スプリングアッパーシート交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
1年7ヶ月前に交換したアッパーシートに、亀裂を発見してしまいましたので交換します。
今回はOEM品のザックス製です。
純正とまったく同じで、VOLVOとナンバーの刻印のところが薄く削られています。
まさにOEMですね。
2
車を上げるときは、しっかりしたジャッキとウマは必需品です。
あとはCRCなどのケミカル。
ペーパータオル・・・。
私の855は少々低いので、先に薄いブロックにフロントタイヤを乗せないとジャッキが入りません。
きちんとアップしたら、まずはフロントホイールをはずします。
3
次に、ストラットを固定しているナットを3つはずします。
13mmです。
4
ショックのシャフトのナットをはずします。
ビルシュタインは、7mmのヘックスと21mmのナットです。
下側の十字もストッパーも緩めておきます。
完全にはずしたらだめですよ。
5
上の部分が終わったら、次はジョイント側、ストラットを固定しているボルトナットをはずします。
ナット18mm、ボルト17mmです。
初めてはずすときはかなり硬かったです。少々長めの18mmメガネがいいですね。
このとき、ロアアームかローターにジャッキをかませてスタビリンクにテンションがかからない高さに上げておきます。
6
スタビリンクとストラットをはずします。
私のは17mmのナットでした。中心の周り止めがヘックスの5mmです。
今回、純正交換のときに取っておいた15mmの座金つきのゆるみ止めナットに交換しました。
あと、トルクスのボルト2個で固定されている、ABSのセンサーコードをはずします。
全部はずしたら、ゆっくりとジャッキを下げて、フリーになったフロントストラットをはずします。
(この写真だけ左側です)
7
はずしたら、スプリングコンプレッサーをなるべく外外にかけ、サスを縮めます。
私の場合ダウンサスカットなので、ほとんどテンションかかってませんが、純正サスは伸びた状態でもかなりテンションがかかっているので、縮めるのにかなり苦労しますよ。
縮んだら、後は先ほど緩めといた十字のナットをはずしたらアッパー部ははずせます。
後は、新品のシートと交換し、逆の作業で完成です。
アッパー部の3つのボルトを穴に入れるのに少々苦労するかもです。
スタビリンクの穴にあわせた高さで、テンションかけた状態で最終締めするといいです。
8
ホイールハウス内が完全に終われば、ホイール装着し、ウマをはずしてジャッキをおろして、ストラット上部の13mmと、十字ナットを締め込み、最後にお皿をのせて21mmを締めこめば終了です。
後は試走で、ハンドルの位置や異音がないかを確かめておしまい。
これくらいの工具とジャッキ、ウマがあればできますが・・・
すべて自己責任ですので。
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