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スポルテ660のブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

走行ラインは『V字』でなく『レの字』で

走行ラインは『V字』でなく『レの字』で岡山国際を走る際は、最短距離でコンパクトなラインを取るようにしていました。S660は曲がりやすいがエンジンパワーがないという特徴を踏まえてのことで、走行ラインで言えば、『V字』ですね。

そのラインで順調にタイムアップしてきたものの、3月のJworksに参加した時にアルトワークスや他のS660と一緒に走ったら、自分の走りでおかしい点に気付き、我流過ぎたかな?と。

結論としては、走行ラインを『V字』でなく『レの字(Rを緩くすため)』に変えました。そうなると、ブレーキ、ステア、アクセルが変わって戸惑うわけで、4月に2回、5月に1回、岡山国際に通って身体に馴染ませました。

おかげで先週走った時は気温19度の中、ベストからコンマ4秒落ちの2分2秒5が出ました。気温が低い冬場であれば、1秒台は確実でしょうし、今秋にはタイヤをZⅢからRE71RSに変更予定で、そうなればもっとタイムアップするはず(^^)

次の走行シーズンが楽しみです!(取り敢えず、9月までお休みかな)
Posted at 2025/05/17 12:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月04日 イイね!

還暦まで走れるかな?

還暦まで走れるかな?40歳になった頃、漠然とサーキット走行できるのは身体能力からして55歳くらいかな?と思っていました。

と言いますのも、サーキット走行していると、瞬時の判断と反応が必要(例えば、リアが流れた時の適切なカウンター量&アクセルワークとか、目の前でスピンする車両の動きを見ながら、左右どちらによけるかとか)で、老いたらできなくなるだろうと思っていましたので。

その『終わり』と位置付けていた年齢・・・55歳を先月に迎えました。40代の頃と違い、色んな意味で衰えましたが・・・走りに対する意欲や改造に対するお金のつぎ込み方は今が一番かもしれません(^^♪

今の体調が維持できれば、暫くはサーキット走行できそうな感じがしますが、どうでしょうね。取り敢えず、5年後の還暦を目標に走り続けよう♪

【写真】
5/1-3で、高知県の足摺岬や四万十川観光してきました。カツオ!うつぼ!!鰻!!!
Posted at 2025/05/04 17:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月14日 イイね!

2025/3/9JworksGPにS660で参加

2025/3/9JworksGPにS660で参加当日は楽しめたのですが・・・
振り返ってみると反省点ばかり(^^;

ノーマルタービンクラスにエントリーし、16台出走。予選3位で決勝も3位。今回もH36Sアルトワークスが優勝。2位もアルトワークスでした。

昨年から草レースに復帰して3戦連続表彰は及第点ですが、今回は自分の走りにがっかり・・・ですね。

自己ベストは2分2秒フラットなのですが、このレースでのベストラップは4秒8と奮わずでして。気温は13度と低かったのにねぇ。

たぶん、タイヤ入替えのタイミングに当たって、ZⅢの9部山だったのが思うように走れなかった要因なのでしょうが、なんともねぇ・・・です。

一旦立ち止まりたい気分でして、来月にエントリーを予定していたk-car meetingは止めておこうかと。まぁ、こんなこともありますね!

今回は動画をアップ。
出演者である、あまちゃんさん(祝!優勝)、ツカモトさん、ひなつばさん、まんぼうさん含め、ありがとうございました。ご一緒できて楽しかったです(^^)




Posted at 2025/03/15 00:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日 イイね!

3/9岡山国際JWGPエントリーリスト(暫定)がアップされていますね

3/9岡山国際JWGPエントリーリスト(暫定)がアップされていますね今回から2グループに分かれていまして、Aグループは凄い車ばかり。参加台数も前回より大幅に増えていて、S660も10台以上。参加するより観戦する方が楽しめそうです。(おススメの観戦スポットはリボルバーの立ち上がり。コースまでの距離が近いのと加速場面を見られるます。)

ワタシはBクラスで、NAクラスと混走です。直線はターボがある分、S660の方が速いでしょうが、コーナーは詰められそう(^^; あと、NAクラスはレース慣れしている方が多そうなので、間合いの取り方に注意しないと。

ということで?S660に乗り換えた時に辞めていた草レースを又やり始め、去年はセントラルと岡山国際で各1戦出ました。まだリハビリ状態ですが、今回からは1ランクアップして走りたいと思います。前回スタート時に配管が外れたインタークーラーへの水噴射器も対策したし、今回は3月開催で気温が低いから前回よりも500回転くらい高めにシフトアップしても油温はOKでしょう。

タイヤ(ZⅢ)は買い替えたばかりですが、今度の土曜日に開催される小林プロのタカタサーキット走行会(午後のみ参加)で皮むきして、JWGP前日の3/8にライセンス走行枠を走って仕上げる予定です。今回もクラス3位までに入ればOKですが、前回よりもう少しいい走りがしたいです。予選も手抜きせず~
Posted at 2025/02/24 19:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

岡山国際JWGP S660 VS アルトワークス(3)

岡山国際JWGP S660 VS アルトワークス(3)このネタはレース当日までに自分の頭の中を整理しようというのもあって書いているのですが、文章化するのが、チョット面倒になってきました(笑) しかし、頑張って書こう!

前回書いたことを踏まえて言えるのは・・・
アルトワークスを抜くとしたらバックストレートエンドにあるヘアピンコーナー以降かと思われます。比較的細かいコーナーが続くので、FFより旋回性能が高いS660が有利でしょうから。コーナー順でいうと、リボルバーは下りつつ約90度曲がるので、FFはリア荷重が抜けやすいので車速が落ちやすいです(右回りコースなので、特にレース序盤は右側リアタイヤが温まりにくい点もあります)。ただ、このコーナーで無理はしたくないです。姿勢を乱して接触クラッシュしているのを見かけますので。

その次のパイパーですが、
コーナー立上りが登り勾配でして、レース後半になるとFF車はフロントタイヤがタレて出口アンダーで加速が鈍る可能性があります。ソコを上手く突けば前に出られるでしょう。パイパーの先にあるWへアピンのひとつ目(レッドマン)もレース後半が狙い目です。ココはコーナー入り口から登り勾配でFF車は曲がりにくいしトラクションがかかりにくいです。仮に進入でインにつけたとしても、立ち上がりでアウトに膨らんでしまいます。その時に相手の動きを見ながらどう対処するか?ですね。Wへアピンのふたつ目(ホッブス)でインとアウトが入れ替わるのも頭に入れて。

んー、改めて感じたのですが、コーナーで抜くのって難しいですね。ベストラインを走っている相手に対して、こちらはラインを外して追い抜くわけですから。しかもレース後半の勝負になりそうですし。直線の加速力で抜けたら楽だし安全なのでしょうが・・・まぁ、ワタシはエンジョイ派!勝ち負けよりレース自体を楽しめればOK!!

Posted at 2025/02/16 11:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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