• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

お礼申し上げます!

お礼申し上げます!珍しく、平日にブログUPです。

最近は歳のせいか?自分自身の姿を写真に撮られることが億劫になるつつある私でありますが、『ニューももえ号』であるS660を撮ってもらえることは大歓迎であります!

そこで・・・お礼申し上げます。筑波の空っ風が吹く寒いこの季節に、家族がいる身でありながら放っぽらかし、黙々とエスロク車両を撮り続けたこの方に。

初対面の私は、『(名前を間違えて)あ、みんカラでは「食べるラー油」さんていうんですね、それって、少し前に流行ましたよね?』なんて失礼な挨拶をしていまして(苦笑)

申し訳ありません!全エントラントに至るこんなに沢山の写真を撮っていただいた方なのに!!
これほど綺麗に撮ってくれる腕のある方なんて!想定外でした!!感謝しきりです!!!

ブログ等みんカラにアップするのは勿論のこと、季節柄、年賀状にも使える素敵な写真ばかりです。本当にありがとうございます(^^)また次回お会いした際は、直接お礼を伝えたいです。

ということで?私が一番気に入ったのは、コースイン直前のこの1枚。
沢山並ぶと更に映えるエスロクですね!純正のっぺらぼうの私が先頭で見映えしないのが、ちょっとアレ?!
Posted at 2017/12/12 20:57:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

LSDの効果は高いです!

LSDの効果は高いです!今回はLSD装着して2回目の走行でして、少し慣れた来た感じです。
慣れてくると・・・更に楽しいですね~(^^) ちょっと大げさかもしれませんが、LSDがあることで楽しさ倍増ってとこです。

また、昨日のタイムからしても、VSAカット、スポーツECU交換同様、筑波千でコンマ7秒またはそれ以上削れる要素とみていいと思います。(コースのレイアウトや長さからすると、筑波2千なら1秒は削れるんじゃないかな)

ということで?今回の車載動画は少し長めです。
アウトラップ後の1周目でフラれ、2周目でベストラップ、3周目に入って早々に濛々と煙を上げながら豪快にスピン(笑) 今回でスポーツ走行15回目となるリアタイヤは、消費期限が近いようでグリップが落ちてまして。しかし、これはこれで面白いですよ。滑りますから。
まだまだ走りが粗いので、もっとスムーズに走らせることが来年のテーマですネ!
Posted at 2017/12/10 18:41:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

2017/12ホンダツインカム筑波千走行会S660

2017/12ホンダツインカム筑波千走行会S660今年の『走り納め』から無事に帰ってきました!本日ご一緒した皆さん、ありがとうございました!!今回は11台(プラス見学兼カメラマン1台)と多数のエスロクが集まって楽しめました!!!

さて、今回の感想をひと言でいうなら、『講師でプロドライバーの加藤正将さん、ありがとうございます!(^^)!』です。

というのも・・・
その1、ノーマルと思われるツインカムのマーシャルカー(S660)で結構攻めた走りをされていたので、この車本来の挙動を見せてもらえた。
その2、同乗走行を申し込まれた、ぶーさんとちよさんの車でこれまた攻めた走りをされて、ライン取り、選択ギア、LSDらしい挙動を見せてもらえた。おかげで、自己ベストをコンマ4秒短縮する45秒05が出ました。
その3、走行終了後のジャンケン大会で自らのグローブを提供いただき、見事ワタシがゲット(^^)外縫いの本格派の代物。ホントはサインしてもらいたかったのですが、とっさのことでサインペンを持ち合わせていなかったので控えました。残念。

更には・・・見学に来てくれた前所有車であるEPの仲間からもプレゼントをもらいまして。感想等改めてブログにアップします!

というわけで、大満足の『走り納め』となりました。
車載動画もアップしたいけど・・・眠い。また明日??
Posted at 2017/12/09 21:47:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

来週(2017/12/9)はホンダツインカム走行会

来週(2017/12/9)はホンダツインカム走行会今日は来週の走行に向けて、ホンダツインカムへオイル交換に行ってきました。

いやぁ、盛り上がってきましたね~S660!来週の走行会では、1クラス10台の枠を超えるエントリーがあったようです!!ちょうど1年前の走行会では7台だったので、50%増以上!!!先日の無限サーキットアタックも前回対比11台→16台で同等の増加率。この増加割率を継続したい・・・何だか普段の仕事である営業の売上分析みたいになってきた(笑)

とにかく、S660で走る人が増えていることが嬉しいです!

ということで?今回走行のテーマは、インフィールドの左コーナー(7,8,9コーナー)を3速で走ること。
これまでは2速高回転でトルクを活かし、リアをスリップさせ曲げていまして。これが非常に楽しいんですね(^^) 一方、3速だとタイム的には有利なのでしょうが、トルクが薄くメリハリのないコーナリングで楽しくない。そのため、却下していました。しかし、今回入れたLSDの特性を活かせば、3速でアクセルをグイッと踏んでクルンと向きを変えて、楽しく走れるのではないかと。そして、タイムもついてくる。そこが狙いであります。さて、どうなるかな(?_?)
Posted at 2017/12/02 18:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

只今の最高速度113.4キロ

只今の最高速度113.4キロいつも使っているデジスパイス(データロガー)では、ライン取りと区間タイムを主に見ていますが、最高速度も見てると面白いですね。チューニングした時の効果が速度に表れているし、エンジンのコンディションがみられるとまでは言えませんが目安にはなります。

筑波千で言えば、ホームストレート。純正ECUでは109.4キロでして、スポーツECUに交換したら113.4キロ(今年2月末走行時)。4キロUP。もちろん、気温、気圧、路面温度、タイヤのグリップ状態、ブースト、最終コーナーの処理の仕方、1コーナー進入時のブレーキングポイント等で若干条件が左右されるところはありますが、参考になります。
ちなみに、先日の無限サーキットチャレンジでは112.5キロ。少し低いのは、雨が降る直前だったからかな。

自分の走りを視覚化、数値化してくれてありがたいデータロガー。使い始めて約5年。安くはないけど、買ってよかった。おススメです(^^)

【写真】黄色って虫が好む色みたいですね。知らなかった。蜂とか色んな虫が寄ってきます(^_^;)
Posted at 2017/11/26 19:38:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お礼申し上げます! http://cvw.jp/b/2714126/40843047/
何シテル?   12/12 20:57
気が付けば・・・25年ほど走っています。今回S660に乗り換え、定年退職までこの車でサーキット走行をエンジョイするつもりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インタークーラー用強制冷却ファンを作ってみた (サーキット走行結果報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:51:22
「ブリス」で紫外線は防止できるの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 19:47:28
2017 Brig HillclimbChallenge vol3 hase incar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 08:41:07

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪仕様≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :BRIDE ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる