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イイね!
2017年03月19日

SPORTモードのアレコレ

SPORTモードのアレコレ 124の国内販売が決まり、情報が出始め、ディーラーに車が並んでからもよくわからなかったSPORTモード

感じたのは、とにかくアクセルレスポンスがよくなってなんだか楽しい!(むしろNORMALモードが乗りにくい!?)
そんな曖昧な印象が全てでした。(ディーラーの方も曖昧な答えでした笑)

このSPORTモードが気になって気になって・・・
楽しいけど慣らし段階で入れて良いのか?そもそもNORMALSPORTの違いはなんぞや!と。

そして納車され、真っ先に確認したマニュアル。
当然ながら載っていました。



簡単に書くと

・アクセルレスポンスUP
・ブリッピング可能に
・パワステ弱く
・ESC効きにくく


ATに限り
・高い回転数でシフトアップ
・変速時ショックの吸収を待たずに加速


との事。

ブリッピング なし」 これか!自分の中でNORMALモードが乗りにくい1番の理由は!
アクセルレスポンスはもとより(レスポンスの悪さに引っ張られ?)ブリッピングが出来ない事ですごくギクシャクしていたようです。
スッキリしました。

それと同時に慣らし時のSPORTモード解禁についてですが、ATの場合シフトタイミングが遅くなるので必然的に回転数が高くなるからNORMALの方がいいのかな?(AT乗ってないのでどこまで引っ張るかわかりませんが)
逆にMTは最初からSPORTモードでも特に問題はないのではないでしょうか(自制できれば笑)

以上随分と前に思ったことでしたが、SPORTモードの詳細に触れている物が無かったので書いてみました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/03/19 23:21:40

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この記事へのコメント

2019年1月15日 2:41
初めまして^^ 寄らせていただきました。124スパイダー楽しんでくださいね。 私はいつもスポーツモードです。マフラーの音もスポーツの方がカッコいいです^^

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124購入をきっかけに見てるだけだったみんカラを始めてみました。
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