2012年05月08日
4度目の車検なので丸9年間も乗っていますわ!
自己記録ですよ!(と言ってもとっくに更新中)
9年間も乗るといろいろとトラブルが発生していた模様。。。
まずは、排気ガスが通らない事件!
いつものショップから電話で、排ガスがクリアできないので費用のかからない順に原因を特定したいとのこと。
まず疑われるのはプラグらしい。
いつ交換したのですか? と聞かれてピーンと来るものが。。。
3年前くらいで約2.5万キロくらいかなー と答えながら、これやな!と確信しました。
案の定、プラグを交換したら排ガスがクリア出来たとのこと。
やれやれ ロータリー乗りの基本を忘れとったわ!と眼が覚めましたわ。。
あとは、毒キノコのステー(点付け溶接らしい)が振動などにより折れていたことやフィルターの汚れとオイルキャッチタンクに1/3程度溜まっていたとのこと。
しかし、ここからが「無事終了なれど。。。」ですわ。。。
実は少し前洗車したときに車体下面にオイルが付着していたので不思議に思っていたところ、その後偶然にも段差で下腹をこすってしまいDにてジャッキUPして点検しました。
こすったとこはどうにかなりましたが、オイルが漏れてますよー とので見たら、ターボの配管かと思われる辺りがぐっしょりと濡れていたので、早速ショップに行き見てもらった。
これは、タービンのシールが痛みブローバイが出て、タービンからインタークーラーへ戻る配管からオイルが漏れていますわ!
えぇぇぇ!!?? 目の前が暗くなり。。。
タービンのOHが必要かも? との指摘でした。
OHだけで10諭吉オーバーで結果次第では、更に諭吉が追加になる。。。
そんなこと現状許されませんので、今回の車検は通常の点検のみにしましたわ。
タービンのシールが傷んでいるのは多分そうでしょう。しかしそのリスクはどの程度かわかんないので、暫くは大人しく乗ってみますわ!
まぁ、タービンプローしたときの対処案は
1案.タービン交換
2案.ノーマル戻し
3案.売却
となっておりま!
Posted at 2012/05/08 21:30:59 | |
トラックバック(0) |
メンテ | クルマ
2010年07月19日
超ー燃費が悪いですわ。。。
燃料計で半分よりほんの少し上。
だいたい25ℓ程度消化してるかなぁと思います。
それで走行距離は120km程度(汗)
良い時には半分で250kmは走ってたのにぃ。。。
これってリッター5行ってねーやん(怒)
最近はチョイ乗りばっかですから悪くなるのは分かってましたが、それにしてもねぇ。。
単身赴任してるときはだいたいリッター8ですから。
この調子やとフルタンクで300km切れそうだ。
この暑さが原因かも知れないけどあまり乗らずにおこうかしらと考え中ですわ(苦)
追伸
単身赴任の時には一月で2,000km近く走ってたけど、これからはせいぜい500km程度でしょうか?
年間でも1万は走らないと思うので、エンジンのライフが延長できそうですわ(笑)
Posted at 2010/07/19 14:50:15 | |
トラックバック(0) |
メンテ | クルマ
2010年05月05日
長かった連休もおしまい!今日は午後から岐阜に移動でした。
朝から自宅のハト対策やらガーデンの手入れに汗をかいてビールしてゲームしてシャワーしてと慌しい日だったけど、急に明日の朝より今日のうちに移動しておいた方が楽やなーと思い立ち、出発です!
ところが途中、1号線か京滋バイパスかどっちか忘れたけど、見慣れない警告が点灯!!!
なんやこれ???
これが噂の「パルテノン宮殿」か?
そういえばギリシャ、アテネのホンマもんにそっくりですなー(笑) と感心しつつ、即心はブルーへ。。。
名神に入り即座に草津SAに入り緊急点検!
まず車体の下をチェックして冷却水漏れが無いか見たら異常なし。
少し休憩してから覗いても漏れてなぁーぃ。
エンジンルームのリザーバータンクの水位を確認したら常の水位からかなり低く確認できず。。
走行中は水が廻っているので水位は低くなるはずなんだけど、それにしても低い感じがする。。。
ここで思い出したのが車検に出したときの会話。
AC君 リザーバータンクのセンサーって異常でませんか?8では良く出るトラブルですよー。タンク交換もそろそろですねー。
赤おや 通称「パルテノン宮殿」やろ!いままで出たことないしなぁ!良く聞くけどねぇ。タンク交換?いらんわ!
って感じです。
思い出した時点で、T君が何か仕掛けたか??と(爆)思ったけどそんな事するはずが無い。。。
その後アクセルが踏めなくなり、高速もほとんどキープレフトと100kmキープにて、岐阜までたどり着きました。
この警告灯、点いたり消えたりと4・5回繰り返してたけど今は消灯。
さて原因はクーラント不足かセンサー異常か?
退屈させんなー 8は!(爆汗) (T君!何か仕掛けたろ?(爆))
Posted at 2010/05/05 19:10:35 | |
トラックバック(0) |
メンテ | クルマ
2010年04月29日
今日は3度目の車検に出してきました。
過去2回はDでしたが、今回はACさんにお願いしてます。
工賃一割引きも魅力だけどMy8の状態を熟知してますから安心です(^^)/
油脂類はデフオイルとATFの交換します。
ところで、今回の燃費がベリーグッドでしたヽ(^o^)丿
走行距離 460kmで49ℓ補充したので、9.39ℓ/km!!
過去最高記録は北海道旅行の9.45ですからもう少しでベスト更新でした(>_<)
今回はほとんど高速道路で100km前後の省エネ運転の結果ですわ。
大阪でのエネオスヴィーゴは141円/ℓになりました
ガソリンが高騰してきたので助かります。
Posted at 2010/04/29 18:44:44 | |
トラックバック(0) |
メンテ | クルマ
2010年04月25日
いよいよ今週29~30日で三度目の車検になります。
7年間乗ったクルマは今まで初めての新記録ですわ(笑)
今までの最高は、ホンダプレリュード(二代目)の5年だっけ?
あれには最高の思い出があります。
22年前に鬼嫁からデートに誘われてその勢いで結婚しちゃったなー(汗)
当時は86とかも流行っていたけど軟弱なわしはデートカーを選んでしまった。
その結果ですけど、鬼に誘われて第二の人生をば歩んだのよねー。
通称プレちゃんの前は、86の二世代前のTE55型カローラレビンでした。
2T-GのEFIツインカムとはめっちゃ走ったね(回顧。。。)
信号の度にホイールスピンさせてスタートして楽しんでたわ(若!)
ホイールはエンケイ、タイヤは「ユニロイヤル」ってプアなタイヤだった(汗)
当時はまだフェンダーミラーの時代で、プレリュードのドアミラーに慣れるまでしばらくかかったなー。
思い出したけど、中古で買ったときに触媒を外してあったのでそのまま走ってた。
5速MTで当時はめっちゃ速かったよ!
当時は山暮らしで、毎週山から里へ下りるとき(ダウンヒル?)会社の連中とタイムを競っていました。
深夜なので結構いいタイムを出して満足してたっけ。確か40分くらい。
数年前の深夜にMy8号で同じコース(UPヒルで!!)を走ったときに、軽く30分前半のタイムを叩き出して自分でもびっくりしてましたわ(爆)
クルマの進歩か腕か??? 多分クルマだよねー(苦笑)
なんかレビンの回顧録になってきちゃったけど、本当にあれはよい車でした!
もちろんプレちゃんも大好きだったのであちこち弄ってました♪
あれから結婚しやっと子供も生まれ成長して手を離れてくれて、今は8三昧!!!
いい車です!8は!
通算10年、あと3年は乗るつもり(笑)!
Posted at 2010/04/25 21:38:41 | |
トラックバック(0) |
メンテ | クルマ