目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ローレルの遺品。
とはいっても、アイドリングやローギア時の振動でガタガタガタガタうるっせえから、実際使ってたのは2ヶ月くらい。
天面がバッキバキにひび割れていたのを、ある程度削ってピカールで磨いておいた。
ウッド部分は椿油と杏油で艶出し&香付け。
2
日産旧車シフトノブのネジ径&ピッチはM8×1.25。
ミラバンはM12×1.25。
なので異径エクステンションを購入。
M12→M8は既製品がなかったので、M12→M10でどうにかする。
最悪シフトノブにタップ切るつもりで。
3
事前に穴の深さや、ねじ切り部までの距離をある程度計測して、なんかいけそうとは思っていた。
ぐりぐりとねじ込んだら、シフトノブのウレタン部分にゴリゴリ噛んでギッチギチにハマった。
ただ、エクステンションを外すたび削れたウレタンカスが出て行って、いずれスカスカになるのは必至。
都度シリコンとか補填する必要がある。
4
車に仮付け。
シフトレバーとエクステンションの間に隙間ができてこれ以上入らない。
しかも無理するとエクステンションが抜けなくなる。
※実際なって困った。傷つかないよう養生してペンチで回し取った。
5
水道のパッキンを2つ重ねて隙間は埋まった。
ちょっと不恰好だけど。
シフトブーツの口の裏からパッキンを噛ませれば、見えなくすることも可能。
センターコンソールを外す用事がないので今は放置。
6
インプレッション。
・満足
高さがちょうどいい。
ガタガタ鳴らない。
・不満
鳴らないけどブルブルする。
長いシフトレバーの先に小さいノブでなんかカッコ悪い。
軽すぎてシフトフィーリングがいまいち。
完全に自己満足の世界。
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