• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョー@愛知の愛車 [日産 パルサーセダン]

パーツレビュー

2009年9月27日

RACING GEAR POWER RADIATOR TYPE C2 (銅二層タイプ)  

評価:
4
元々熱に厳しいといわれているSR16VEエンジン。まあ純正ラジエーターにでスポーツクーラント入れとけば問題無いと思っていましたが、それほど暑くないときにちょっと吹かしただけで停止後すぐ冷却ファンが作動し始めたことに驚き(ファン作動温度は102度)ラジエーター交換を決意しました。まずはどのラジエーターが付くのかを検索。やはりどこからも発売されていません。ピットロードMからアルミ3層が出ていましたが金額が…。次に純正ラジエーターを検索。他車種が同じラジエーターで、そのクルマにスポーツラジエーターがあるなら流用可能?と思い検索。ヒットしたのはRNN14パルサーGTI-Rでした。これなら各メーカーで発売しているので決定です。
最初はKOYO製でお店で注文したところ、レーシングギア製のほうが割引が効くという事だったのでこちらになりました。KOYOのOEMみたいなものなのでスペック的には同じです。
取り付けはお店にお願いしましたが、特に加工の必要性も無くポン付けでした。厚さは約2倍になっていますが、コンデンサー方向に厚くなっているのでファンがエキマニに接近することはありませんでした。

冷却性能ですが、温まりにくく冷めにくいという印象です。一度水温が一定温度(純正サーモなので90度)に達してしまえば水温は全く変化しません。特に渋滞などにつかまった時でも水温の上がり方はゆっくりです。しかし、冷却ファンが回り始めると銅製なのと、容量アップされたラジエーターはなかなか冷えてくれません。純正よりも長くファンが回り続けています。ファンが停止するのが95度と全く冷えていない状態です。走り出しさえすれば水温は下がるのでいいのですが。
飛ばした場合は逆に冷えて85~88度になります。そんなに飛ばしてませんが、おそらく長時間走行しても問題ないでしょう。



さて、そんな感じのスポーツラジエーターですが、やはり重量増の影響はかなり大きいです。特にフロントのピッチングの収まりが悪くてふわふわした乗り心地になりました。また、常に鼻っ面が重たい印象を受けるので車高調を組んで調整しないとダメかも・・・。



追記①:
雨の日はカーブでアクセルを踏むとパワーアンダー状態になり外側へ大きく膨らんでいましたが、交換後はこれが抑えられました。フロントがちゃんとグリップしてくれている感じがします。うまくセッティングすればこれはこれでアリかも…。

追記②
冬場ですが、水温の上がりはやや遅いものの、通常走行でも90度(純正サーモは82度で開弁)を維持してくれます。ただ、この状態から全開加速をすると、とたんに水温は75度まで下がってしまいます。

関連情報URL:http://www.racinggear.co.jp/product/product/radiator/power_radiator.html
定価33,600 円
購入価格28,500 円
入手ルート実店舗(その他) ※オートリメッサ

このレビューで紹介された商品

RACING GEAR POWER RADIATOR TYPE C2 (銅二層タイプ)

4.07

RACING GEAR POWER RADIATOR TYPE C2 (銅二層タイプ)

パーツレビュー件数:28件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

RACING GEAR / POWER RADIATOR TYPE A2 (アルミ幅広2層タイプ)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

RACING GEAR / POWER RADIATOR TYPE A2S (アルミ薄型2層タイプ)

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

RACING GEAR / POWER RADIATOR TYPE C3 (銅三層タイプ)

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

クーリングシステム大隅 / 銅2層ラジエーター

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:7件

KOYORAD / 江洋ラヂエーター / 純正同等ラジエーター

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:604件

KOYORAD / 江洋ラヂエーター / Racing Radiator TYPE-M

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:319件

関連レビューピックアップ

日産(純正) ドアミラー ASSY

評価: ★★★★★

HARD RACE REVERSE RC TIE ROD END

評価: ★★

日産(純正) シフトノブ

評価: ★★★★

IPF LED HEAD LAMP BULB F series H4 / F3 ...

評価: ★★★★★

日産純正 フューエルキャップホルダー

評価: ★★★★

sk11 研磨消しゴム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年1月14日 17:47
いつも参考にさせて頂いております。m(_ _)m

今、ラジエーター探しています。

RNN14 のラジエーターは加工無しポン付けで JN15 に入るって事なんですね。
コメントへの返答
2015年1月15日 8:06
普通のカー用品店で取り付けたのですが、加工が必要だったという事は言ってなかったので、ポン付けでいけると思います。

三協ラジエーターに問い合わせた時に、銅2層の他にアルミ2層もあるとのことでした。

プロフィール

「週末に祖母が亡くなって忌引きの連絡を会社にしたけど、休暇中に仕事関係の電話に出るのは残業扱いになるから?か…、総務の携帯や上司にも連絡がつかない。
朝から忙しいのに。」
何シテル?   05/27 06:07
ドミンゴが乳母車代わり、ポーターキャブの荷台で暴れまわり、タイタンの助手席でお昼寝…。そんな幼少期をすごしたたため、クルマが自然と好きになりました。 一風...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【PCサイト】ブログ投稿画面 追加画像のアップロード方法の変更に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 20:04:55
【重要】インターネット通信の暗号化方式(SSLサーバ証明書)の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 04:01:16
【障害】セキュリティ証明書の警告表示に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 21:12:39

愛車一覧

日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
・グレード VZ-R ・平成21年中古で購入 スイフトをトラブルによって失ったため急遽新 ...
マツダ デミオ デミスケ (マツダ デミオ)
・グレード:GL ・平成12年新車で購入 ・別名「デミスケ」 一番最初に自分が乗る予定 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
・グレード:スポーツ ・平成16年新車で購入 keiを単独事故で失って急遽車が必要にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
・平成21年 新車で購入 ・グレード「ディアス(バン)」 新車で買って16年、7万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation