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2010年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

昨日は大掃除の合間を縫って? スパ西浦に走りに行ってきました。
 





この後、もっと皆さんとご一緒したかったのですが、早々に退却~。



今年もクルマ遊びについては色々と楽しい一年を送ることができました。

イベントやオフ会、クルマ弄りなどで御一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。

内容の薄いブログにもかかわらず、コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。
Posted at 2010/12/31 12:14:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 968 | クルマ
2010年12月25日 イイね!

車検終わりました&買い物



このクルマが来てから4回目の車検が終わりました。
 
今回はお友達のkawaチャンに紹介してもらったショップで「予算は○○円で、代車も出して下さい」とわがままなお願いを聞いていただきました。
とは言っても車検に通らない部分が見つかれば予算オーバーも十分に考えられるため車検が終わるまでヒヤヒヤでしたが幸い問題もなく、さらに大幅な「特別値引き」もあり無事予算内で終了しました。
 
ショップからは車検整備の内容と共に問題点なども説明・アドバイスしていただきましたので今後の課題にしたいと思います。まぁ、DIYでやれるコトはこつこつと整備して、プロにお願いする部分についてもこつこつと貯金するということで…。



で、今回の車検で節約できたので早速ブレーキローターを…
と思ったのですがその前に…

今履いているRSワタナベのホイール。ナットは60°テーパー座なのでポルシェ純正(球面座)は使えません。
そこでRSワタナベで調達したナットを使っているのですが、以前ブログにも書いた通りテーパーカラーナットではなく一般的なナットであります。




これが21HEXなんでホイール側の穴とのクリアランスがかなり狭く、工具(ソケット)もRSワタナベで旋盤加工してもらった薄肉のモノを使っています。
とはいえ、ソケットの強度的にあまり薄肉にもできないこともありクリアランスはギリギリ。ホイールナットの脱着のたびにソケットが穴の内面を擦っていくので精神衛生上よろしくないんです。


また形状的にも6角ナットの先端を60°で面取りしてあるだけなのでホイール側との当たり面がやや少ない様な…。もう少し座の部分をツバ状に広げて欲しい気がします。



こんな感じになってるとイイのに…



そこで次の条件に合うナットを以前より探していました。
○M14×1.5
○60°テーパー座
○19HEX
○できればアルミで
○色は黒orガンメタあたりを
と、これがなかなか見つからないんです。M12ならたくさん見つかるんですが…

そして最近になってやっと見つけたのがコレ。



「ランクル用に~」と説明がありましたが、ランクルはM14×1.5だったんですね。
コレを知っていればもっと早い時期に見つけられたかも…

しかし、M14×1.5で「ランクル用」と説明があっても「ポルシェ用」とは言わないあたりに汎用品を寄せ付けないP様のワナがあったりして…(そりゃないでしょ)
買ってみていざ着けようとすると「うそっ?ダメじゃん(涙)」ってこともあったり?(ないって)

う~ん…誰か分かるヒトいないかなぁ…
ポルシェにもランクルにも詳しいヒトいないかなぁ…

いました^^

早速メールしてみると「問題ないでしょう」とのこと(そりゃそうですね)。
で、ポチッと購入。

そして装着です。
もちろん何の問題もなく装着できました(そりゃそうですね)。
19HEXになったことでもうソケットが擦れることもありません^^。




ガンメタとどちらにしようか悩んだ黒色でしたがどうでしょう? ガンメタの方が良かったかな?
いずれにしても自己満足の世界ですね^^。



ちなみにナットの重量は…



何個か量ってみると平均して19g弱といったトコでしょうか。
以前量ったワタナベのナット(SUS)は50g強でしたからやはりアルミナットは軽いですね。
P純正ナットの18.5gとほぼ同じ重さになりました。


さて、次はホントにブレーキローター買わなきゃ^^。
Posted at 2010/12/25 19:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 968 | クルマ
2010年12月05日 イイね!

ちょっとやり直し【足周りのリフレッシュ】

実は先週のショックアブソーバー交換で、フロントのダストカバーは用意していたのですが、バンプラバーを買い忘れていました。
今日は手に入れた新しいバンプラバーを装着です。


また先週の作業で「こんな工具があれば良かったなぁ…」という反省を元にこんな工具を用意しました。



ストラットマウントの奥にナット(22mm)があります。普通のスパナやメガネはかかりませんし、ソケットなら入るのですが、そうするとロッドの回り止めのHEXレンチがかけられません。
そこで…




じゃーん! メガネレンチですが、 75°のディープオフセットなのでこんな奥まったナットもほら(嬉

ちなみにロッド先端のHEXレンチは7mm…また中途半端なサイズだな~と思っていたら以前オペルのブレーキローター交換作業時に買った工具がありました。あの時はこの先2度と使わないなと思っていたのですがまさかの再登板です(笑。

で、バンプラバーとお役立ちツールを用意して今日の作業に臨みます。



既に「年末足周りキャンペーン」に続く第2弾「年末ブレーキ祭 地元祭」が開催されているという某ガレージにやってきました^^。





まずは作業に入る前に前回写真を撮り忘れていたフロントのショックアブソーバーのお披露目です(笑
 


完全に抜けております。先週縮めたロッドがまだ戻ってきていません(汗


では作業に入ります。先週やったばかりなのでサクサク進みます。もちろん例のメガネレンチも役に立ちましたよ^^



そして新品のバンプラバー装着! 右手に持っているのは今まで着いていたバンプラバー。ちょっと力を入れるとボロボロと崩れていきます。


思ったより早く終わったのでこの後エンジンオイルの交換もやりました。


達成感に浸りながら「年末ブレーキ祭 地元祭」で午前中にブレーキ関連の作業を終えたkawaチャン号と2ショット^^

私の「ブレーキ祭り」は来年早々かな?



これでとりあえず来週末予定の車検が無事終了すれば今年は終わりと思われます。
Posted at 2010/12/05 00:01:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 968 | クルマ

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