• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きなこたにしのブログ一覧

2022年10月15日 イイね!

舞ジム60参加してきたよ!

舞ジム60参加してきたよ!本日、舞洲で行われた、舞ジム60に参加してきました!




なかなかの晴れっぷり! てゅーか、暑い。。10月も半ばやのに。。オッサンにはキツイ。。
気温は30度。タイヤは前回同様ns-2の引き継ぎ。




いつものように基地テント。 荷物下ろし用テント、空気圧、ロガー・動画セットなどなど30分で終わるまで速くなりました。タイヤ交換が無いのでラクラクっす。




もののけ号。。笑  パクッと食べられそうです。
横乗りさせて貰いましたが、タイヤはCR-S 245 ってモノの様ですが。。 ちょ。。コレ! 市販車ではダントツのGを頂きました。笑 かなりの好調の様子!





舞ジムと言えばこのお方でしょうか?岡もっさんの方は? なんか調子出ない感じですね〜。4輪車高上げ?!現場で。。(゚ω゚) キツさをモノともせず、少年の様な笑顔でやっておりました。笑 間違いなくなぜか楽しそうです。





今回の秘密軽量化兵器! 肉球ワイパー! 軽量化はもちろん、パイロンの視認性もアップという1粒で2度美味しい。。 最高なのか?!
それ見てた、岡もっさんはワイパーの本体ごと外すという暴挙に! イヤイヤそれは反則でしょ。。ホンマに。。




オヤツは1つまで! でも暑くて食べれませんでした。😅




イスに座って皆さんの走る姿を見るのもまたヨシ。




え?!今度はスプリングすか!?
ちょっと疲れて来てますね。。でもやっぱり楽しそうです。笑 アライメントとかえーんかなー。。


そして肝心のボクの走りの方ですが。。
今回ものっちさんとダブルエントリーで。今回は2.4枠をボク練習!

2枠目
51.8秒
最初だしまぁこんなもん?

4枠目
52.2秒 
アレ。。? 降りてよく見たらフロントの片方が間違えてマックスの減衰にしちゃってました。笑 でもそれにしてもなんか。。

そして本番〜

1TA!
52.8秒。。。ヤバい!なんか遅い!確かにミスってた!笑  次っ!次キメるよ! 




うおおおっーー!!!

52.0秒。。。。( ; ; )
ウソん。。前は51.1秒やったのに。。大幅ダウン。。 そんなに悪く無いと思ったのになぁ〜。。

ショックを隠し切れませんでしたが、のっちさん、岡もっさんはキッチリエライタイムを! 流石重鎮達ですわ〜! レベルが間違うっす!

そして、最終フリー走行を、岡もっさんインテR乗らしてくれるって!!😆 嬉しいけど、なんか恐い! 壊したら恐い! 




このインテRをドライブ! バラしてる写真しか無くてすみません。。
しかし、、凄いパワーっす。。6000回転ぐらいからのカム感はもう。。壊したく無いので早めにシフトアップ。コーナーワークの動き具合はスイフトと大きく変わり有りませんでした。暫定セットでしたが楽しく乗れてドアが何故か閉まらないコレまた規格外なおクルマでした。笑 乗せて頂きありがとうございました!m(_ _)m


しかし、自前の前回からのタイム差がちょい残念ですよね。 
要因としては、クルマのセットはほぼ大きな変わりは無し。
気温: 前回20℃ 今回30℃ コレは影響有りそうですね、パワー感薄かったですし。0.3秒ぐらい?
路面: ドライだし良かったと思うんだけど。。

で、データー見比べてみると。



最高速、2キロほど今回が遅い。。 そういやホイルスピンさせ過ぎちゃったんだ。。アカンやん。。


アカン、かなり最初っからミスってる。。
赤が今回です。

その後の進入時が今回は外側から、穴ボコ踏まない様に鋭角に入って行ったのですが。。
前回はアウト側に水溜りがあり、緩いライン。
ここで意外に差がついて、マイカーでは緩いライン方が、その後のスピードの維持に有利でした。 コースのないジムカ、やはりムズイ。。




横G 比較。。 赤が今回。 1G付近は同じですが、今回の方が若干Gが高そう。。
路面のコンデションは、原因外ですね。

その他、色々見てみると全般的に操作の開始が遅く、急ハンドル→グリップ低下な、場面が多かった様な感じ。 
要はドライブが悪かった。。と。。
うーーんスマン、スイフト君。。次こそは。。頑張るので許してね。笑






そんな折、トーレス・キャンバーシムが到着!
 
現状、リアトーアウト-40分+1.4度キャンバーシムですが、前回のパイロンジムカで考えた結果、トーアウト-1度へ、変更する事に。
コレでリアトータルトーアウト10分になる予定です。 
またしても道具に頼ろうとする悪いクセが。。笑

おわり。









Posted at 2022/10/15 22:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月09日 イイね!

舞ジム準備!と今後の対策用のタイヤ調査!

舞ジム準備!と今後の対策用のタイヤ調査!


来週はまた舞洲でジムカなので、冷えてると効きの悪いフロントパッドのAP-8000をTMパッドへ交換する事に。



ついでに砂埃除去。



キレイになったけど、キャリパーが。。😅







その後大体は分かっていましたが、アライメントその他の現況確認。今後はちゃんと記録していこうと思います。



も一つだった前回の原因調査! やはりタイヤの顔の確認はしとかないと。。


リア、右がアウト側。アウトがちょっと削れてるけどうんこも付いて、溶けてる感じはありますね。
グリップはかなりあった印象。



フロント、右がアウト側。センターに削れが有るなぁ。。うんこも殆ど無くて何となくあんまり溶けて無い感じ。グリップは感じれませんでした。



両方ともアウト側がどこまで使ってるのかも見れます。一般的なスラロームジムカーナでの15ラップ使用後。


元は6.4mmで、0.2mm 減っただけ?削れてはいるけど。。あんまり減らへんね?
ボクでは、ジムカーナ1本勝負でフロントをいい温度に持って行けそうに無いので、このタイヤはミニサーキット専用にしよう〜。

スラロームなジムカの方は旋回が遅いので、フロントはもうちょいキャンバー付けて、リアはやっぱりもうちょいトーアウトにしたい。。 
そうすると今度はミニサーキットの高速コーナーでリスクが出るため、どっち取るかって事かな。

リアがマルチや鳥の骨なサスであれば、トー調整も自分で出来るんでしょうが。。スイフトはトーションなので、シム買って入れ替えしか無いんですよね〜。まま、まだ発売してくれているだけマシですかねー。


いつものモノタロウが到着。
嫁さんに、もー要らんの買わんといてやー!邪魔!って言われましたが、、要るんです。w
直ぐ床下行きですが。😆









Posted at 2022/10/09 14:36:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年10月03日 イイね!

Tjマイカージムカーナに参加して来たよ!

Tjマイカージムカーナに参加して来たよ!昨日舞洲で行われた、Tjマイカージムカーナに参加してきました!

だいぶ前に、練習会に参加した事がありましたが、競技会本戦は初めて。



今日も舞洲定番のテントで用意は万全!



ボクは、国内Bライセンスが無いって事で、クローズドクラスに。



今回は、強い武器!シバ200があるので、やったる感満載です!



今回のコースはこんな感じ。
ぱっと見、サイド多そうで出来ないボクは嫌だなぁと。。笑
そんな事よりまずは完走です。コースが覚えられないという致命的な弱点があるので、兎に角練習!

本コースの横に練習コースがあるので、そこで結構練習して、完走できるように!嬉!
で、そこで
結構なヨー出してサイド引いても全然出ない!
と言うか。。
シバ200のグリップが??リアは結構グリップして、粘りまくるのですが、フロントが ん??って感じ。セカンドラジアルプラスαぐらいしか。。
なんで。。?



カッコイイクルマばっかり!




まぁ、ちょっと休憩して。。




シバ200。 なんか溶けてるっていうか削れてる?215 45 R16 ですが、205 50 の方が発熱しやすいのだろうか。。兎に角コレがハイグリか!ってなGが無くて。。 なんかドライビングが根本的に間違ってる??


練習コース後は、本コース3本練習です。
練習ベストは、61.6 。。

その後、33に乗られているミドルのチャンプのお方に色々お聞きしました。 
当日結構暑くてボーとしており、リアの空気圧を完全に無視してしまっていたので、皆さんのアドバイス通りリアの空気圧を冷間2.85へ。

この辺りで、タマゴンさんが遊び来てくれて賑やかしに! ビデオも撮って貰ってありがとうございました!😆



そうこう、やってるうちに競技スタート!
コクトさんがいる!笑 がんばれ〜!



気温23度?めっちゃ暑く感じるけど。。
燃料また入れすぎたなぁ。ジムカは意外にガソリン減らない。




そしてジムカと言えばこの人!もう絶対に公式なジムカには居ます! もはや中毒!

そしてコストさん、人間国宝さん、33のお方共に入賞!! 流石ですわ〜凄い人達です!😆 周りが凄過ぎ!!笑



ボクも負けてられないと!

1本目 : 61.19 おっ!ちょっとタイムアップ!

次も期待!

2本目 。。。。







うおおおおっっっ!!!

土手に!!





クリア!
必殺土手返し!! 土手に乗り上げて、強制的にクルマの向きを変えるという、強アンダーなお車におススメ!!笑 

そのまま走って、63.8秒。。。 やっぱりね〜遅いよね〜。。😅
コクトさん、参考&ネタビデオありがとうございました!

こんな感じで、練習コースもかなり走れて楽しい
競技会でした。しかし今回は楽しいよりも悔しさが大きかったかなぁと。
兎に角フロントのグリップが感じない。。ヨーが出せないし、Gも高く感じない。。 それなりのスピードがあればアクセルオフで、リアが軽く流れる位だとテンポ良く走れるのですが。。オンでもオフでもリアが動かない印象でした。
それ以前にミスも多くサイド引けないと、課題が多すぎてこりゃ大変状態です。笑

まま、、ボチボチ行きましょう〜😅

皆さまお疲れ様でした〜!













Posted at 2022/10/03 21:33:43 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年10月01日 イイね!

秋だ!?モータースポーツだ!

秋だ!?モータースポーツだ!って事で、それなりに涼しくなって来た今日この頃。 お走りの方も活性化すると言う物です。😆

10月〜11月初めで、3つの走行会参加予定!

一発目!
TJジムカーナ 10/2
早速明日!がんばろ〜。 
お初ハイグリ、シバ200で参戦!

二発目!
舞ジム 10/15 予選通過!
この前もうちょっとで涙を飲んだ、R5クラスでのブラックマイスター狙い! NS-2の底力や如何に。
何とか晴れてくれ〜。

三発目!
オートライフハノ 走行会 11/6
MLSでレースも出来る楽しい走行会です。
シバタイヤで、上級グリップに参戦予定!😆

今回からシバタイヤが選択に入り、戦場の幅が広がった感じですね。タイヤランクでの区分けのある走行会は、低グリップタイヤでも問題ないので使い分ける感じですね。



この前付けた、ミッションマウントの感触を確かめたくて、タマゴンさんと金剛へ!
多少雑音は増えましたが、やっぱり効果高いですね。エンジンとボディがくっ付いた感じ。アクセルオフでの不安定な揺れ軽減や、ダイレクト感増加で、なかなかにお走りに直結なアイテムです。
脚がかなり柔らかいので、家族車としてはまだ大丈夫!




デミオめっちゃ、ロアアームバンザイやん。。車高下げすぎちゃうんすか!?とか。。



マイスイスポ。
ほぼ水平ですね。 もうちょい下げた時有りましたが、感覚的に動きが良く無いと思い、水平縛りに。笑
更に、デミオ号も最近エラく仕様変更しておられ、横に乗せて貰いましたが、スゴイ曲がるデミオに!
ATとターボラグで、速度の微調整が高難易度の様ですね。腕の見せ所でしょうか?
まぁ、そんな話をうんたらかんたら。。


エンジンマウント3点セットでのエンジンの動き具合動画です。 負荷あるとまた違うのでしょうがかなり少ないですね。




帰って来てからちゃんと洗車して。。




シバ200
明日当日、付け替えはしんどいので。。



軽くテストも兼ねて、4輪交換。

街中ぶらっとですが、思ったより当たり軟くて静か? ns-2の方が煩いのか?
グイッとグリップ確認したかったですが、明日のお楽しみに。笑
走って来て、ホイールナット増し締め。



なかなかのムチッと感。
7Jに205 なのに、かなりホイールより出る感じ。



フロントは、7.5Jに215 ですがこちらも幅多めかな。 フェンダー上から見てもタイヤで隠れてホイール見えない。笑




キレイで速い車がいいな〜。








Posted at 2022/10/01 19:03:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@オカモッチャン
①がボクの得意技です!w」
何シテル?   04/21 10:14
きなこたにしです。よろしくお願いします。 モデル末期のスイスポの展示車を購入しました! 取り敢えずノーマルを楽しみ、先代のスイスポの様に色々手を入れて行いき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

おさるさんのZC32Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:51:30
NKN ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 21:56:33
別れまでの年月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 20:25:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 前はHT81Sの初代スイスポに乗っていました! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation