• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラコウジの愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2017年8月19日

リフレクターのバックフォグランプ計画

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
CX-3定番のカスタマイズとなりつつある、リフレクターのバックフォグ化を、我が愛車でも実施しました。
点灯方法は、みん友のふりぽてとさんと同じく、LEDバルブを埋め込む方法です。

尚、センターに写っている大陸製のブレーキ&バックフォグランプは、流石(といいましょうか(;'∀'))、何個かのLEDが球切れしてましたw
2
突然ですが、リフレクターを外し、殻割り後の写真です。
ドライヤーで加熱、マイナスドライバーでえぐり出して・・・
片方を無茶して外した結果、一部破損して接着したことは内緒にしておきます('◇')ゞ
3
ふりぽてとさんもしていましたが、内部のアルミテープチューン。
少しでも反射して、より明るくなるようにしてみました。
4
使用する部材
・T20赤ダブル球(まめ電製)2個2,980円
・T20シングルソケット
ハイフラ防止抵抗を購入した時に、抵抗に付いていたモノですが、自分に使用する事が無かったため、外して放置していたもの。実質タダもん。
5
リフレクターの穴あけ。
間違えて穴あけしたものを、グルーガンとアルミテープで埋め戻した事も内緒です(*''ω''*)
ソケットを通して、隙間をグルーガンで埋めて、完全防水処理(したつもり)です。
6
元に戻しました。
本来、ソケット使用ですと、バルブ交換が容易になるはずが・・・
穴開けが下手くそだったため、この仕様ですと、バルブ交換はもう一度リフレクターの殻割りしなければならないお粗末な仕様となりましたorg
7
配線は、前回作業しました、
バックフォグスイッチ付きターンレバーに変更( http://minkara.carview.co.jp/userid/2714318/car/2293297/4360715/note.aspx )から分岐。
点灯確認は、以前大阪日本橋で購入した、バルクのLEDに、プラモデルの塗料で、クリアオレンジに塗って、眩しさを和らげたものを、配線途中で割り込ませました。
これでバックフォグランプとして保安基準適合になったのか・・・?今度Dに確認してみます。

三次に向けてのプチカスタマイズパート1終了。
まだちょくちょく登場予定です(^^♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ACC電源ソケット増設(その2)

難易度:

ブレーキキャリパー固定ボルト損失

難易度:

POTENZA RE050Aに交換

難易度:

ヘッドライト黄ばみ除去

難易度:

ゼロウィンドウイージー

難易度:

フロントLドアデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月23日 21:34
えらいことしはりますなー(笑)
コメントへの返答
2017年8月23日 21:39
光らせる事が出来る箇所は全て光らせたいと考え中ですw
あとは足元ウエルカムランプかな?
あまりやり過ぎると、大黒に常駐してる2台の軽四になりそうwww
2017年8月23日 22:07
バックフォグの保安基準のうち下記が特に面倒な部分です。

・前照灯かフロントフォグランプが点灯しているときだけ点灯でき、かつバックフォグだけ独立して消灯できる
・原動機を停止し、かつ運転席の扉を開けたときに音により警報できること

ゴルフ5のはダイヤルをフロントフォグONにして、そこだけダイヤルを手前に引くとリアフォグが点灯して、押し戻すとリアだけOFFにできました。
車検基準を満たすのは相当めんどいです(^_^;
コメントへの返答
2017年8月23日 22:16
ウインカーレバーに付いているスイッチですと、そのあたりの規制はクリアしてます。
問題は作動中のパイロットランプが、こんなショボいヤツでいいのかなと。

そうそう、あとクリアしなければいけない事が、
・後部霧灯(バックフォグ)の数は2個以下である事
これにクリアさせるため、大陸製ランプは死滅ですw
2017年8月24日 22:31
ソケット式のリフレクターが増えて嬉しい(≧∀≦)
かなり明るいLEDですね〜何W位ですか?
自分のは最近暗いかな?って思ってまして、球交換を検討中です。
コメントへの返答
2017年8月24日 23:55
僕が装置したヤツです。http://item.rakuten.co.jp/auc-mameden/10005376/?force-site=pc&l2-id=item_SP_PcViewHeader
でも、ワット数がわかりません(´д`|||)
バルブを使用する方が、ムラ無く光っていいですね(^_^)
でも、明るすぎて後ろのクルマが大迷惑かも
(゜◇゜)ゞ

プロフィール

ドライブ、旅行、デジイチでの写真撮影など、クルマを運転する、クルマをいじる、クルマに関する事何でも好きなオッサンです。 たまにドラマエキストラとしてちょい役も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) シグネチャーウィング(ブラッククローム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 21:22:28
バッテリー端子の取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 07:39:09
ガトリングディスチャージャー マフラー、インテーク、ステアリングポスト取付(追加あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:40:24

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年6月3日契約 2023年6月29日から30日組み立て 2023年7月12日登録 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
2007年モデルのMTBです。 シマノ製27段ギア標準モデルに、ルックス重視でシマノ製デ ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
SPIRIT1.1 ボディカラー:ポリメタルグレーメタリック 2020年11月7日注文 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
E39所有時、ガソリン代の高騰に、維持費削減と通勤で遊べるクルマで購入しました。 本当は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation