• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月18日

E-ClassとA-Class

E-ClassとA-Class








台風の影響で朝から大雨でやることがないので・・・

先月末にDより走行距離7,000Kmのスペクトラルブルーに塗られたE300クーペを借りて、一般道(渋滞、郊外)、高速道を約600Km走った時の感想を私の愛車A250セダンと比較してみた。


車両価格が倍近く異なる両車の比較は酷であるが、果たして価格差分の価値があるのだろうか。

【第一印象】

■A250セダン比、全長+300mm、全幅+60mm、ホイールベース+145mm、車重+240Kgという伸びやかで豊満なボディが実に美しい。※セダン、ステーションワゴンはさらに全長、ホイールベース共長い。


■FR車であることを主張するフロントタイヤハウスとドア間のワイドな寸法(黄矢印)


■ピラーレスの前後の窓をオープンにすると、まさに昭和の時代に流行った2ドアハードトップそのものであり、解放感は抜群!


■高性能FR車の証である憧れの前後異形サイズのタイヤ&ホイール(F:245/40R19)


(R:275/35R19)

【乗り込んでみると】

■贅を尽くしたインテリアデザイン、マテリアルなどすべてにクラスの違いを感じる。特にシートベンチレーター、パフュームアトマイザー(一定時間毎に香る)は、A250に設定のない快適機能である。


でもこのクルマらしさを主張するには、非日常的なこの内装色が似合うと思う。


■大きなドアは駐車場所を選ぶ。ドアが大きく開けられない場所での乗降りに苦労し、ドアシルやドア内張り下部に靴が当たってしまう。その大きさは以前乗っていたTTクーペの比ではない。

【走った印象】

■右ハンドルだったこともあり、先日試乗したAMG E63S 4MATICのような緊張感や違和感もなく、基本Aクラスと同じ操作で、運転支援機能や安全デバイスを活用したドライブが楽しめた。
■これら安全・運転支援機能はAクラスとも共通であり、こと安全に対しては、差別化しないメルセデスの設計思想に拍手を送りたい。


■エンジン型式は異なるが、A250と同じ2.0L直4である。E300が258ps/37.7kgmに対し、A250は224ps/35.7kgmであるが、車重が240Kgも軽く1速発進するA250の方が軽快な出足である。※コンフォートモード時


■メルセデスのエンジンは黒子と言われ、BMWのような官能的なエンジン音を奏でてはくれない(AMGは除く)のが定説のようである。しかし、この縦型エンジンの高速巡行時は、直6のような音、滑らかさ、静粛性や高速域の伸びは別格であり、ここでもハッキリと車格の違いを悟った。


■この気持ちの良いフィーリングに貢献しているのが、A250のDCT7速に対しE300のAT9速ではないかと思う。当然ながら低速域のギクシャク感などは皆無であった。


【乗り心地】

■乗り心地、静粛性は、圧倒的にE300が勝るのは言うまでもない。エアサスやトレッド、ホイールベース、エンジンルーム内の強固な補強等により、どんな場面でも極上の乗り心地である。
■シートが適度な固さであり、長距離走行時に疲れが少ない。
■FRゆえの自然なコーナーリングと加速時にリアが沈み込むフィーリングを久しぶりに味わった。


■カー評論家が口を揃えて指摘するランフラットタイヤの乗り心地悪は殆ど感じなかった。※もしもE300を購入したら一般タイヤ+鍛造ホイール(20or21インチ)へ交換し、更なる乗り心地とルックスアップを夢見てしまう。

【⁇な点】

■1,000万円以上もするクルマであるが、フロントドリルドディスクローターやメルセデスロゴ付キャリパーではない(MC前はあった模様)。A250はAMGライン車には装着されている。
■同様に空気圧モニタリングシステムではなく、警告システムのみであるのも寂しい。


■案内する道路の分岐箇所に近づくと、実際の景色に進行方向が合成表示されるARナビの必要性はまったく感じられなかった。装着されているカメラを応用し、出来るからやっているように思う。


■トランクの幅、奥行きはあるが、高さが低く、荷物の出し入れで頭をぶつける。

【燃費】
一般道:6~7、郊外:10~12、高速:13~15と両車同じレベルである。もう少しA250には頑張って欲しいものである。

【総評】

■両車の価格差分の違いを例えると、A250は一般的な3LDKに対し、E300は豪華で無駄な空間、装飾が施されたデザイナーズマンションといった感じであろうか。個人毎に価値観が異なるが、倍半分までの違いがあるかと言われると首を傾げたくなる。


■決してスポーツカーではない。あくまでも優雅にドラマチックに目的地へ移動するためのラグジュアリースポーティカーである。速さを求める場合は、AMGモデルを選択することになる。


■セカンドカーも所有しており、長距離ドライブ専用車としてEクラスを所有するステータス、財力、ガレージ環境等があれば欲しいものである。


車内には、こんなプラカードが置いてあった・・・いくらで販売するのだろうか?


安かったら買うか? → 高いので買わない(とても買えない)が結論である。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/09/18 17:04:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっと
アライグマ42さん

スパーク不良
V-テッ君♂さん

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

事故⑦。(ドラレ画)
.ξさん

朝の一杯 5/29
とも ucf31さん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

この記事へのコメント

2021年9月18日 17:20
とても丁寧な解説で楽しく拝読させて頂きました🙇
ベンツは助手席も後部席も乗ったことがないので、とても興味深かったです☺️
私はモトじいさんの真っ赤なご愛車が好きです🎶
コメントへの返答
2021年9月19日 9:19
流星まにあさん
おはようございます。

拙い文章をお褒めいただき、ありがとうございます😊
ちょっとだけの試乗では分からない部分を綴ってみました☝️

はい‼️私も流星まにあさん同様に赤い愛車が大好きです🚗
2021年9月18日 17:34
Eクラスのクーペ、凄いお値段ですね!ビックリです〜
そのお値段分(?)、なかなかセクシーで素敵です♪

でも、最近のメルセデスはAからSの全てのクラスで、艶っぽいというか〜色っぽさがあるデザインだと思います… なので〜KENJもコンパクトでスマート、かつセクシー❤️なAクラスが魅力的に見えます♪
コメントへの返答
2021年9月19日 9:25
KENJさん
おはようございます。

Eクラス、素晴らしいクルマでしたが、とても手の出ないプライスタグです😅
KENJさんが以前所有されていたメルセデスはもっと高いモデルでしたよね😁

確かに最近は、クラス共通なデザインコンセプトになりましたね☝️
私にはAクラスが合っていることがわかりました(笑)
2021年9月18日 17:43
こんにちは。

〉セカンドカーも所有しており、長距離ドライブ専用車としてEクラスを所有するステータス、財力、ガレージ環境等があれば。。。

いや〜中々の財力がないと無理ですね。
でもこの世の中、コロナ禍で金の使い道がなくて困ってる方もいるとか。羨ましい限りです😆
コメントへの返答
2021年9月19日 10:20
mukudakenさん
こんにちは。

mukudakenさんにピッタリ当てはまる条件ですねー😉以外とキャンプ道具は積めますよ👍

でもMに乗ってる方には物足りないでしょうかね☝️

あるところにはあるようです😉
2021年9月18日 18:00
大きな2ドアクーペって凄く贅沢なクルマですよね。モトじいさんにお似合いだと思います❗️😉・・・逝っちゃいますか。(笑)
私はコンパクトな車が好きなのですがデザインの伸びやかさはやはりサイズの大きな車ならではの魅力がありますね❗️
後ろの窓が開くのはビックリです。確かに昭和の2ドアハードトップを懐かしく思い出します。。。

Aちゃんと同じ直4で直6のような音・・・もしかして合成音ですかね??以前、直6のCLS450を試乗してさすが直6の音は素晴らしいと感動したら直6でさえ合成音を流してるとの情報があったような?・・・良く出来ているので言われなければ全く気付きませんが💦
コメントへの返答
2021年9月19日 10:30
パインさん

確かに贅沢三昧な素晴らしいクルマでしたが、これでスーパーに買い出しには行けず、非現実的な価格も含めて無理ですよ😅

久々にFRとハードトップを味わう事が出来て、楽しいドライブとなりました。

もしかしたら直6の合成音かもですね。しかし、滑らかさも本物みたいなフィーリングでした☝️
エントリーモデルのE200は、なんと1.5L+モーターの組合せだそうです。ひと昔前は6、8発で走るクルマがダウンサイジングされてますね。

終のクルマに選んだ赤いAちゃんに満足してます(笑)
2021年9月18日 18:00
こんにちは。

楽しく拝見しました❗️
E-Classはモトじいさんの、試乗レポートで堪能できれば、それで充分だとわかりました。(笑)
コメントへの返答
2021年9月19日 11:58
はらぺこ星人さん
こんにちは🌞

普段乗れない、買えないクルマを長距離乗ってみるといろいろ気付きました‼️

やはり私には赤いAちゃんがベストパートナーです🚗
2021年9月18日 18:35
こんばんは、とても分かりやすい比較ですネ!
あまり真剣に考えたことがなかったので、改めてメルセデスのいいところを垣間見たような気がします♪
それにしても、いいお値段ですネ😅
コメントへの返答
2021年9月19日 12:01
fatman1962さん
こんにちは。

お褒めいただき、ありがとうございます😊

長距離走って素晴らしいクルマであることを認識しましたが、余りにも高くて、手も足も出ない事がよくわかりました(笑)
2021年9月18日 18:54
こんばんは!

スタイリッシュなEクーペ…♪
未体験でしたので
とても参考になりました(^^ゞ

…とは言うモノの
使い勝手は、やはり4枚ドア…♪
次の試乗レポも楽しみにしております(^^ゞ
コメントへの返答
2021年9月19日 12:48
hiroMさん
こんにちは!

頂点のSクラスに乗るhiroMさんからすれば、あまり感じるものがないかと思いますが、庶民クラスに乗る私には、目から鱗がたくさんありました😄

仰る通り☝️使い勝手が良いのは
間違いなく4枚ドアですね‼️

次はGクラかな😉
2021年9月18日 19:45
こんばんは。
E300とA250の比較ですか、すでに贅沢ですよ(笑)。
デザインはE300に優雅さを感じますね。
庶民の私には、同じエンジンに倍の値段は無理ですね。
宝くじ当選したら買いたい想いは分かりますが、スポーツカーも
同時購入しそうですね(笑)。
コメントへの返答
2021年9月19日 12:57
2シーターさん
こんにちは。

副反応は大丈夫でしょうか🙆‍♀️

暇に任せてレビューしてみましたが、高いEクラスが優れているのは当然なんですが、倍半分優れているとは思えないのが悩ましく、日本MBの戦略的プライスタグだと思いました😅

宝くじが当たった場合は、私はポルシェと決めています😁
2021年9月18日 21:15
こんばんわ

こんな車がドライブ専用車、セカンドカーとして所有出来たら幸せでしょうね😚

僕は車を停めるスペースだけは確保しましたが、家のリフォーム代が偉い事になってまして、セカンドカーは暫く妄想の世界だけになりそうです🥲

コメントへの返答
2021年9月19日 13:01
さくらはちいち さん
こんにちは!

素晴らしいクルマである事が分かりましたが、逆立ちしても私には買えません😂

このクラスを想定した立派なガレージに間違いなく映えると思いますよ😁

リフォームの一部として如何ですか😉
2021年9月18日 21:40
モトじいさんさん こんばんわ🌛

詳しくレポートなさっていただき参考になりました!
現在必死こいてロト6を買ってますので、当選した暁には道楽車として購入します 笑笑

赤いAちゃんサイコー✊
コメントへの返答
2021年9月19日 13:14
ハコにゃん さん
こんにちは😃

暇だったのでレビューしてみましたが、正直赤いAちゃんと倍半分の違いは認められませんでした👍
したがってロト6が当たったら、ポルシェ911にしましょう‼️
2021年9月18日 22:24
こんばんは!
私はメルセデスを所有したこと無いので、一度はオーナーになってみたい願望はあるのですが、タイミング的になかなか巡り会えないです。
経済的に手が届かないと思いますが、Eクラスワゴンのディーゼルとか乗ってみたいです(^-^)/
コメントへの返答
2021年9月19日 13:48
カシュウさん
こんにちは。

カシュウさんは、やはりBMWがお似合いだと思いますよ‼️
乗るならAMGモデルでしょうかね👍

プジョーの後がまにEステーションワゴンも似合いそうですね👍
2021年9月18日 23:59
こんばんは〜

ドアシルがTTの比ではない!って、どんだけ分厚いのかw
TTでさえ長くデカイドアを開けるのに場所を選ぶのに...このクラスを優雅に乗り降りするには、それなりの駐車場が必要ってことですね。
コメントへの返答
2021年9月19日 15:40
意匠太郎さん
こんにちは。

ドアの厚さはあまり気になりませんでしたが長さを持て余しました。
このクルマで狭い駐車場のスーパーでの買い物に乗りつけるのは躊躇します😅

したがって買うのをやめました(訂正:買えません)🤗
2021年9月19日 2:22
こんばんは〜♫( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー

EとAの違いがよ〜く分かましたわ〜♫パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

でも、、、自分もAを選んじゃうかな〜♫高くて買えませんけどね♫( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なんせ!フォルパブ君で精一杯です♫(*/∇\*)キャ
コメントへの返答
2021年9月19日 15:46
なおカルさん
こんにちは。

違いがわかって頂き、光栄です😊
私はもう無理ですが、まだお若いなおカルさんなら、これから沢山稼いでSクラスだっていけますよ‼️是非頑張ってください👍

でもゴルフRの次は、アルテオンRでしようかね😉
2021年9月19日 6:50
こんにちは、お疲れ様です。

1000万以上のお車なんですねぇ。。。
ココ宇都宮では家が建ちますよぉ(笑)(笑)(土地代は別ですが。。。)

Eクラス、とても素敵なお車かと思いますが、
私には夢のまた夢。。。(笑)で、あります(笑)(笑)
コメントへの返答
2021年9月19日 15:56
らきあさん
こんにちは😃

1000万円を超えれば、それなりにイイに決まってますが、中々新車で買える人は限られますよね😊

改めてEクラスの半額であるAちゃんのコスパを再認識すると共に、終のクルマとして選んで良かったと思った次第です👍
2021年9月19日 8:37
お邪魔します('◇')ゞ

実際に乗っての違いの感想なので
とても違いが分かりやすかったです。

ただ1000万以上の車なので
我が家の選択肢になる事は絶対にありません(笑)

宝くじに当たったら、Gクラスが欲しいかな(^^♪
コメントへの返答
2021年9月19日 16:04
あっと~むさん

初回車検までの間に、3回まで無料で借りられる制度を使って、普段乗れない、買えないクルマを狙ってドライブしたものです😉

長距離を走るといろいろと気付きがあったので、忘れないうちにレビューにまとめました😁

Gクラスも魅力的ですねー☝️
私も宝くじ頼みです😉
2021年9月19日 8:43
おはようございます!

往復600㎞って何気に結構走られてますね~(^.^)
私のところから広島往復位になるのかな?

贅沢な極みで私には夢の世界です(笑)
私はお車の事は詳しくないので知ったかぶって墓穴を掘らないように
しておきます(笑)
モトじいさん的には2ドアクーペがお好みなのかな?って感じですがさていかに?(笑)

関係ないですが下から5枚目の橋での画像の場所ですが、よくドラマとかで出てきませんか?
コメントへの返答
2021年9月19日 16:14
nobuさん
こんにちは😃

広島往復が600kmですか😄
北関東をドライブするのと同じくらいなんですね☝️

初回車検までに3回まで、好きなメルセデスを無理で最長一週間借りれる制度があり、絶対買えないクルマを選んだものです😉

万が一、こんなクルマを買ったら、心配で車内に寝泊まりすることになるのでやめておきます‼️まぁ逆立ちしても買えませんが😅

昭和に流行った2ドアハードトップがいいですね
👍

群馬県の奥四万湖にある橋で、サスペンス劇場等で登場するかもですねー👋
2021年9月19日 8:54
おはようございます (^-^)

その辺りのモータージャーナリストさんより、よほどわかりやすくて理解できるレビューでした!
やはりハナコに長らく乗られていたので、クーペには目がないご様子 (^^)
近日発売…これは伏線でしょうか ( ^ω^ )笑

しかし私は真紅のAセダンが好きです。
エネルギッシュとエレガンスが同居する妖艶なフォルム。
何より拘りのアルミホイールがいいです!

私とってメルセデスは高嶺の花です。。。
では、失礼します。
コメントへの返答
2021年9月19日 16:23
ふぃおらのさん
こんにちは。

それは褒めちぎり過ぎですよ‼️暇に任せて忘れないうちに文章にしたまでです😉

心の中に2ドアクーペが色濃く残っているのでしょうね😁

近日発売は絶対にあり得ません😅手も足も出ませんよ‼️

今回、Eクラスを長距離乗って、いろいろ優れている事は分かりましたが、Aクラスと比べて
倍半分の違い、価値は感じられませんでした☝️

したがって、終のクルマに赤いAちゃんを選んで正解だったと思います🚗

赤いクルマって良いですよね🎶
2021年9月19日 12:33
こんにちは。最近ベンツもSUVタイプの車を数多く出していますが、こういうクーペタイプのセダンもオシャレでどこを走っても目立ちますね。色もVW車のラピスブルーと同じ感じでカッコいいですね。
おじさん世代にはベンツといえば角角の黒塗りというイメージが強いのですが、車は時代と共に進化して行きますね。
そういえば赤のAクラス初めて県内ですれ違いました。田舎道だったので思わず振り返ってみるとセダンでしたが、存在感がありますね。
コメントへの返答
2021年9月19日 19:14
Tempest-3さん
こんばんは。

各メーカーが競ってSUVを投入し、街行くクルマが軽、ミニバン、SUVが大半を占めるので、クーペタイプで派手なカラーは目立つでしょうね‼️

このクルマ、かなりサイズは大きいのですが、運転するとあまり大きさを感じませんが、周りからはそれなりに見えるのか、かなりの確率で道を譲られます😁

これに慣れて横柄な運転をするとひと昔前のベンツ乗りになるので注意が必要です笑

Aクラスセダンを振り返っていただき、ありがとうございます😊
私もMAZDA3を見掛けると、見入ってしまいます🤗
2021年9月19日 15:13
こんにちは ^_^

センターピラーのないクルマ・
懐かしい響きです。

とても的確かつ理論的な分析で、楽しく読ませていただきました。
一見して、素人の私にはそんなに価格の差があるように思えません。😱

メルセデス好きのファミリーはセカンドカー、あるいはご夫婦そろってメルセデスを選ばれるのでしょう(❁´◡`❁)
仕事場のすぐ横のお家、
広いガレージにいつも2台のベンツが鎮座しています。
息子はむか~し、大きなベンツに乗っていましたが
(手にあまり手放しました)
最近のベンツはコンパクトなフォルムで
性能が素晴らしいのでしょうね!✨

モトじいさまは、念願かなってもう一台、となれば
やはりベンツをお選びになりますか?(*^▽^*)
コメントへの返答
2021年9月19日 20:22
林檎さん

昭和に流行ったハードトップですね🎶 近代では死語😂

拙い文章をお褒めいただき、ありがとうございます😊

正直、私も両車の価格差に応じた性能、機能が変わるとは思えませんでした😅
富裕層のプライドを満たす見栄えと、それに応じた価格設定のように感じました☝️

E、Sクラスは成功者の証といった位置付けでしょうね☝️
私のAクラスは、ドイツではカローラに値する庶民カーですから😉

息子さんもかつてベンツに乗ってたのですか😉

あはは🤣宝くじ当たったら、もちろんポルシェ911と決めてます🎶
2021年9月19日 19:34
今晩は。
とっても綺麗な青色ですね。
メルセデスはクラスが違えど
クオリティは皆高い感じ
なんでしょうね。
コメントへの返答
2021年9月19日 23:26
スーちゃんRさん
こんばんは🌆

内装のデザイン、造り込みは良く出来ていると思います。

走りへの拘りはBMWで、両メーカーのいいとこ取りして、もっともバランスが良いのがAudiと感じています😉
2021年9月19日 22:59
モトじぃ様 お疲れ様です🤓

やはりベンツ様は高級車ですね~写真の中からも高級感が伝わります😍

若い頃 先輩が古いベンツ様に乗っていましたがシートの革の匂いでしょうか とても独特感のある いい匂いでした👍流石 高級車ですね 

Eも素敵ですが スポーティで赤色のモトじぃ様のベンツ様か最高ですね😁

来月はベンツ様とベンツ様に挟まれますが😱宜しくお願いします🙏

もう楽しみで楽しみでたまりません😍😍😍

コメントへの返答
2021年9月20日 9:37
ごしょうさん
おはようございます😃

やはりEクラスとかになると、メルセデスの真骨頂として、これでもかと絢爛豪華な装飾が施されており、私のベンツとはだいぶ異なりました😂

Audi、BMW、ベンツ共に各車独特の香り、匂いがあるように思います☝️

来月はよろしくお願いいたします。
台風とか来ないように祈りましょう🤗
2021年9月24日 16:46
こんにちは。

私の車、当時のゴーンの指示でダイムラーから供給を受けたE300スポーツと同じエンジンを積んでいます(笑)
しかし、エンジンは同じでもさすがはベンツですね。風格、豪華さが違います。
とても分かりやすい解説をありがとうございました(^^)
コメントへの返答
2021年9月24日 20:43
happy 37さん
こんばんは!

なるほど☝️仰る通り、スカイラインにベンツ製エンジンが積まれてますねー

それがEクラスと同じだった訳ですねー‼️ どおりで素晴らしいエンジン、乗り味だったはずですね😉 

Eクラスはボディサイズもスカイラインと概ね一緒と思いますので、次期車に如何ですか⁉️
まさにジェントルなhappyさんにピッタリな一台だと思います🤗

プロフィール

「ユニコンZ さん
一番避けたいトラブルに遭遇してしまいましたね😆1日も早い復活を祈っております‼️」
何シテル?   04/24 16:18
車種や年齢問わず、相互コミュニケーションをしてくれる方に限らせていただきます。 有意義な場としたいため、勝手ながら以下事項をご理解ください。 ①メッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:51:51
夏の終わりに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 06:04:03
エヴォーラ400@夢の吊り橋~駿河湾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 06:54:14

愛車一覧

メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
前車A250 4MATICセダンもとても良い車でしたが、諸般の事情からSUVに乗り換える ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
A250 4MATICに乗ってます! W177(A200dハッチバック)に5ヵ月乗ってA ...
メルセデス・ベンツ Aクラス Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2020年10月にアウディTTクーペ(8J)からの乗り換えです。 安全安心をモットーに ...
アウディ TT クーペ ハナコ (アウディ TT クーペ)
ボルケーノレッドのアウディ TT クーペ(8J後期)に乗っています。Audiの乗り味とク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation