• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ESQUIRE6318の愛車 [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2018年9月15日

光軸調整/オートレベライザー初期化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車高調導入によって、車高が下がりましたが、夜間ヘッドライトが暗くなったっていう話はよく耳にします。
その原因はライトの照度が下がったのではなく、車両に装備されているオートレベライザー機能の誤認により、自動で光軸を下げてしまい、下向きに照らすためです。
このレベリングセンサーが前と後ろの両方に付いていたら問題は起こらないのですが、ノア、ヴォクシー、エスクァイアでは、後部のみにセンサーが付いています。これは後ろに重い荷物を積んだり、人を載せたりすると、車の姿勢が後ろ下がりになる。すると光軸が上向きになり対向車が眩しくなるため、オートレベライザー機能で、光軸を自動調整して下向きにするとの事です。
車高を落とせば落とす程、光軸はどんどん下がります。
で、補正する方法は3パターンあります。他にもあるかも知れませんが…

車両ヘッドライトの光軸調整ネジで光軸を合わす。しかし、ヘッドライトの光軸はあまり触りたくないし、調整もシビアだし、上手く合わせられるか?


オートレベライザーセンサーのリンクロッドを車高に応じて調整可能なものに交換する。
これは良さそうだけどパーツ購入費用がかかる!


オートレベライザー機能を初期化する。
車高が下がった状態を基準の車高と認識させる。

せっかく自動調整機能が付いているのだし、費用も掛からないし、裏コマンドを入力するだけ~(◦ˉ ˘ ˉ◦)ニヤニヤ
て事で③のオートレベライザー初期化をやっちいました(๑و•̀Δ•́)و
車高を変える度にオートレベライザー初期化裏コマンドで、光軸自動調整!便利、便利~

調整前のライト照射は上の写真の感じで、かな~り手前を照らして、夜道が暗くとても走行出来たもんじありません:;((°ө°));:
写真では明るく見えますが、かなり手前のほうを照らしているので、運転してて凄く違和感がありました。


2
オートレベライザー初期化はライトスイッチで裏コマンド入力するだけです。
既に整備手帳をあげられている方のを参考にさせて頂きました。

その前に、
⚫︎降ろせる荷物は降ろす(特に重いもの)
⚫︎ヘッドライトスイッチはOFFにする。
⚫︎車には乗り込まない。
⚫︎平坦な場所に停車する。

操作前に初期化する際に操作する回数を確認します。
ガソリンの残量によりライトスイッチの操作回数が変わりますので、燃料計で残量計の針の位置を確認します。
自分の場合はガソリンの残量の針が④の所にあるので、操作回数4回です( ̄▽ ̄)b
3
『オートレベリングワーニングランプの位置確認』
この後の設定操作は素早く行う必要があるので、予めオートレベリングワーニングランプの点灯位置を確認しておきます。
イグニッション(エンジンスタートスイッチを2回押す)にし、オートレベリングワーニングランプ(緑〇)の位置を確認する。
(5秒間でランプは消える)
4
『設定モードにする』

ライトスイッチがOFFになっている事を確認。


ライトスイッチレバーを手前に引き、パッシング状態にする。レバー戻さず、この状態を維持する。(緑〇ハイビーム表示灯点灯)


パッシング状態(ライトスイッチレバーを引いた状態)を維持したまま、イグニッション(プッシュスタートスイッチ2回押す)にする。


オートレベライザーウォーニングランプが点灯している間(5秒間)に、ライトスイッチ『ON⇒OFF』を3回繰り返し、最後は手前に引いた状態を維持していたライトスイッチレバーから手を離す(ハイビームがOFFになる)

これで設定モードに入れます。
5
上手く設定モードに入れたら、
・オートレベライザーワーニングランプが『点滅』
・マルチインフォメーションディスプレイに『ヘッドライトシステム故障 販売店で点検してください』が表示されます。

オートレベライザーワーニングランプが点灯している5秒間にライトスイッチを3回操作という、素早く的確な操作が必要で少しコツがいります。
上手く設定モードにならなかったら、めげずにチャレンジして下さい( ̄▽ ̄)b
6
『初期化操作』
オートレベライザーワーニングランプが点滅している間(20秒間)に、最初に確認したガソリン残量に応じての操作回数分でライトスイッチを『ON⇒OFF』操作する。(自分の場合は4回)

初期化が成功すると、ライトスイッチをON・OFF操作した回数分オートレベライザーワーニングランプが点滅を繰り返します。(操作回数により点滅回数は変わる)

イグニッションをOFFにすると、設定を保存し、初期化が完了です。
7
Before & Afterです。
初期化前では手前を照らしている事が分かります。
これで暗い夜道も安心して走行出来ます( ̄▽ ̄)b

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

半年点検・オイル交換

難易度:

ガラスの撥水コーティングをしてみた件

難易度:

夏タイヤに交換しました‼️

難易度:

備忘録

難易度:

キャンバーボルト取付

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月15日 23:01
こんばんわ🌙

自分も以前、コレやりました❗
なかなか上手くいかずに心が折れかけました(笑)
ちなみに、その後の車検の際に光軸が高いと指摘を受けました。
やり方(軽いものですけど荷物乗せてた&自分が運転席に座ってた)のが良くなかったんでしょうかね?
整備の方で光軸調整されました(((^_^;)
コメントへの返答
2018年9月15日 23:46
こんばんは!コメントありがとうございます。
そうなんですよね。自分もなかなか上手くいかず、何度がチャレンジしました( ̄▽ ̄)
車検で指摘されたんですか~ レベリングセンサーが後ろにしか付いていないせいでしょか?やはり微調整は必要かもしれませんね!今の所、対向車からパッシングは受けないので、状況見て考えたいと思います。情報ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
2018年9月16日 0:34
こんばんは😊
車高落とすとどーしてもオートレベライザーで下を照らしてもらいますよね😅
自分も車高落とした時は裏コマンド使おうか迷ったんですけどめんどくさくってDラーでしてもらいました( ̄▽ ̄)
手前しか照らさないと夜道怖いですよね〜!
コメントへの返答
2018年9月16日 8:43
初めて夜道運転した時、えっ!なにこれ!?ってなりました。
裏コマンドに入るのに、多少コツがいるので、何度かやり直ししてチャレンジしましたよ。
何とか出来たので良かったです(*^^*)
2018年9月16日 23:04
失礼致します。貴方のようにこの程度の知識がある方なら良いのですが、世の中そうは甘くなく、下げっぱなしの連中がいるのが心苦しいです。車高下げて満足。光軸?何それ?って連中が一人でも経れば幸いなのですが...
コメントへの返答
2018年9月17日 8:26
コメントありがとうございます。
仰られるとおり、車高下げて満足ではいけないと私もそう思います。
幸い私の周りにはそういう方はいないと思いますが、みんカラを通じて情報を発信していき、1人でも多くの人に見てもらえたら嬉しいと思います。

プロフィール

「@パッパ― さん
息子さんのお誕生日おめでとうございます㊗️🎉
大きなお子さんおられるのですね。
健康第一で自分の道を進んでいって欲しいですね!」
何シテル?   04/29 21:12
ESQUIRE6318です。よろしくお願いします。 定期的なメンテナンスは怠らず確実に実施し、自分でも日頃から愛車をチェックする習慣を心がけています。 友...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VELENOプレゼント企画当選🎁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:14:42
AZZURRI PRODUCE ドアヒンジカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 08:08:48
ライツ ルームミラーカバー ピアノブラック SN3976 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 18:11:57

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
TOYOTA / ESQUIRE Gi Black-Tailored 2016年4月2 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻の車として購入しました🚗³₃ 2023年10月15日契約。 2023年11月26日に ...
ブリヂストン アルベルト ブリヂストン アルベルト
息子が2020年春から中学校へ進級するため納車しました。 学校まで自転車で約30分! 長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation