• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデ英の愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

ロングハブボルト交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
前回タイヤ交換のついでにサイズ変更もおこなった結果、20㎜ワイトレを入れたままでは干渉するようになってしまいました。

とりあえず取り外して、5㎜スペーサーを入れていましたが、引っ込みが気になるので対処します( `ー´)ノ
2
タイヤを外し、もともとのハブボルトを抜きます。

ボルトの頭に写真のようにナットをかけ、ハンマーで叩いて抜きます。
叩くことでハブベアリングが痛むことを気にする方もいますが、輪重で300㎏近くを支えている部品ですので、個人の方が持つ一般的な大きさのハンマーではまず問題ありません。
この程度でダメになるなら、走行中に大きな段差を乗り越える度に交換しなければならなくなります(;´・ω・)
3
純正ボルトの場合は隙間から抜けるのですが、今回入れるのは10㎜ロングとなるので、そのままでは隙間が足りません。
そこで赤丸のボルトを緩めて、ハブASSYを少し浮かせることで隙間を作ります。
完全に外せば作業はしやすいですが、ハブASSYの裏にはABSセンサー等がありますので、自信のない場合は緩めるだけにした方が良いでしょう。
4
写真を撮り忘れていたようなので他の写真で代用しますが、ハブボルトを裏から挿し込んだら、ナットをかけて締めこんでボルトをハブに圧入します。
この時気をつけるのは、ボルトとハブの圧入部分にギザギザがあるのでそれを合わせることと、ナットを締めこむときに、なんでも良いのでスペーサー的なモノを挟むことです。
これをしないと、最後まできっちり圧入できません(;´Д`)
5
ドラムカバーを被せ、スペーサーを取り付けます。
10㎜ロングボルトと10㎜スペーサーの組み合わせなので、この状態でのボルトの締め代は純正と変わらないということになります。
6
ホイールを取り付けて、面の確認です( ^ω^ )

もうちょっとイケそうですね( *´艸`)
7
最終的にこうなりました(*´▽`*)

5㎜スペーサーを追加して、実質15㎜スペーサーとなります。
走行中の干渉も当然無しです(・∀・)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイール交換

難易度:

禁断のワイドドレッドスペーサー

難易度:

静音タイヤ

難易度:

タイヤを交換しました。

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

タイヤ新調!(今更ですけど…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ヒデ英です。自動車整備士をしています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っています。こちらは通勤用です。 2014/10  ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
EG9フェリオSiRです。こちらはサーキットメインです。 エンジン  G.T WORK ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.