• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑羽のブログ一覧

2020年01月04日 イイね!

リア1Gのダンパーストローク確認してみた

冬仕様でタイヤとフェンダーの隙間が大きくなってるので、見えるんじゃないかと思ったのです。
構造的にダストブーツはバンプラバーに乗せてあるだけなので、バンプラバーを下げれば残りの縮みストロークが見れます。
スケールを当てて測ってないのですが、見た感じ40ミリ近くありそう。

この数値は予想外に長い。
しかもややリア下がりの車高バランス、ガソリン残量は満タンから1目盛り減っただけ。
プリロードで縮みストローク25ミリ稼いでいるとしても、残り15ミリくらい。
レバー比1.0としても6ミリくらい多め。



NDのリアは車検証の数値より軽いのか?
またはバネが硬いのか?

スケール当ててちゃんと測ってみないとだな。
Posted at 2020/01/04 17:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月02日 イイね!

フロントサス荷重の計算できたかも?

この計算で合ってれば、レバー比はBLITZの1.2が正しい事に。

バネレートは5k

先にホイールレートを計算
5÷1.2÷1.2=3.472

ホイールストローク
265÷3.472=76.324

ダンパーストローク
76.324÷1.2=63.603
(実測値60~61くらいでした)

サス荷重
63.603×5=318.015


で、この数値って結果的に
265×1.2=318

Posted at 2020/01/02 19:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター タイヤ空気圧、減衰力調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/2721635/car/2302482/7756464/note.aspx
何シテル?   04/17 21:36
緑羽(りょくは)です。 車歴(上から順に乗り替え) カプチーノ セルボモード ユーノスロードスターNA6CE 180SX 現在は NDロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 23 4
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NDロードスター 助手席パワーウインドウレギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:33:18
初めてのブレーキパッド交換(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:28:11
リアトーコンブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 22:27:13

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
所有5台目 NA6の楽しさが忘れられず、次はロードスターしかないと決めていた。 そこへN ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
所有2台目 カプチーノ後の繋ぎの車。 過去所有で唯一AT車を買いましたが、見事にATミッ ...
マツダ ユーノスロードスター ロドス (マツダ ユーノスロードスター)
所有3台目 どノーマルに車高調、LSDだけ入れてドリフト練習してました。 2年で降りてし ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
免許取得後、所有1台目 納車後2ヶ月でお山で横転→廃車 約100万のローンだけが残りまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation