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羊会7号車の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年5月8日

ホイール遍歴 '10年代

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レガシィの買い替えは決意したものの、車を見に行く暇がなく、近所の大きな中古車屋の広告をみて、後期型のイプサムタイプSの四駆を発見
そう言えば、歴代の愛車で後期型といえるのはこのイプサムだけ(レガシィはC型だったから中期だけど)

前からタイプSは足回りが固く、四駆のシステムも本格的と聞いていたし、同じエンジンのエスティマよりも軽い分だけ走りもよいと思ってたし、実際に乗り比べるとイプサムの方が機敏に感じた。

ホイールはタイプS専用のホイールで215/50/17でホイールは6J
こんなファミリーカーで17インチかと時代の流れを感じた

例により純正ホイールはスタッドレス用、スタッドレスもタイヤは同サイズ

夏用に買ったのはタイヤを45にし、ホイールは7.5Jのボルテック
色は今で言うハイグロス
いわゆるフィンタイプになるが、洗車が大変、センターキャップに近づくにつれ狭くなりブレーキダストの付着が凄い

同じようなタイプのワークスティーズをアクセラでもスタッドレス用として今も使ってはいるのだけど
2
ボルテックに付けたタイヤが減ってきてしまい、洗いやすいホイールがいいなーと思いヤフオクを見てたら、年式も新しくイボの残ってるタイヤが付いた
それが、レグザスの逆ゾリ、オールメッキの夜中でもギラギラしたホイール

多少汚れててもウエスで拭けばテカテカ
レガシィやアクセラ には合わないかもしれないけど、ミニバンにはオススメ

画像はアップガレージさんのをお借りしました
3
ホイールを買い変えるタイミングはスタッドレスから夏タイヤに変える四月が多いが、変えるには手持ちのものを売らないといけない。
先に売った資金を原資にしてるんだけどそれができないこともある。

自分は通勤は電車に乗るんだけど、駅までは約10分車に乗り、駅近辺で駐車場を借りてる。
ある日、車に乗り込んだとき、なんか違和感を感じ、嫌な予感がしたのでチェックしてみると、何と⁈ナットが外されていて、それもタイヤ4本すべてから1〜2本のナットが外されてる💢

その瞬間から「縁起が悪い」と思うようになり、その晩には次のホイール探してた。
別に傷が付けられたとかではないし、気にしない人は気にしないんだろうけど…
お金も無いし、早く売ろうと翌朝写真を撮り速攻で売った

で、買ったのがまたもやメッキ
レグザスからレクサー二
レクサー二といえば、20インチ以上の大型SUV向けのものが多いイメージだけど、17、18インチもある
デザイン的にはレクサーニの王道なんだけど、これも傷なし
しかもアジアンタイヤだけど、トレッドにシールが残ってるやつ

パッと見は洗いやすそうだけど、細かい装飾かあり意外に洗いにくく、手もよく切った。
4
オレは50過ぎなんだけど、子供の頃から派手なものが好き

デコトラ、メッキ、シャコタン、スカジャン、刺繍…

これまでのホイール遍歴でもメッキやポリッシュが多い

家族はあまりいい顔はしないが、オレの車なので

でも何となくメッキは剥離もあるし、汚いと目立ってしまうことに疲れ、普通のホイールが欲しくなって、リムの深いディッシュタイプを買ってしまった
ただ少し変わったアルミで、リムにエアバルブが無い
代わりにデカイコンタクトみたいな突起があり、それをらずらして付属のバルブを挿すとエアが注入できるタイプ。

近場からの出品だったから、送料浮いた
これは画像がない

アクセラ 購入後に売却
5
アクセラ に変えたとき、純正のハイグロスが付いていたし、夏用はこれでいいや、スタッドレスだけ買おうと決めて、ワークのスティーズと八分山くらいのスタッドレスを買い、アクセラ の納車時に組み替えてもらった。

ヤフオクの画像ではホイールは綺麗だったが、内側が打痕と一部の欠けがあり明らかに画像をアップするときにごまかしてるのが見え見え
出品ショップの社長に掛け合った結果、「すみません、代金返すし、ホイールもそのままでもいいし、買い替えて処分してもいいです」と言われ、結果的にもらった形になった。

バランスも取れたからそのまま使うことにした

純正の7J、インセット50に対し、7.5Jインセット38
6
アクセラ 純正のハイグロスは人気もあるし、デザイン的も悪くない。
ていうかカッコいい

ただ俺の車の個体的なことを言うと1本だけ新し過ぎる
事故車と分かった上で買った車ではあるが、タイヤも減ってきたし、なんとなく買い替え熱が発生してきた。

まずは純正を売る。
資金を作る。
程度のいいの買う。

で、買ったのがWEDS ZEAの総メッキのもの
サイズは7.5J
タイヤは225/40/18

購入当初はメッキホイールにありがちな腐食もないし剥がれもない、タイヤは少し古いが溝はある
デザインとしてはアクセラ 純正にメッキした感じ

ところが昨年末に道路に飛び出してきた猫か狸あたりを避けたことによりキャッツアイに乗り上げてバーストさせてしまった。
半年しか履けなかった😭

黒ボディにはメッキが似合ってたけど、売却時には剥がれもあり、エラく叩かれた
7
現在のホイールはワークEMOTION KIWAMI 紅

初のブラックホイール

軽量なのも、カッコいいのも全て気に入ってる

前のWEDSが225/40/18で乗り心地が悪買ったことを反省点に215/45/18としたのも正解
8
2010年代最後に買ったのは、スタッドレス用のワークエモーション

当初はワークスティーズのタイヤを外し、スタッドレスを組む予定だったけど、はめ替え費用も高いし、スティーズが決していい状態ではない事から、ホイールごと買い替える事にし、タイヤの年式と状態を最優先にし、ホイールは夏タイヤが黒だから一度も付けた事のないブロンズかゴールドを選ぼうと思った
オークションで探して、送料もかかるから直接引き取れる県内の人から買うことにした

タイヤはまあまあの状態だったが、ホイールは最悪
塩カルの影響がここまでひどいホイールもそうそう見た事ない
表側はギリギリ見れるが裏は「腐ってる」としか思えない
塗装の浮きもあればアルミの腐食もある
とりあえず1シーズン履いたけど、スタッドレスに変えて数ヶ月間で1万キロ近く走ったからタイヤも減ったから年末に変えるかも
もしくはリペアし、塗装し直すかも

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この記事へのコメント

2019年5月9日 17:21
楽しく拝見しました!!(^^)ありがとうございましたm(_ _)m

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岐阜県出身で愛知県在住の「羊会7号車」です これまで、8台乗り継いでます。 NA4台、ターボ車4台 4発5台、5発1台、6発2台 4WD3台、FRが...

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