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ぼっくんRRの"ぷ1号" [ホンダ エイプ50]

整備手帳

作業日:2019年2月1日

フロントフォークOH 組み立て編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
大体磨き終えたので組み立てます。
2
ここ、シートパイプのピストンリングなんですが、これ大事です。かなりすり減っていたので急遽注文。まあいいやとか、見落としがちです。新品交換しました。
3
そしてこれらを組み立てていきます。

向きや部品を入れる場所に注意します。
底のキャップボルトにネジロックを塗ります。アマゾンとかで手に入るロックタイトの弱か中で良いです。私は弱です。
4
この後にバックアップリングを入れてオイルシールを入れて、クリップを入れて、ダストシールを入れます。バックアップリングは向きがあって平らな方が上を向くようにします。

シールにはゾイルのラバーグリスを塗りました。フォークオイルでもシリコングリスでも良いです。

オイルシール圧入はVP30て言う塩ビ管を使ってゴムハンマーでぶっ叩くだけ。パイプはホームセンターにあると思います。

オイルシールに余ってるバックアップリングを乗せてからVP30で叩いた方が均等に入りやすく良さげでした。

シールをなじませるためにしばらく上下に動かしました。
5
オイルシール類を入れ終わったらフォークオイルを入れます。規定値にしました。ゆっくり入れてインナーを複数回上下に動かして放置後、油面を確認します。

それからトップキャップボルトにOリングを忘れないように付けます。Oリングにはフォークオイルを塗ります。シリコングリスやゾイルのラバーグリスでも良いかも。

トップキャップボルトを付けますが、10円玉を貯金しておきます。片側2枚で計40円貯金しました。

手で閉まるところまで締めたらステムに固定してモンキーとゴムハンマーで軽くガンガンと叩いて締めます。

ハンマーでガンガンは良い子は真似をしてはいけません。トルクレンチが挿せるオープンレンチの確か27ミリだったかな?それを使って規定トルクで締めましょうw
6
◆交換した部品◆

純正バックアップリング
純正Oリング
純正銅ワッシャー
純正ピストンリング
純正スナップリング

ヤフオクで買った31パイ用シールセット
ヤマハサスペンションオイル G15
7
最後に数回ボトムさせたりして漏れがないか確認。OKなら完成。

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この記事へのコメント

2019年2月1日 20:58
スゲー丁寧Σ(・□・;)

おでもやり直そっかな〜
コメントへの返答
2019年2月1日 22:13
ゆういっつぁんさん こんばんは!

今回は流石に腐食や消耗が激しかったので出費がかさんでしまいました。状態が良ければシール類とオイルのみ交換ですね!

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