DIM SPORT RAPiD FR
※画像は拝借させて頂いたものになります。
とても感動したパーツだったので、久々にレビューを上げてみます。
DIM SPORT社製のスロットルコントローラというもので、アクセルのレスポンスを改善してくれるパーツです。
純正時は(主に低回転の時にですが)、もっさり感といいますかアクセルの反応の鈍さといいますか、発進時や踏み直し時に、アクセルを踏んでも踏んだ分進まなかったり、加速制限をかけられているような感触でしたが、これを取り付けますとその制御を無くしてくれるような動きになりました。
※製品の詳細はこちらから。
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/rapid-fr.php
4っのMODE(各モードで7段階の微調整が可)でアクセルの反応速度を変更できるので、自分好みに設定できます。
アクセルの動きが素直になりますので、踏んだ分ちゃんと進んでくれたり、シフトチェンジ時に回転を合わせやすくなったりと、とても運転しやすくなります。加速も鋭くなってさらに楽しいです。
(OFFにも出来るので、いつでもこのパーツの恩恵を思い出すことができます。車の挙動が全く違うので、OFFにするとすぐにわかります。)
◆取付について
取り付けに必要な工具は、アクセルペダルを外すときに10mmのソケットレンチが必要になるだけで、作業はとても簡単だったのですが、素人ならではで4点ほど苦戦(?)したところがありました。
①:取り付けても製品が動かなかった。
一度取り付けを終えて初期設定を行おうとしたのですが、本製品のLEDが点灯せずアクセル自体も反応しなくなりました。イグニッションをOFFにして、5分ほど待った後で試したらLED点灯OKになりました。
②:①をクリアした後、エンジンをかけるとエンジンの警告灯が点いた。
以前から入れていたフラッシュエディターの影響だったのかは分からないのですが、フラッシュエディターのデータを再インストールすると警告灯を消すことが出来ました。
(今思えば、バッテリーのマイナス端子を外してのリセットだけでも良かったかもしれません。)
③:MODE変更ボタンを押しても、「CITY」固定で他のMODEに変更出来なかった。
初期設定が不完全だったのか、やり直したら解消しました。
説明書には3回以上アクセルを踏むとありましたが、10回近く行った方がよかったのかもしれません。
④:コントローラの置き場所がない。
正直、どこにおいても邪魔になります・・・。
頻繁にMODE変更するものではないですし、運転席の裏に転がしておいても良いのかもしれないですが、結局本体背面にマジックテープを張り付けて、運転席とセンターコンソールの間の隙間(シートベルトの辺り)に貼り付けておきました。
ハンドルの脇に張り付けられる程度の大きさだったらよかったのにな・・と思います。
◆燃費について
さすがに燃費は落ちるはず・・・と思っていたのですが、常時「SPORT」でも逆に伸びる結果になりました。
街乗りで5~10%と大きく上昇したので、純正時はもっさりしていた部分で、かなり無駄な燃料が消費されていたのでは・・・と邪推してしまいます。
その分、エンジン保護が損なわれるかもしれないので、もしかしたらエンジン内部のコーティング剤みたいなものを使っておいた方がよいのかもしれません。
(また今度、気休めとしてREWITEC PowerShotでも入れておこう・・・。)
定価 31,900 円 購入価格 31,900 円 入手ルート ネットショッピング(その他) ※マルハモータース
関連コンテンツ
おすすめアイテム
[PR] Yahoo!オークション
入札が多い順
終了時刻が近い順
[PR] Yahoo!ショッピング
おすすめ順
売れている順
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク