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Ryo2985の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2017年4月21日

ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキフルードをWAKO'S SP-4に交換。以前入っていたものはATE SL-6でしたが、サーキット走行時にタンクから噴いていたので、より沸点の高いものを試す事にしました。今回も素人DIYならではの失敗が…
2
交換はタンク側から圧送する方法で実施。写真の圧送工具はECS tuningから購入した「Compact European Pressure Brake Bleeder」という物。https://www.ecstuning.com/b-schwaben-parts/compact-european-pressure-brake-bleeder/018222sch01a/

本来はタンクにフルード入れて使用するものですが、圧送エアだけでも使える様なので、今回は後者の方法で実施。ただし、この方法はリザーブタンクが空にならない様に注意する必要があるのですが、今回見事に空にしてしまい、エア抜き作業をしなくてはなりませんでした。(古いフルード抜き取る工程以外をもう一度やり直し…泣)

写真の手動ポンプで15PSIまで圧力を掛け、ブリーダーバルブを緩めると、ブレーキペダル踏まなくてもフルードが押し出されます。
3
ブリーダーバルブのナットサイズは9mm。手持ちが無かったため、近所のホームセンターでコンビネーションレンチを入手。
4
交換順序はリザーバタンクから遠い側からなので、左リア→右リア→左フロント→右フロント(写真)で実施。

交換後のフィーリングは、奥まで踏んだ時に今までよりググッとしっかり効き、良い感じに!

フルード使用量はやり直し分も含め、1.5リットル強使用。一回目の作業で一本(1リットル)しか手持ちが無かったためフルードが足りない事態になり、後日入手後にやり直しをしました。初めての作業の時は余分に用意しておいた方が良いですね…

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最近サーキット走行の楽しさに目覚めてしまいました。DIYも楽しんでいます。
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