• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑羽のブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

マツダディーラーへ不具合報告

不具合は、

運転席側三角窓の支柱のサビ

幌の擦れ

給油口のカタカタ音

日曜10時30分頃行ったが、予約の名前がビッシリ!
忙しそうだとは思ってはいたけど、幌の擦れに関しては幌が乾いてる時じゃないと確認出来そうに無かったので強行させてもらいました…。

で、全箇所部品交換となるようです。

幌はテンションベルト補修してもらったのにね。

交換作業に2~3日、年明けになるかも?との事。

給油口だけはアイドリング時にうるさいから出来れば早めにと、一応お願いしてきました。


Posted at 2017/12/05 00:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

NDウイングに一目惚れ

NDウイングに一目惚れ幌車の画像が見辛いのでRFのだけど、幌車も同じ形状みたい。

NDは特にリアが絞り込まれたデザイン故にウイングやスポイラーも幅の狭いものばかりだったんですよね。
見つけた瞬間に、これだ!って感じでした。

来春に車高調導入予定。
次にウイング行こうかな♪
導入は再来年春か?
Posted at 2017/11/24 01:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

ND色々不具合

先日洗車したときに見つけてしまった。

三角窓支柱のサビ

一度確認してみようと見てみたら運転席側だけサビが出てた。
さらに…、

幌の擦れ

これは助手席側上と後ろに。
今まで大丈夫だったのに…。
開けた時、他の方のよりスッキリ収まるのが密かな優越感でしたが、幌交換となればスッキリしなくなるんだろうな…。
テンションベルト補修もしてもらってるからちょっと申し訳無いな…。

さらに後日、信号待ちで異音が…。

給油口が振動でブルブル


日曜に早くも雪予報が出てしまったから、ディーラー忙しそうだけど、報告だけでも早めにして置きたいところ。
Posted at 2017/11/14 19:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

2万km到達

2万km到達長岡へ遊びに行った帰りに到達。

その直後に偶然プラゾーさんが後ろについたらしく、しばらくストーキングされて(笑)、声を掛けられて初対面となりました。

さすがにこの気温になるとオープンにすると寒いですね。
Posted at 2017/11/05 22:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

ND試乗まとめ

風邪で仕事を休み時間が出来たので、そろそろ書こうかと。

試乗出来たのは、
_幌車は
SSP
NR-A(所有)
_RFは
VS
RS

エンジン
町乗りでは排気量の違いはほとんど分からない。
1.5Lを回した感じは、3千回転まではトルクもりもりで普通のコンパクトカーみたいな回してもつまらないエンジンなんじゃないかと思わせる。
3~4千回転で、一旦トルクの伸びが無くなり、試乗なんかで中途半端にここらまで回した人はかなり遅いと判断してしまうかも。
4千回転くらいからトルク感が戻り始め、
5千回転から上が本領発揮!
気付くとレブってたくらい気持ち良く回ります。
この回転域ではマフラーの音も純正とは思えないくらいのやる気サウンドを奏でます。

サスペンション
SSP、町乗り超快適仕様。スポーツ走行は明らかに向かないだろうと感じる。
NR-A、ダンパーが結構硬めで町乗りでは突き上げが気になるくらいに。スポーツ走行はこのダンパーが良い仕事してくれる。でもバネは他と同様に柔らかいのでロールは大きい。多分、硬めのダウンサスなんかと合わせると化けるんじゃないかな?
RF
VS、車重が増えた分バネレートアップ、ダンパーも少し引き締められ、RF RSに近い印象。直進安定性はNR-Aより上。
RS、町乗りと軽く攻める程度のスポーツ走行では何の不満も出ない。純正で最も気持ち良く乗れたバランスの良い脚。

シート
ノーマル、通気性は良い。新車納車時にやや猫背な形に感じたけど、1年も使用すると馴染む。クッションは他より柔らかい印象。ホールド性は他のも含めて低い。
レザー、レザーで覆われた分、若干硬めに感じられるけど悪くない。乗り降り等の際にブリブリ不快な音が出るのが気になってしまう。
RSレカロ、しっくりくるけど、所詮純正なのでホールド感は他とさほど変わらない。
個人的に純正ではホールド感が乏しい。どれも甲乙つけがたい。

マツコネ
あまり必要性を感じられない。ナビはスマホで充分。有りのグレードだったらバックモニター着けるかな?

LSD
FR車はLSDがあるから楽しい。
NR-Aのレビューになりますが、純正のスーパーLSDは意外と良い。イニシャルトルクは機械式より気持ち弱いくらい。車庫入れなんかでは少し車体が揺れます。イニシャルトルクが掛かってるので雪道も無いよりは強い。パワーを掛けてもさほど変わらない特性はマイルドで乗りやすい。それでも定常円くらいは難なく出来てしまう。期待していなかったが良い意味で裏切られた。
たまにトルセンと言う人が居ますが、トルセンLSDとスーパーLSDは構造も効きの特性も全くの別物です。

幌と電動オープン
幌は3秒で開けられるけど、電動オープンは13秒だっけ?信号待ちで開けるにはタイミングを計らないといけませんね。
幌の閉めるは慣れれば走行中でも可能。片手運転になるので、安全には充分気を付けて。40キロ出てれば雨が人には当たらないので、信号等に引っ掛かるまでは無理に閉めずに走るが良いかと。
開けるは走行中不可、リアウインドウ部が風に押されてうまく畳めません。
過去にカプチーノ、ユーノスロードスターとオープンカーに乗ってもオープンにする機会はかなり少なかった。ND幌は即開け、即閉めるが可能になったので、オープンにする機会は飛躍的に増えました。スポーツカーとして買ったのに、オープンカーとして乗っている現状です。

ブレーキ
SSP、普通に変なアシストや癖も無く乗りやすい。
NR-A、大径化され、町乗りでは若干効き過ぎる感じもあるが、慣れれば気にならない。スタッドレスなんかでインチダウン出来ないので金額が少し高くなる。
RF VS、RS、RSはブレンボ無しだったのでまとめて。車重に対しての大径化なので、幌のSSP同様に乗りやすい。

MTとATペダル配置
MTだと右寄りに感じて、クラッチが深くてフットレストが手前に感じたりする。
ATだとクラッチが無いから左足はフットレスト固定。右寄りとかフットレストが手前に感じたりが不思議と無くなる。

剛性感
幌に対してRFは剛性感ある感じがするが、剛性アップパーツ(タワーバーとか)はサスペンションの違いもあってほとんど分からない。
所有のNR-Aですが、新しくてもやっぱりよれる。トランク後端のチリが左右でずれてます。

遮音性
幌は閉めててもは後方からの音が気になる。
RFは閉めてれば普通のクーペ並。

風の巻き込み
幌もRFも違いは分からないくらい。
車体の違いより、横風とか周りの車が乱した風の影響の方が大きい。
Posted at 2017/10/19 12:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

緑羽(りょくは)です。 車歴(上から順に乗り替え) カプチーノ セルボモード ユーノスロードスターNA6CE 180SX 現在は NDロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アンクルチャップで焼き肉ランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 09:55:58
DUNLOP DIREZZA ZⅢ 205/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 19:25:40
赤Armorさん と ハブジャケット特注カラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 06:50:36

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
所有5台目 NA6の楽しさが忘れられず、次はロードスターしかないと決めていた。 そこへN ...
日産 180SX 日産 180SX
所有4台目 学生時代から買うと決めていた車。 NDロードスターを買うまで9年5ヶ月もの間 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
免許取得後、所有1台目 納車後2ヶ月でお山で横転→廃車 約100万のローンだけが残りまし ...
マツダ ユーノスロードスター ロドス (マツダ ユーノスロードスター)
所有3台目 どノーマルに車高調、LSDだけ入れてドリフト練習してました。 2年で降りてし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる