• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらぴいの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

ハブベアリング交換・ドラシャのスプラインが固着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2024.4.19 お買い物リンク作成
https://terrasuns.com/post-2282

最近アクセルを入れた際に運転席方向に振られる現象が発生。FRだけどいわゆるトルクステアかなと。

クラッチを切っていると左右には振られないので少なくともフロントのアライメントでは無さそう。

「なんじゃこれ、、、。」原因がわかりませんが手始めにハブベアリングを交換してみました。もちろん初めてです。なお、うちのはデフのファイナル5.1なんで一定速度からうなり音が出るので、ベアリングのうなり音とか異音がわかんないのです。

多くの情報や動画がありますのであまり出てこない部分に絞ります。

※ みんカラで一番参考になったのは「どっしーーの"どっしーー2号車" [トヨタ 86 」さんのページでした。
勝手ながら関連情報URLにリンクにあげさせていただきました。ありがとうございました
m(_ _)m

< 固着によって作業時間+難易度が極端に変わってしまう >

この作業は ブレーキキャリパーマウント外し → ローター外し → センサー外し → ハブベアリング脱着 と言う一見簡単な作業に思えますが、雪国の方や10万キロオーバーな人は固着と戦わないといけないので気を付けた方が良さそうです。

当方のは6万キロオーバー程度で雪国ではありませんが、固着の可能性を考えて下記を用意しました。

・ スライドハンマー(通称スラハン)
・ リアのバックプレート: ハブベアリングがバックプレートと固着してどうしても抜けない時はサイドブレーキ周りを分解して組みなおす
・ KTC ロックナットヂゼル: リアドラシャのセンターナットのかしめを起こすSST

フロントはハブベアリングのボルトを抜いたらあっさり取れてしまい拍子抜け。

ワンポイントとしては「やりやすい位置にくるようにその都度ハンドルを切ってあげる」です。

またセンサーの部分ですが、10mmのボルトを抜いたらマイナスドライバーで浮かさなくても、基部を持ってぐりぐり回すと手ですぽっと抜けます。
2
フロントリアともハブベアリングのボルトを緩める前に必ずセンサーを抜いておいて下さい!

※ このセンサーを破損すると警告灯が大量に付き重ステになったり大変なことになるようです。

写真のように3段あるのが正常なようです。
< フロント >
ハブベアリングボルト 65Nm
キャリパーマウント 80Nm
センサー 7.5Nm
3
これは楽勝パターンか?と思ったら甘かった。リアはてこずりました。

・ドラシャのセンターナットのかしめ起こし

片側は前述のKTCのやつであっさり。ところが反対側は「カシメがきっちりつぶされていて隙間がない」仕方がないので周囲から少しづつ起こして、肝心のカシメ部分は最終的に切断する感じで何とかクリア。
※ マイナスドライバーしかなかったらできなかったかも知れないです。

32mmのコマでセンターナット190Nmはサイドブレーキ+ホイールのセンターキャップ外して接地+750mm位の超ロングブレーカーバーでゆるみました。

フロントと同じようにキャリパーマウント、センサーを外して、ローターはサービスホールにM8ボルトをねじ込んでパンと外れた。

しかし、フロントと違ってハブベアリングのボルトが外しずらい。車外からだと見えづらくソケットが差し込みづらい上にやや高トルクなんで、車体下にもぐった方が結局早いかも?
またロングソケットか10cmくらいの微妙なサイズのエクステンションが必要。

固着は無く予想通りバックプレートと一緒に外れました。

バックプレートごとドラシャの頭を両手の親指で押し込むようにしたところスプラインから外れました。

軽く叩くとバックプレートからハブベアリングが外れました。

片方はね。。。

< リア >
サービスホール M8 X 30-40mm位 並目 ピッチ1.25
ハブベアリングボルト 65Nm
リアキャリパーマウント 66Nm
センサー 7.5Nm
4
反対も同じようにやったところ、「ハブベアリングはナックルから完全に外れているのに、ドラシャが抜けない」

まさかのドラシャのスプライン固着、、、。

ドラシャぴっぱたいたりしてみましたがどうにも抜けず。スラハン?とおもいましたが、あれってハブベアリングを抜くやつだからドラシャが脱臼したり抜けたら最悪では?

と思ってプーラーでやっと抜けました。写真を撮っておかなかったのですが、スプライン部分がサビサビでした。

組み立てはバックプレートの穴とハブベアリングのネジ穴側をきっちりと合わせないといけないので結構大変です。

で、最初の現象は多少改善しましたが、完全には直っていないという。何が原因なのか。。。。
5
ハブベアリングの価格ですが、社外品だと大体フロント1個 ≒ リア2個です。

リアは「GMB ハブベアリング GH32910L スバル レガシィ ツーリングワゴン BR9 BRG BRM 左右 2個セット 28473SC000 ハブユニット 」
って言うのが一番安いので、これにしました。

同じGMBでもBRZとつくと何故か数百円高い。(笑) 純正品番  28473SC000 が一緒だから大丈夫だと思います。
ドラシャのセンターナットも付いてきます。

フロントはあんまり安いのありませんでしたので、安心のNTN で。

KTCの工具と合わせて 計 36,000円前後

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ交換

難易度: ★★★

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度: ★★

ドライブシャフト交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月15日 8:30
そうなんですよね、、、。
私は、ラスペネ吹いてハンマーでガンガン叩いたら抜けました。(^_^;)
コメントへの返答
2024年4月15日 9:08
>きはちん改 さんコメントありがとうございます。
やっぱりあるあるなんですね。初回なのでハブベアリングの固着ばかり心配してしまいました。
カリーナ私も乗ってましたよ。カリーナGT-Rではありませんでしたが。

プロフィール

「[整備] #BRZ ハブベアリング交換・ドラシャのスプラインが固着 https://minkara.carview.co.jp/userid/2721223/car/2301998/7753735/note.aspx
何シテル?   04/15 02:10
今まで、皆さんの情報大変助かっています。 こちらからも情報お出しできればと思いはじめました。 自分でできることは自分でやりたいタイプなので、車に限らず自宅と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 86/BRZ 足回りオーバーホール取付リア、デフマウント、ハブ、ドライブシャフト、マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 16:07:25
[スバル フォレスター] Vベルト&テンショナー&プーリー交換、スロットル洗浄(走行距離129,633km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 12:05:56
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 00:11:13

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
初代BクラスB170から乗り換えました。
スバル BRZ スバル BRZ
最近は通勤ばかりで、何のためにいじったのかわからなくなりつつ。。。主な装着パーツは下記で ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5シャモニー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation