124の国内販売が決まり、情報が出始め、ディーラーに車が並んでからもよくわからなかった
SPORTモード。
感じたのは、とにかくアクセルレスポンスがよくなってなんだか楽しい!
(むしろNORMALモードが乗りにくい!?)
そんな曖昧な印象が全てでした。(ディーラーの方も曖昧な答えでした笑)
この
SPORTモードが気になって気になって・・・
楽しいけど慣らし段階で入れて良いのか?そもそも
NORMALと
SPORTの違いはなんぞや!と。
そして納車され、真っ先に確認したマニュアル。
当然ながら載っていました。
簡単に書くと
・アクセルレスポンスUP
・ブリッピング可能に
・パワステ弱く
・ESC効きにくく
ATに限り
・高い回転数でシフトアップ
・変速時ショックの吸収を待たずに加速
との事。
「
ブリッピング なし」 これか!自分の中で
NORMALモードが乗りにくい1番の理由は!
アクセルレスポンスはもとより(レスポンスの悪さに引っ張られ?)ブリッピングが出来ない事ですごくギクシャクしていたようです。
スッキリしました。
それと同時に慣らし時の
SPORTモード解禁についてですが、ATの場合シフトタイミングが遅くなるので必然的に回転数が高くなるから
NORMALの方がいいのかな?(AT乗ってないのでどこまで引っ張るかわかりませんが)
逆にMTは最初から
SPORTモードでも特に問題はないのではないでしょうか(自制できれば笑)
以上随分と前に思ったことでしたが、
SPORTモードの詳細に触れている物が無かったので書いてみました。
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Posted at
2017/03/19 23:21:40