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渡良瀬遊水地の愛車 [マツダ CX-60]

整備手帳

作業日:2023年8月12日

バッテリー端子の取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロック2ヶ所を回し、カバーを取り外す。
2
バッテリーのカバーを外すため ケーブルを固定しているクリップを2箇所 外す
3
カバーを固定している 4箇所の爪を外す
4
カバー 左側は 黒い部分を押しながら引き上げると外れます
5
バッテリー マイナス端子の横にある電流センサーのカプラーを外します かなり奥の方にあり 作業しにくいです。
左側のバッテリー 側面から手を入れると作業しやすいです
真上から 手を突っ込むと 手首に切り傷ができます(笑)
6
カプラが取り外しにくいとの話がありますが、カプラ 内側のグレーの ピンと コネクターの間に 絶縁した マイナス 精密 ドライバーか 目打ちをさし 爪を広げます。
その後 カブラの黒い部分をマイナスドライバーで押してあげると簡単に取り外しができます。
戻すときも力要らずで簡単に指すことが出来ます。
7
マイナス端子を外す際に赤い樹脂パーツの周辺から出ている金属は全てプラスになるため プラスとマイナスが同時に触れてしまうと とても危険なため 長いドライバーを使用する際はビニールテープで絶縁することをおすすめします。
8
最後にマイナス端子のボルトを外します サイズは10mm です。
ソケットレンチを延長すると 外しやすいです。
こちらも 安全のため 絶縁をしています。
絶縁したとはいえ 強い力でプラス部分にあたってしまうと危ないため工作板を敷いてあります。
緩めて引き上げると外すことが出来ます。
戻す時は、電流センサーのコネクターよりも先にバッテリのマイナス端子を接続します。
9
作業が終了し カバーを元に戻す際に 引き抜いた クリップが変形しているので 形を整えてから 取り付けを行ってください
10
追伸報告
以前のマツダ車だとバッテリー端子を取り外すことで 初期設定が必要だったりするみたいですけど、今回は パワーウィンドウ のオートやオーディオの設定など変わってしまうこともなかった為、何の初期かもしないで200km走行していますが今のところ、何も起きていません。
ディーラーへもこの事について確認しましたが、このタイプの車のバッテリー整備事例も少なく、異常警告がなく正常に使えているならこのまま乗られてて大丈夫との回答でした。
100%問題がないと言う話ではないのであくまで自己責任で判断してください。

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この記事へのコメント

2023年8月13日 21:24
MHEVはさらに必要なものもあるかもしれませんが、バッテリー端子外したなら、
バッテリー充放電積算量リセット ※交換時
i-stop設定
ISC学習
ステアリング舵角センサー設定
ISC学習確認
i-stop動作確認
パワーウィンドウ設定
パワーリフト設定
サンルーフ設定 ※装着車のみ
時計・オーディオ設定
が必要かも
コメントへの返答
2023年8月13日 22:29
チェロさんご指摘ありがとうございます

テレビキャンセラーを取り付けで、他の方の整備記録とキャンセラーの取説を参考に作業をしました。
中途半端な整備記録だと読まれた方に迷惑をかけてしまうので後日追記をしようと思います。
パワーウインドウ、サンルーフ、パワーリフト、オーディオ、時計、 Iストップについては正常に動いていたのでこのまま様子を診てみようと交換後100km位走行しました。
今のところ何らかの異常があるのかが、気が付けていない状態です。
蛇角センサーや学習について連休後Dへ確認をしてみます。
チェロさんご教授ありがとうございます
今後も宜しくお願いします

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