• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかゆ( ̄▽ ̄)のブログ一覧

2008年04月23日 イイね!

遂にあのタイヤが!!( ̄□ ̄;)! !

遂にあのタイヤが!!( ̄□ ̄;)! !おかゆがこよなく愛すRE01Rがそろそろ溝がなくなってきました。

おかゆは基本的にすご~く前輪が減る(恥)ドライバーです。(Rはまだバリ溝です)

で普通ならローテーションなんですが、マニアなおかゆは、F17インチR18インチなのでそれは無理なんです。

なんでそんな履き方をしているのかというと、完全に見た目です(爆)

うちの車は車高を落とせるように薄めのエアロがついていまして、Fに245幅以上の18インチを履くと外径が大きくなりバンパーと地面の隙間がガツンと開いてしまうのです!

話が逸れましたが、BSからRE11が発売されました。

おかゆは凄く期待しているタイヤなのですが、おかゆの想像とはうらはらに世間の反応はまちまちです。

そんな矢先に仲間の多角形君から衝撃情報がっ!

なんとサイズが無いからとあきらめていたトーヨーのインチキ(失礼)ラジアル、R1Rにいつのまにか、
245/40/17
と、
255/35/18
が追加されているではないですか!!

これまでそのインチキ系な性能から、ラジアル派のおかゆさんはこのタイヤの使用にはかなり否定的な意見だったのですが、サイズが出たと聞いた瞬間にイッキにR1Rが欲しくなりました。 (あははははは!)


あと、最近メインのコースになりつつある鈴鹿の本コースはSタイヤの比率が高いため、戦闘力の増強という目論見もあります。

上記のサイズってSタイヤだとかなり少ないんですよね。(特に255の18インチ)


R1R,いよいよ買いますよ~。
Posted at 2008/04/23 20:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年04月23日 イイね!

ひさびさのSLYです。(後編)

こんにちは、前回のSLY走行のレポート後編です。

S15を駆るライバルきらきらさんに追走するおかゆさん、「あ~、もう無理!!」っておもった瞬間、彼が道を譲ってくれました。

先頭を入れ替えバトル続行です。

あせるのでミラーを見ずに1周します。

「あれ!?」

なんか少しS15が遅れています。

「なぜだ~ !?]

自分が後ろの時はついていくのがやっとだったのですが、今度はあっさりはなれちゃいました。

で、これはおかゆの想像なんですがコーナリングがほぼ同じ速さの車でカツカツバトルすると一見後ろの車のほうが楽なイメージがあるのですが、あまりにペースが近いと後ろは帰ってアンダーやオーバーを誘発しやすくなるのではないか?という気がしました。

なぜかって?

人間勝てそうな勝負は「やっつけるぞ~!!」って燃えるではないですか!

よってそのスケベ根性が、操作やラインを乱し、アベレージを普段のアタックLAPよりも落とすのでないか?と、おかゆは考えます。


それにしても、カツカツバトルは楽しいですね~。
Posted at 2008/04/23 18:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2008年04月13日 イイね!

ひさびさのSLYです。

みなさんこんにちは!
昨日はひさびさにSLYへ行って参りました。

メンバーは仲間の多角形くん(S14)と、きらきらさん(S15)です。

現地には常連のS15乗りの方も来ていて楽しそうな予感がします。

で、アタック!!
40秒37・・・。

う~ん、びみょ~・・・。

で、いつもわたしよりコンマ5秒ほど遅いきらきらさんにタイムを聞くとほぼ同タイム!

げげっ!

正直彼より私のほうが腕が劣っているのは知っていましたが、私の車のほうがタイヤは同じというだけで、それ以外はおかゆの族車のほうが遥かに戦闘力が高いので(鈴鹿だと1LAP10秒くらい違う・・・。)これにはおかゆさん大ショックです。

これは2本目で決着をつけるしかない!!

早速追走すると、ヤバイ!!HIブーストでも着いていくのがやっとです(TOT)

3周ほどまわって「もう無理って( ̄□ ̄;)! !」あきらめた瞬間、彼が自分が煽られていると思って道を明けてくれました。(なんとかプライドは保たれた・・・。)

この後おかゆはある発見をしたのですが、続きは近日中にかきますねっ。

Posted at 2008/04/14 19:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2008年04月07日 イイね!

2008鈴鹿サーキット初走行 ( ̄▽ ̄)

2008鈴鹿サーキット初走行 ( ̄▽ ̄)先日、約10ヶ月ぶりに鈴鹿に行って参りました。
サーキット走行自体も今年3回目です。(汗)

で、今回も2分30秒切りが目標です。

しか~し!やはりというか久々のハイスピ~ドコ~スにびびってしまい、最初のアタック(2台ほどひっかかって)は2分36秒台(遅っ!)
次のアタックで、何とか31秒台に入れました。

ようやく体も慣れてきたのでここから魂の走りで渾身のアタックです。

S字からダンロップ~デグナーまでは今までで最高の走りが出来、BESTLAPが期待できます!

いつもどおり、まっちゃんコーナーを5速全開で駆け抜けスプーンへ4速で進入、スプーンの2クリップ手前でチョんブレ、シフトダウンし・・・、「ありゃりゃ??曲がらない(滝汗)」
気が焦ってスプーン出口でおかゆさん痛恨のアンダーステア!!(TOT)

もたつきながらバックストレートを抜けこれまた若干失敗コーナリングで130Rをクリアし無難に1周しました。(とほほ)

あまり期待しないでP-LAPをみると

「おおおおおおおおおおおお~!!」

なんと2分29秒7!!(よくわからんが・・・。)

「やりました!」コース改修前に遂にノルマ達成です。

ただ、1コーナー、デグナー、スプーンでまだまだブレーキが残りまくっているのと、もしかしたらS字1個目は4速進入のほうが速いかも??(今は3でレブったまま進入しています)130Rもまだいけそうですし・・・。
まだまだ詰める要素たっぷりだとおもいます。

車の性能をフルに使えるように引き続き精進したいです。



参考までにおかゆのこの日のS14の仕様です。

タイヤRE01R
F245ー40-17
R255-35-18

エンジン
HKS GT-SSタービンとハイカム(350psくらいだそうです)

補強タワーバーのみ

軽量化なし

快適装備満載
Posted at 2008/04/07 21:26:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「現在更新お休みしてます。」
何シテル?   05/16 12:04
みなさんこんにちは。 車いじりと、サーキット走行が趣味です。(あくまで雰囲気組ですけど・・・。) 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
おかゆの面白セカンドカーです、通称、「族車」 最低月1~2日はサーキットで暴走しています ...
マツダ デミオ デミオちゃん (マツダ デミオ)
(同車両はH23年に売却しました) H18年式 1.5スポルト バリバリローン( ̄□ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation