cookiearejiのブログ一覧

2024年01月26日 イイね!

「行って、観て、泊まりたかった」東北旅

今年の冬は暖かく雪の便りがあまり届かない状況で我が家のJimnyも雪まみれにならない寂しい冬となっている中、昨年7月に宿泊予約を入れて「行って、観て、泊まりたかった」山形県の銀山温泉に宿泊し、帰路で福島県小名浜に泊まる東北旅に行ってきました。

旅の当日、昨夜からのナイトシフトから帰宅し荷物をJimnyに積み込み出発!
東北道に入って埼玉を抜けるところで事故渋滞・・・
1時間ほどダラダラ進み、昼頃に福島の安達太良PAに到着。

朝飯を食べて再び走り、磐梯山を眺めながら福島JCTから東北中央道へと進んで

以前訪れた「峠駅」を横に山深い栗子トンネルを抜けて山形県米沢市に入ると其処は雪国!
事前のライブカメラで今年の雪が少ない映像を見て「雪の銀山温泉」は期待薄かと心配していたけど昨日から降った雪のお陰で何とか観る事が出来るだろうとワクワクしながら走って

山形市内を抜けて、お袋生誕の地「中山町(○○発祥の地」を通り、目的地近くのスイカの名産地である尾花沢ICで高速を降り、山道を暫く走って、約400Kmのドライブが終了。
宿まで直接車では行けないので、手前の駐車場に停めてから宿の車に乗り換え、狭い山道を少し進んで到着!
本日お世話になる「銀山温泉 古勢起屋別館」

可愛い仲居さんに案内され山側の部屋に入り此処でチェックイン!
今回温泉街を眺めることが出来る川側の部屋が取れなかったので仲居さんに「川側の部屋から写真を撮りた~い」と頼み込んで願いが叶いました(笑)
3階の部屋からの眺めで~す

そして、おっさん達が泊まる山側の部屋からの景観はワクワクしないので、二間続きの部屋の中だけでも・・・

荷物の整理を終えて夕飯まで時間があるので、インバウンドツアー客で賑わう温泉街を散歩
SNSで観ていた「雪の銀山温泉」が目の前に!

寒そうにしているポンコツマダムが・・・

こちらが「古勢起屋本館」

温泉街入り口からの眺め

1時間ほど散策し、宿に戻って夕飯です!
本日のラインナップはこんな感じ

メインはやはり山形牛かと思いきや・・・
おっさんのメインはこれですよ~

はい!「芋煮」です(笑)
お袋が生まれた地である東村山郡中山町が芋煮会発祥の地なんですよ
地域によって多少具材や味付けが変わるけど、尾花沢の芋煮もとても美味しかったです。

運ばれたコース料理はこんな感じ

山形牛のローストビーフとビーフシチューも勿論美味しいですよ!

お魚も!

ラフランスとほうじ茶のデザートも頂き「ご馳走さまでした~」

山形の地産地消の宴を堪能した後は温泉ですね!
宿の風呂は明日早朝に入ることにして姉妹店「銀山温泉・仙峡の宿 銀山荘」の露天を利用させて貰いました。
ツアー客が帰って静かになった温泉街を通り、

温泉街を眼下に望み

到着~

2024年の「雪見露天風呂」
露天は寝湯と立湯が有りました~

身体の芯まで温まりました~

行きは寒かったけど帰りはポカポカで山を下り

湯冷めしないように暖かい格好に着替えて夜の銀山温泉を撮ってみました!

月も綺麗に出てますよ~

宿に戻り、意識が遠のき、眠ってしまい・・・
目覚めたのはAM5:30
早朝散歩に出て、またまた同じ景色を撮っちゃいました(笑)

そして、朝飯を頂き、荷物を整え、駐車場へ!

少し雪を纏ったJimnyは元気いっぱい!

お世話になりました~ 今度は川側の部屋が取れるよう可愛い仲居から秘策を聴いてきましたよ~(笑)

此処からは宮城のみんトモさんお薦めのお店に立ち寄りながら福島まで移動します

最初の立ち寄りはこちら尾花沢の「千本だんご」

山形と言えば(宮城もだけどね)ずんだ(だだちゃ豆)!
お団子を頂きました~

風味豊かで団子も旨い!

お次は、米沢の「餅の星野屋」

此処でも「ぬた餅(ずんだ餅)」を頂きました~

みんトモさ~ん 旨かったですよ~ ありがとうね!
今度はお蕎麦ですね(笑)

そして、米沢に来たら寄らないと行けない「上杉神社」を参拝して御朱印頂き

此処で雪国とお別れし、小名浜の宿へ向かい、到着した2日目の宿は、
福島の海の幸を頂ける「小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ」

部屋に入り、少しノンビリすると、食事タイム!
今晩のメインは「あんこう鍋~」

始めて食べるあんこう鍋はコラーゲンたっぷりのプリプリ鍋で美味しかったなぁ~

此処でも露天風呂に入ったけど、ゴルフ上がりのおっさん達で賑わってたんで撮れませんでした(笑)
なので、部屋から望む太平洋を!
満天の星だけど見えるかなぁ~?

月明かりが海を照らし

ぐっすりとお休みして翌朝の日の出です

朝食のバイキングを食べて帰路に向かいました。
ゴルフはもう何十年もやってないけど気持ちよいショットが出そうなコースでしたよ!

帰路の途中、今度は茨城大使お薦めのリンゴ農園へ立ち寄り
「藤田観光りんご園」

オープン時間に到着して焼きたてアツアツのアップルパイを買ってきましたよ~

2泊3日の冬旅は願っていた雪に恵まれ、各地の名産を頂き、良い景色を観て撮れた旅となり、Jimnyもしっかり融雪剤を浴びて嬉しそうでした!(帰ってからの洗車が大変だったけどね)

美味しいお店を紹介してくれたみんトモさん達に感謝!

おわり~!

Posted at 2024/01/30 17:21:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月01日 イイね!

恒例の元旦初日の出散歩

恒例の元旦初日の出散歩 2024年 あけましておめでとうございます。

昨年は初の電動自動車のNISSAN ARIYA B9e-4ORCEが我が家の新たな相棒として加わり、小さい兄貴分のJimnyとの4駆兄弟でいろんな景色を観て行きたいと思っています。

そして今年の元旦も恒例の元旦初日の出散歩のお誘いを頂き、大晦日の雨も止んだ早朝、走行距離 3.072kmから2024年のARIYA Car Lifeが始まります。

集合場所で合流する前にちょっと寄り道してタワマンを背景にワンショット

風吹く寒い元旦の初ショットを撮り終えて集合場所へ移動し、カメラをセットして日の出を待つARIYA

今年も清々しい初日の出を拝むことが出来ました~

皆も撮り終えたのでα倶楽部の部長を追いかけて東京駅丸の内へ

此処で今回集まった皆を撮りながら丸の内を散歩

東京駅をバックに

丸の内仲通りで

道行く人も増えてきたので銀座へ移動して

今年は此処で離脱せずにイタリアへ

お休み中のお店から最後に撮って帰ってきました~

2024年もみんトモさん達に家族、時に現実逃避のソロ旅と2台の相棒と共に「走りたかった、観たかった、食べたかった、撮ってみたかった」を続けられるように!

宜しくお付き合い願ます。
2023/01/01 cookieareji

Posted at 2024/01/03 17:08:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

出遅れたけど秋の味覚を食しに

出遅れたけど秋の味覚を食しにクリスマス寒波が訪れ、寒さかしみる初冬となってしまった先日、「秋の味覚をまだ食べに行ってな~い」と我が家のポンコツマダムが叫んでいるので茨城と千葉を巡ってマダムの腹を満たしてきました。

みんトモさん達のブログを見ながら今回の最終目的地である銚子に行く前に巡る場所をGoogle MAP上でルートを考えてスタート。

AM8:00ガレージを出て外環道から常磐道へ進み、北関東道の笠間西ICで降りて本日最初の味覚を食すこちらに到着。

石切山脈の

U-Aモンブランcafe

お店で笠間名産の栗を使ったプレミアムモンブランをお願いし、御根遺産が栗を搾るところをパチリ

屋外に展示中の「いなだストーンエキシビジョン」をバックに

屋外で食すには厳しい寒さなので、暖かい事務所でご馳走さま~

遅ればせながら今年も茨城の美味しい栗スイーツを食した後はマダムのミッションである「御朱印巡り」を

訪れた先は「常陸国 出雲大社」
島根県・出雲大社から、大国主大神の第2御子神である建御名方神(たけみなかたのかみ)が鎮まる長野県諏訪大社を通り、日が立ち上る国・常陸国へと直線上で結ばれているご神縁の地

2礼4拍手1礼を済ませてから社務所で御朱印をお願いしている間に常陸国出雲大社御鎮座30周年記念 金子富之展「宇宙蛇の夢」を鑑賞

「宇宙蛇(うちゅうへび)」

「須佐之男(すさのお)」

「レッドバナスパティラージャ」

「天手力男神(あめのたじからおのかみ)」

気持ち穏やかに参拝し、迫力ある作品を観たあとはネットで何時も美味しい椎茸を送って貰っている笠間市福原地区で「福王しいたけ」を栽培する田村キノコ園へ

福王椎茸を買ってきました!

笠間市を巡った後は以前にみんトモさんと訪れた霞ヶ浦のこちらへ
「蔵出し焼き芋かいつか かすみがうら本店」

賑わう中をかき分けてマダムが笑顔で手にした干し芋を買って

ARIYAとポンコツ夫婦の昼飯を食しにこちらへ

先ずはARIYAが昼食を(笑)

空港内に入って

出発便も到着便も居ない寂しい滑走路を観ながら食すカレーライスが旨い

食後は展示してあるF4ファントムを観ながら一休み

2時間足らずで茨城名産の栗とサツマイモそしてカレーと腹に詰め込んだので次に予定していたスイーツを後回しにして海を眺める公園でARIYA撮影タイム

土曜に割に車の往来も少なく、のんびりと撮れました!

良い場所だね、大使さん!

1時間ほどのんびりするも腹はまだ膨らんでいる(笑)
なので、こちらへ到着もスイーツタイムはキャンセルし

お土産だけ買ってきました!

日が暮れ始め、そろそろ最終目的である友人の旦那が打つ美味しい蕎麦を頂きに銚子まで移動
今月分の充電分が残っているのでARIYA が先に夕飯を(笑)

満たされた充電で更に元気になったから、思いっきり踏み込んで友人のお店へ!

厳選した国産そばの実を自家製粉し、手打ちにした二八そばと十割そばが食べられる「和泉庵 わかや」 千葉県銚子市松本町2丁目955
月・木~日 ランチ 11:30~14:00 土・日 ディナー 17:00~19:00

何時もお願いしている「ミニ会席(天ぷら付き)」をオーダー

「そば味噌胡瓜」「だし巻き卵」「そばがき」

「海老のそばの実揚げと野菜天」

ポンコツ夫婦が一番旨いと豪語する若旦那が打つ蕎麦をいつもは産地の違う2種の蕎麦食べ比べもお願いするんだけど今晩は食べきれないのでこちらだけで我慢・・・

「十割もりそば」

最後に「そばのアイス」

3年ぶりに風味豊かで歯ごたえある蕎麦を食べることが出来た幸せを抱きながら帰ってきました。

2023年もあと1週間足らず。

定年後のセカンドライフは車ディーラーにスーパーマーケットと1年ごとに新たな職種を経験しながらの時を楽しみ、今年は初FEVを手に入れたカーライフを過ごすことが出来ました。

来年はどんな職種を経験することが出来るのだろう・・・
初夢で教えてくれるのかなぁ~(笑)

今年もいっぱい皆さんにお世話になり感謝しています!
ありがとうございました。

少し早いですが、
「2024年も皆さんとって良い年でありますように!」

Posted at 2023/12/25 00:01:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月02日 イイね!

年末恒例のYOASOBI写真部活

早いもので、2023年も残りひと月となった12月2日
恒例の写真部YOASOBI部活の召集があり出かけてきました。

今夜の部活は、「お台場レインボー花火2023」と「イルミ散歩」

先ずはレインボー花火。
毎年お台場海浜公園から撮ってきたのですが今年は志向を換えて「俯瞰で撮る」との事で部員が集まったのは開業したばかりの「麻布台ヒルズ」の展望フロアーで、此処から東京タワーを眺めながら花火を撮って来ました。

トワイライトタイムに試し撮り(レインボーブリッジが遠くに・・・)

辺りもすっかり暗くなり、予定時刻に花火が打ち上がったのだが撮ってみると小さくなってしまったのが残念も2度と来ることが無いであろうヒルズ詣が出来たので満足でした(笑)

花火の部分をトリミングしてみた!

レインボー花火は12月の毎土曜の19時~で23日はMusic花火が上がるので行かれる方はどうぞ。

5分間の打ち上げが終わり、部員達は次の課題に向けて日比谷へ移動

車を停めて腹を満たせる場所を探して見つけたお店でそれぞれオーダー

食後は丸の内仲通りへ移動して暫しの撮影タイム

そして次に向かったイルミスポットはおなじみの此処 銀行前

裏に回って(こちらが表のような煌めきが・・・)

短い時間でのYOASOBIでしたが、今年最後になるだろう部活を楽しく終えました~

Posted at 2023/12/06 13:55:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月18日 イイね!

「行って、観て、撮りたかった」中部・関西空港旅

子供の頃に「大人になったら何になりたい?」と聴かれたら、「空母に乗って戦闘機を整備したい」と途方も無い夢を語っていて、高校進学時は自身の学力のなさに気づくこと無く航空整備士を目指し都内の高専を受験も敢えなく撃沈(笑)・・・

撃沈後は違う分野の技術を学び何とか定年まで勤めて今になるが、航空機への憧れは今も持っている中、何時も観ているみんトモさん達が撮っているブログを観て「格好良いなぁ~」って思いながら満足していた。

そして今回、おっさんのブログにコメントをくれた滋賀のみんトモさんからの嬉しい声かけを頂き、名古屋に住むみんトモ夫婦を誘っての名古屋のセントレアと大阪の伊丹への「行って、観て、撮りたかった」空港旅に行ってきました。

今回の旅はARIYAでの初充電ロングドライブ旅!
近場での充電経験はあるが何処も航続距離に大きく影響しないチョコッと充電。
充電アプリとグーグルマップでどの辺りで充電するか目星をつけて前泊する名古屋に向けて旅のお供のマダムの仕事が終わる午後に出発し浜松PAで休憩がてら150KW級の充電器で充電するが、高出力を期待したが充電量が低くて満充電出来ずにガッカリ・・・

充電後は高速を降りて予約した知多半島の半田にあるホテルに到着し、みんトモさんお薦めの「伝説の知多手羽先と名古屋めし あうん屋 半田駅前店」で腹ごしらえを

ポンコツ夫婦には懐かしく思い出いっぱいの店内装飾をつまみに美味しく名古屋飯を頬張りました。

翌朝は前日満充電出来なかった残りをドラッグストアーで充電して待ち合わせ場所のイオンモールで合流。

少し立ち話をしてから旅の最初のポイントへ!
「中部国際空港 セントレア」

天気は晴天も風が強くて展望フロアーが閉鎖されていたのと観たかった大型輸送機が飛来して来なかったのでボーイング787初号機が展示されている「フライト・オブ・ドリームズ」を案内して貰いました。

サンタさんのお迎えを受け

下のフロアーに降りてサンタ機長が乗る787初号機に搭乗

これが来てたら嬉しかったのになぁ~
ボーイング747LCF「DREAM LIFTER」

初号機を運んだ後に創られた格納庫に飾られた各施設はとても綺麗でもっとゆっくり観ていたかったが、この後の予定も迫っているので空港内に戻ってお昼を食べてからみんトモ夫婦の後を追いながら大阪へ移動となりました。

高速で移動して待ち合わせ時刻に到着し、声を掛けて頂いたみんトモさんと更に急遽誘って来てくれたみんトモさんとの初対面の挨拶をしてから撮影ポイントの「千里川土手」へ!

先ずは、初対面のお二人を盗撮(笑)

此処で観たかった~
そして、撮ってみたかった~

滑走路に近い側の場所を確保しカメラをセットして飛行機が頭上をこんな感じで降りてくる迫力に圧倒されます!

今日は滑走路の向こうの宝塚の街もスッキリと観えてるから日暮れが楽しみです!

明るいうちにカメラの設定を試しながらどんな感じで撮れるか確かめて

日が暮れて徐々に辺りが暗くなるにつれて難しくなる撮影に困惑されてきた~

降りてくる機体にピント合せて撮る設定はどれなんだぁ~(笑)

色々と設定を変えながらチャレンジするも家路に急ぐ奴らは停まってくれず、加えて捉える腕を備えていないおっさんはやたらとシャッターを押しながら笑うだけ・・・

連写に連写を打ちながら(笑)

そろそろ最終便が降りてくる時間となり、行って、観て、撮りたかった千里川土手での撮影は楽しく終えることが出来ました!

皆と別れの挨拶をしてからノンビリと充電しながら東京に向けて帰ってきました。
21時前に千里川土手を出て、途中3回の充電とチョット仮眠を経てガレージに到着したのはAM4時!
浜松で90%の充電量で帰路となり、到着時は距離28kmを残した7%の充電残量となった久しぶりに1,000kmを越えるドライブ、運転自体はとても楽ちんで睡魔に何度も襲われるドライブでした。

今回の長距離充電旅で、急速充電機器の能力やメーカーによる機構の違いで想定どおりの充電が叶わないことが判りました。
そして、距離を車速で割った移動時間に加えて余裕を持った充電回数を考えた旅のプランをたてる必要があることが判明(笑)

一緒に遊んでくれたみんトモご夫婦、そして声を掛けて頂いた滋賀と京都のみんトモさん、ありがとうございました!
お二人とは機材の都合で土手を挟むポイントから離れての撮影だったので話をする事が叶わず、加えて帰路の都合で反省会を兼ねた夕食を共に出来ず残念でしたが楽しい時間を共に出来て有り難かったです。
滋賀に行く機会が出来た際は宜しくお付き合い願います。

長々とお付き合い頂きありがとうございました!

Posted at 2023/11/26 18:14:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

「@amggts さん。
やっと昨日から雪が降って! この景色が観たかったんです(笑)」
楽しく駆け抜けたM3から一度は乗らなきゃと「やっちゃえNISSAN」のBattery Electric Vehicle ARIYAに乗り換え、これからはBE...

久しぶりのα倶楽部活動
2023/07/08 21:36:24
TOYO OPEN COUNTRY R/T 215/70/R16
2020/03/31 19:57:53
本日は終戦記念日です。
2018/08/15 21:36:09

日産 アリア 日産 アリア
駆け抜ける車から静かな車へと乗り換え、これからはARIYAとJimnyの4駆コンビで楽し ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分の車で秘境の雪見露天風呂に入りたくて、娘と折半で(笑) 初めての4駆 舗装路ではな ...
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
オーダーから7ヶ月、スパーカブが3代目となり、排気量を125ccへとアップ  早速、快適 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2016年初頭にBMW F20からF80へ入れ替え、楽しんでます。