前回の入庫拒否からディーラー対策として
不適合箇所を直しましたが
結論から話すと
リフレクターの反射機能の面積不足
スパッタゴールド
その他細かい点
にてNG
長文ですが
お暇なら読んでやって下さい🙇
●予約当日
毎度お馴染みの名前とナンバーが載っている看板
来店予定のところに
『KMC様 00-00』
いつ見ても気持ちのいい瞬間。
歓迎されている感があります。
今回の目的
・オイル交換
・CVTオイル交換
・多少の不具合
・部品購入
もし良ければお飲み物をお持ちします
⇒アイスコーヒーを😄
お子様にどうぞ😊
⇒子供『ありがとー✨』
ジュースとお菓子の詰め合わせを頂きました!
ネッツにはそれぞれのキャラクターがありますがそのキャラクターの袋に数個入ったお菓子。
・アルファード
・ハイエース
・グランエース
カタログや実車の見学
受付完了し、
『保安基準に適合しているか確認させて下さい』
とキーを要求されたので渡し、しばらく待っていると担当ではない若い営業の方とサービスの方が来て
丁重にお断りを受けました。
(何故か担当者来ず)
営業の方はすごく丁寧でしたが、サービスの方がクセスゴ!
車検通っている旨を伝えましたが、
以下、誇張無しの会話。
サービス
『車検通ったって言いましたけどどこで受けたんすかー?』
⇒陸運局ですが。
『そんなの車検の時と同じかどうかは分かりませんよね?』
『いつでも車検後、変えられるますし』
⇒そんなのって…車検後っていうのはそれは確かにそうですが。ただ確かに車検時に出した状態ですよ?
『そんなに言うなら部品が保安基準に適合している証明書持ってきて下さい。』
⇒え?なぜ?そこまで?
『トヨタとして不適合とは言わないけれどもグレーなものはやらないことにしたのでほんとさーせんが出来ないです。』
⇒そうは言いますが今までの入庫時もスパッタ貼ってましたし、もっと言えばリフレクター点灯しててもハイマウントストップランプ点灯してても入庫してくれてましたよね?今まで一度も指摘ありませんでしたよ?
『オイル交換等は作業になるんすよ。あんしん10検とかは整備になるので整備の時には保安基準適合車しかだめでオイル交換等の作業はグレーにしてました。ただ社内でいろいろあったのでグレーなところは全社でやらないと統一したんすよねー』
⇒今まであんしん10検とか整備も作業もやってもらってましたよね?まぁーいいです。分かりました。悪いところは?
『リフレクターとかっすねー。反射盤の部分が少ないのでー』
⇒スパッタ剥ぎますよ?あとリフレクター戻すので10分もらえれば。そうしたらやってもらえます?
『あー、今日はもう無理すよ。また予約してもらいたいです』
いろいろ垣間見た瞬間。
そうですか、また連絡しますと告げ退店。
保安基準に適合しているかどうか調べることは出来ないのでそのままやるとなればグレーな仕事になる。
それをしてもらい、営業停止になっても申し訳ないので引き下がりました💦
だがしかし、言い方にすごく違和感ある。
~どう相手に伝えたかではなくどう相手に伝わったか~
『おれは客だぞ』
とか
『お客様は神様だろ?』
こういう考えは持ってないけれどもサービスマンの言い方に頭にきました。
抜き打ち監査後の行政処分後、
確かに厳しくなったのはあります。
ただ、そんな言い方、ありますか?
友達でも知り合いでもなんでも無いのに。
正直なところ、ウィングミラーにしてもリフレクターにしても一度も指摘されたことはありません。
みんカラ内でよくディーラー対策等、拝見しますが私が担当してくれてるところは一度も指摘は無かったです。
そこでこちらからわざわざ聞いてみるのも面倒だったので度々入庫してました。
予約・受付・作業 or 整備してもらってました。
過去、『字光式の光量が足りないように見えるのでもしかしたら光量不足で入庫お断りするかも』と言われ、照明器買いましたけど知ってか知らずかグレーなところはおとがめなしで入庫させてもらってました。
(結論、これが明るみに出たんですよね😒💦)
そこを今回、言い方もそうですが内容が
『今までオイル交換時だけは基準外でも目を瞑ってましたが、整備の時には指摘してましたよ。今回整備になるので基準満たさないとダメです。保安基準適合品なら保証書なり証明書なり出して下さい。』
と言われ、私のいけないスイッチが入りました。
いや、だって
作業にしても整備にしてもやってくれてましたし、
いかにも今までそうだったじゃないですか
だから今回も同じですよというのが感じ取られたので。
店名こそは出しませんが1日気分悪い
お金払ってないのにコーヒーとお菓子頂いて申し訳ない気持ち😰
今度もしお世話になる時はしっかり戻してから入庫します!
担当は忙しいのか居るのに来ないしサービスマンには悪態つかれるし、長年お世話になったディーラーでしたが残念な気持ち。
保安基準に適合しているか否か、グレーなカスタマイズをしている自分が『アレ』なのですが😒
2021/7/29にもレクサスのニュースがあり、
真面目にやっている販売店の足を引っ張ることになるので分からなくはない。
ただ、言い方です。
私が不満になったのは。
Posted at 2021/07/31 20:07:02 | |
トラックバック(0)