももえ号。かと言って、上手く乗れているかというと、そうではなく・・・今回は現時点での自分の走りを残しておこうと、先日の筑波千走行時の車載動画をアップしました。路面コンディション悪いと、腕のアラが如実にみえるんですよね~(笑)

ということで・・・1コーナーでツッコミ過ぎてハラみやすみなぁとか。2ヘアはドライより車半分外から進入した方が曲げやすいなぁとか。(最終コーナー手前の)洗濯板は、乗って姿勢を乱したのをキッカケにスライド状態を作って最終コーナーまで持っていきたいなぁとか。(最終コーナー)リア駆動車はウェットだと立ち上がりのアウト側縁石は、乗るとアクセル開度によって滑ってあらぬ方向に車が向くので危険だなぁとか。コーナー全般的に前荷重をかけてフロントタイヤを潰したタイミングで曲げていないから舵角多いよねとか。これ以上の雨量だとVSA有りの方がタイムいいんじゃない?とか・・・色々思います。

まぁ、そのうち上手くなるはずなので、その時にあの頃は下手だったよね~!と笑える自分でありたいです(^^)



【写真】昨日、約1年ぶりに訪れた富士スピードウェイの富士チャンピオンレース。筑波もそうですが、台数減っており、アマチュアレースの衰退を感じた1日でした(T_T)
Posted at 2017/09/18 19:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

『お得』なブレーキローター

『お得』なブレーキロータースポーツ走行していると、定期的交換が必要なパーツであるブレーキローター。今月のREVSPEEDにも、パッド交換2回に1回の目安で交換すべきとの記載がありました。確かにそうだと思う反面、ガチガチのサーキット仕様でない方やS660という車両(ローパワーやブレーキシステムとか)を考慮すると、パッド交換3回ないし4回に1回の交換で良いとみています。

そんな比較的持ちの長いパーツのはずですが、私が現在所有しているブレーキローター予備は、フロント4セット、リア3セット。こんなに持っているエスロクオーナーは全国的に見ても少ないと思います(笑)

それは何故でしょう?ヤフオクを見てると、安くて思わず買ってしまうのですヨ!確か、純正品は定価でフロント、リア共に、左右2枚セットで17,000円程度。1台分だと34,000円くらい。純正部品ですから、品質はしっかりしています。それなのに、ヤフオクだと『納車外し品』が、3分の1以下の値段で買えるのです。この、ほぼ新品である『納車外し品』が出品されるのも今のうちかと・・・そう思うと、つい落札しまして^_^; 私の場合、室内保管していますが、長く置いていると錆等出るかもしれません。でも、錆が少なければ走っているうちに消えるし、多ければ多少費用がかかっても研磨すればいいことですから。

ということで、ヤフオクのブレーキローターは『お得』だと思いますが、いかがでしょう?
(こんなに?予備を持っているので急ぎ必要になった場合、『お仲間』は連絡下さい。)
Posted at 2017/09/09 22:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

20170902 筑波1000 S660走行

20170902 筑波1000 S660走行限界を越えることで限界付近の感覚が養われる・・・その意味でウェット走行は貴重です。そして、グリップを超えたところは何より楽しい!

ということで?今日は平日の仕事疲れを身に纏いながらも、筑波千へ行ってきました。私の祈りが通じたのか?午前中はウェット路面。(天気回復が見込まれたためか、写真の通り前回より走行台数が多かったです。)2本のつもりが3本走行し、大いに楽しめました(^^)

色々と感じたところはあるのですが、限界を超えた際のスピンをキーワードにお話しすると、S660はスピンする際に180度ではなく360度回ることが比較的多いです。これは私のやり過ぎ(^_^;)もありますが、ミッドシップの特性もあると思います。

そして今回は・・・これまでと違ったタイプのスピンがありました(汗)動画の通りです。2コーナーを3速で駆け抜け車速が乗るため、回る勢いも中々のもんですね(笑)低速コーナーでなく、ココで回れるのもS660に慣れてきた証拠かな。47歳になって老いは隠せなくても、走りは成長!成長!!
(念のため記しますが、スピンすると時は周りを巻き込むこともあるので、他車が接近している時は無理な走行はしていませんヨ~。)

次は9/30,10/7辺りの某所での走行になりそうです!雨降れ!!
Posted at 2017/09/02 21:23:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

ヤフオクで資金獲得

ヤフオクで資金獲得先週のブログでも書きましたが、、ニューももえ号のチューニング費用は前の車のパーツ売却金から出ています。ヤフオクで最低1,000円つくと判断したパーツは全て外し、なんだかんだで50点ほど出品して金銭に換え、写真の通り車はドンガラ状態になりました(^.^)

廃盤になっている社外品パーツは、値段が跳ね上がることもあって儲かりました。定価4万円の鋳物エキマニが12年使ったのに13万円で売れたり。(そういえば・・・そのまた昔、競技で4年使ったクロスミッションが、購入時の新品価格で売れたこともありました。)中古品で年数が経っていても、皆さんが欲しいパーツは値段がつくものなんですね。

これまでの経験から言うと、落札価格の傾向としてメーカー系チューナー(ホンダで言えば、無限)のパーツはブランド力のせいか?値段が高いように思います。特にエアロ系はフルセットだと期待できそう。あと・・・海外でも人気の車種も高いですね。SPEEDHUNTERS(かつて私も載ったことがある←これポイント(笑))あたりに出てくる日本車とか。海外向けに輸出しているブローカーが、パーツを買い集めているのを感じました。
Posted at 2017/08/26 18:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LSD交換で車を預けに http://cvw.jp/b/2714126/40466264/
何シテル?   09/24 19:35
気が付けば・・・25年ほど走っています。今回S660に乗り換え、定年退職までこの車でサーキット走行をエンジョイするつもりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

インタークーラー用強制冷却ファンを作ってみた (サーキット走行結果報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:51:22
「ブリス」で紫外線は防止できるの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 19:47:28
2017 Brig HillclimbChallenge vol3 hase incar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 08:41:07

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪仕様≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :BRIDE ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.