WAKO’S RECS施工してみました٩(。•ω•。)و
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回は、WAKO’S RECSを施工してみました。
以前からなんとな〜く気になっていた自分のノアの走行キョリ…
新車から5年8ヵ月が経ち6月24日現在で、
25,000km弱なんです。良く耳にする車の優しい使い方は、平均で1年10,000kmと聞きます。
そう考えると約半分位の走行キョリなんですよね〜(๑¯ー¯๑)
最も過酷な使用状況の中に"チョイ乗り"も1つの例で吸気経路や燃焼室等にカーボン・デポジットによる汚れが非常に多い傾向にあるそうです。
と
ワコーズのRECSの製品情報に記載してありました。(一部文章引用しております)
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それでは早速施工準備にかかりまوす。
〈注入量の目安〉は
排気量〜1,000ccまで 100ccになっています。
ノアの3ZR-FAEは排気量1,986ccなので
RECSを 単純計算で200ccをボトルに用意⚗️しまして( 'ω'o[ 🟦 ]o
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お次に
注入ホースのセッティング( 〜'ω')〜
自分のノアにはエンジンカバーを取り付けているため、ヒョイッと浮かせると赤マルのホースがこんにちはします(。・ω・)ノ゙ コンチャ
エンジンカバーが無いと丸見えです。
スロットボデーの後、ROJAMスロットルスペーサーの後ろ側にあるホースがRECSの注入口になります。
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このホースをホースプライヤー⚔️を使い引っこ抜きます(* ̄ω ̄)ノ➰
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それからそれから〜( */'-' )/ヒョイっと
点滴キットをぶら下げて注入ホースを先程のパイプにはめ込みします。
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こんな感じで
施工準備完了です( ¯꒳¯ )b✧
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RECS行きまーす‼️
あっ(*゚ロ゜*)!!
点滴キットを取付する前に、エンジンは完全暖機状態にします⚠️
エンジンが冷えている時よりも暖機せれている方がより良いRECSの効果が発揮するそうです。
それと、
アイドリングよりエンジン回転を少しあげて注入したほうが良いとのことです_φ(❐_❐✧
アイドリング状態でRECS溶液を注入すると、吸入速度が遅くなり溶液が下に落ちて溜まってしまうみたいです。
という施工方法を何処ぞ屋のカワベさんの情報を拝見させて頂きました📚✏☡✍₍͘⚯̯૧₎
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だもんで
自分はスーパーアクセルコントロール突っ張り棒で2000rpmくらいにセットし
注入開始〜(◉ω◉`) ジーーーッ
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(*´艸`*)ウフフ
吸い込んどる吸い込んどる💦💦
⭕のバルブで吸込み量を調整しながらあとは全量無くなるのを待ちます。
まだかな〜まだかな〜⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎
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何やらこの注入ホースの間にある物。
【トルネードタコ管】というものらしく
RECSの液を空気で撹拌し、より軽くて小さな粒子、つまり霧状にして 空気の流れにのりやすく
しているらしいです(ΦωΦ+)ホホゥ….
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そうこうしているうちに約12分くらいでRECS注入完了です|・ω・)ノ
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注入後
エンジンをOFF
点滴キット一式を取外し、ホースを元に戻して
エンジン再始動し空ふかしでコールを斬って白煙が出なくなるまで…(˶രᴗര˶)ン?
白煙が出ない……
ほんのり出てはいますが……
きっと大丈夫|ω・`)
RECS施工後の感想
発進時の加速がスムーズになった気がします。
信号🚥待ちなどのエアコン使用時のエンジンのアイドリングの安定している様に思えます。
施工前も特に不具合等は無かったのですが、色々と予防策としてRECS注入は有り( ¯꒳¯ )b✧
あとは、何処か遠くへドライブ🚗 ³₃でも行ければもっと体感出来ればいいなぁ〜
いー( *¯ □¯*)なー
以上
WAKO’S RECS施工してみました٩(。•ω•。)
でした。
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この
ガーニッシュが気になる“φ(・ω・。)フムフム...
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