• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さくすけのすけの"セレナちゃん" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年10月17日

オートクルーズ点灯化したい!!からのぉ~・・・②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回からの続きです。
前回の整備手帳はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2736045/car/2439032/4471915/note.aspx

前回、ナビに接続しているM82カプラにステアリングスイッチの信号線を繋げられなかったので、こちらを購入しました。
ENDY(エンディー)の電源取出しコネクター(EPP-024N)という商品で、イルミ・常時・ACCの3電源が分岐されていて、カプラ間は20本の配線が全てされているパーツです。
定価1900円の商品でネットだと送料込で2140円程度。
2
このパーツに在庫していたカニさんで信号線を接続し、ナビと車体カプラの間に挟み込んでナビを定位置に戻します。
そして、ステアリングスイッチをポチッ!!
ん!?
ポチ、ポチ、ポチッ!!
・・・無反応(+_+)

少し落ち込みながら「オートクルーズは反応してるから、ステアリングスイッチは飾りでもいっか」っと自分に言い聞かせ・・・られないのでゴソゴソと配線をチェック!!

そして発見!!!
3
太線用の青色カニさんで挟んでいた信号線の被覆が切れずに通電していなかった模様(^_^;
4
急遽、写真左側の細専用の白カニさんを購入
5
それぞれの配線を白色カニさんに付け替え、せっかくなのでハザードのコネクタから分岐していたイルミ電源も電源取出しコネクターの分岐線から取って、車体から取っていたアースもこのコネクターのアース線から分岐しました。

電源取出しコネクターのアース線は太いのでこちらは赤色カニさんで挟み込んでます。

そして配線を綺麗にまとめてナビを戻します。
6
さてさて作動確認です。
ステアリングスイッチをポチッと押すと、ピッって反応が!!!
反応するボタンは、送り・戻しボタン、ソースボタン、音量ボタンの3つ。
ハンズフリーボタンはボタンを押すとピピッと音はするもののナビは無反応。
ナビに携帯登録してないし、カーウィングスも利用してないから作動しないのかな?
で、一番上のボタンは音も鳴らずに無反応。
ネットでは社外ナビでボタン設定が出来る機種では全てボタンの作動は確認されてるとの事でしたが自分の純正ナビは無理の様です。
残念(>_<)
でも、満足のいくカスタムでした。
かなり自己満ですがね( ´艸`)

でもって、当初の目的のオートクルーズ点灯はと言うと・・・
7
この通り光っております!!
\(^o^)/

でもね、一つだけ不満な点が・・・
8
ステアリングスイッチとエアバッグとの隙間とオートクルーズとエアバッグとの隙間に明らかな差が。
A型の自分にはとても気になる点でして(^_^;
近々、もうひとイジリかな(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパット交換 ディクセルEC

難易度:

剥がれてしまったので。

難易度:

C26 フロント ハブベアリングASSY 交換

難易度:

オイル交換🛢️

難易度:

洗車備忘録❗️12回目

難易度:

パネルのLED打ち替え…続編

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月21日 9:50
お疲れ~♪
やっぱり光ると良いですね‼

隙間言わなきゃ気にならないよ~
(*´∇`*)
コメントへの返答
2017年10月21日 10:36

点灯したし、ボタンも機能したので大満足です(^o^)
嫁さんには、無駄な機能だねって一蹴されましたがね(^_^;
隙間は慣れの問題ですかね(笑)

プロフィール

「私は1日から8日まで8連休です✨
これは、もう会社に来なくてもいいよって事ですかね?
@影@愛知 さん」
何シテル?   04/25 19:13
さくすけのすけです。 呼びづらくて申し訳ございません。 「さく」や「さくすけ」と呼んで下さい。 ┏○))ペコリー 基本的に来るもの拒まずですが、無言のフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤブレーキロータ & パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 07:30:53
純正風ウチガーの取付け No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 23:20:18
日産(純正) バンパーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 21:58:03

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド セレナちゃん (日産 セレナハイブリッド)
C26セレナHS(前期・S-HYBRID)に乗ってます✨ 自分好みのスタイルに仕上げた ...
その他 人間 さくすけ (その他 人間)
本人
ダイハツ ミラジーノ ジーノちゃん (ダイハツ ミラジーノ)
嫁車として購入した自分名義の車でした。 2018年5月27日にサヨナラしました😢 可 ...
日産 モコ モコみち!! (日産 モコ)
以前勤めていた会社で支給された通勤カーで2017.10に前者より引き継ぎました。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation