2016年04月10日
スタビ交換は好感!
寝坊して嵐山高雄パークウェイに着いたのは、8時どころか9時半頃。
高雄口ゲートに入門したところ、いつもと違いなんだかクラシックカーぽいスーパーな車がいっぱいいるよー??? 駐車場が空いて無いし。。。
番人さんに聞くとなんかのイベントらしい。 これじゃあコースが渋滞してるんかなと聞くと、上の方は空いてる と聞いてふ~んと思いつつスーパーな方達を横目にコースイン。
こっちの目的はスタビの効果だ!!! 自販のコーヒー飲みたかったんだけど。。。
このコースは全長約10km、アップダウンが凄くってタイトコーナーありの直線からの高速コーナー(120~130位からの減速)もがあります。 ここのダウンヒルはとても怖いんです。。。
そんなとこを全開で旋回できるかが今回の目的です。
と言っても54歳のおっさんやからマージン取って(6割全開か?)にしてあとは車の性能に頼るしかねー。
ブレーキングが兎に角、下手糞です。 昔ミニサーキットで走った経験あるけどフロントへの荷重移動がホンマに出来てるの? 謎やね。
このコースの無限にあるコーナーはすべて覚えてないし。。 先日の下見で感覚はあるけど分らねーって思いつつそこそこクリアできてます。
そんなことで上り坂のブレーキングは楽やけど下り坂は神経消耗戦になる。
コースアウトすると崖からダイブするところもあるし怖いよー。。
そんなところを前回より楽にクリアできてる と思いました。
大げさやけど視線の位置があまり変わらない=ロールが減っている だからでしょうか。
一本目終わってスタビ交換して良かったなー と実感!(^^)!
タイヤを触るとフロント・リアとも火傷しそうにアツアツやけど、RX-8のサーキット直後のネオバみたいにとろけてはなかったです。 次はタイヤかね?
二本目は逆に高雄口へ。 いつものパターンですね。
集中が切れて半分流してましたけど、その分車の動きが伝わってきた。 中盤から全開でした。
いつも気になるのはアクセルをベタ踏み出来てないこと。
今日はそれに注意してて、2速から3速に変わるほんの短い区間でも踏むようにしてたけど、気付いたら手加減してました。。。 やっぱ峠は怖いわ(-。-)y-゜゜゜ 本能が踏ませないんでしょうかね? 事故っても死なないとは思いけど車は大破。。 嫌だねよー。
昨夜飲んでて二日酔いだったけど吹き飛んだ感じですわ。
そうそう、HKSのリーガマックスマフラーってホンマに昔の86みたいな音が聞こえます。
86って言ってもTE51型やから。 でもあれは触媒を外してあったな。。
まぁ、NAのDOHCはこう成んねんなー と思いました。 ジェントルなエエ音がします。
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Posted at
2016/04/11 00:21:48
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