• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月19日

SPORTモードのアレコレ

SPORTモードのアレコレ 124の国内販売が決まり、情報が出始め、ディーラーに車が並んでからもよくわからなかったSPORTモード

感じたのは、とにかくアクセルレスポンスがよくなってなんだか楽しい!(むしろNORMALモードが乗りにくい!?)
そんな曖昧な印象が全てでした。(ディーラーの方も曖昧な答えでした笑)

このSPORTモードが気になって気になって・・・
楽しいけど慣らし段階で入れて良いのか?そもそもNORMALSPORTの違いはなんぞや!と。

そして納車され、真っ先に確認したマニュアル。
当然ながら載っていました。



簡単に書くと

・アクセルレスポンスUP
・ブリッピング可能に
・パワステ弱く
・ESC効きにくく


ATに限り
・高い回転数でシフトアップ
・変速時ショックの吸収を待たずに加速


との事。

ブリッピング なし」 これか!自分の中でNORMALモードが乗りにくい1番の理由は!
アクセルレスポンスはもとより(レスポンスの悪さに引っ張られ?)ブリッピングが出来ない事ですごくギクシャクしていたようです。
スッキリしました。

それと同時に慣らし時のSPORTモード解禁についてですが、ATの場合シフトタイミングが遅くなるので必然的に回転数が高くなるからNORMALの方がいいのかな?(AT乗ってないのでどこまで引っ張るかわかりませんが)
逆にMTは最初からSPORTモードでも特に問題はないのではないでしょうか(自制できれば笑)

以上随分と前に思ったことでしたが、SPORTモードの詳細に触れている物が無かったので書いてみました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/03/19 23:21:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

那須ドラ③
AngelPowerさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2019年1月15日 2:41
初めまして^^ 寄らせていただきました。124スパイダー楽しんでくださいね。 私はいつもスポーツモードです。マフラーの音もスポーツの方がカッコいいです^^

プロフィール

124購入をきっかけに見てるだけだったみんカラを始めてみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MGコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 19:30:55
CAR MATE / カーメイト DZ267 どこでもティッシュケース スリム カーボン調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 12:42:14
遮熱板作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 17:41:48

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
待つこと5ヶ月やっと納車 初オープン、ハマりました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation