• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけさん@21式5型兎使いのブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

発注。

発注。全国の皆様、こんばんは。

本日、非番のはずなのに、根性無しのお陰で出勤イラッ☆ミ

冬装備が僕しかない(3/5人持ってる)とか、走れんとか(あれだけ晴れててか…)

いいんだよ、直近で休みくれればね。

明日、行く必要性があるのか分からない研修に出なくちゃ行けないし…。まぁ、仕事なので、ここはこらえたいですが、日曜日も出勤、月曜日も出勤(^ω^#)おいw休みどこいったw


で、本日。
外回りの僅かな空き時間で交換部品を発注してきました。



これだけ頼むと意外に金額行っちゃいますね( ̄▽ ̄;)

事故った時にどっか飛んでったヘッドライトの部品と、去年雪中走行会に行ったとき雪壁に突っ込んで外れて、帰りの高速で風圧でタイヤに巻き込んで喰われたフェンダライニング左右、ハブベアリング前後と周辺部品、不調の根元と疑わしきPCVバルブと痩せてガバガバのPCVバルブシールを頼んで、合計¥24,786-

…前後のベアリング、自宅の近所に販売店だか何だか在るらしいのですが、行ってる時間がない上に、純正品番分かっても実際の寸法が分からないので頼みづらいし、もし注文出来ても年明けになりますとか言われても…なので純正にしました。

ちなみに、リアハブベアリング、リアサークリップ、リアハブナットは品番変わってます。
【ナット】09159-18017→09159-18026(¥270-)
【サークリップ】08331-4152A→08331-41529(¥170-)
【ベアリングリアホイール】46860-76G02→46860-76G04(¥3,050-)

整備士の方曰く、確か両側シールだった気がする…とのこと。

フロントはそのままのようです。

これ、車検の時に一緒にやったら、高くなるわけだよなぁと、見積書見て思いました。

普段からちょこちょことやっとけば、車検自体は決まった金額で済むのに。

まーちょっと気にして乗ろうよw改造するのもいいけど、心置き無く走れるようにしてからでもええんでないかい?

僕は放置かーらーのー高負荷、長距離運転なので、痛むの早いかもしれません。だって、まだ7万キロ行ってないですしwww


というわけで、また♪
Posted at 2014/12/20 05:26:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年12月13日 イイね!

併技。

こんにちは、寒いですね。

初めに断っておきます。マメじゃないので写真は一切無いです。今回は白黒です。悪しからず。

ドライブがてら、買い物に相当走ったんですが、冷えてきたら、すこぶる調子悪くなるラパンさん…。

何だろと、おもむろにPCV外してみたんですよ。

吹いたり吸ったりしたら、何と。

1WAYバルブなのに、1.5WAY化してたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

息を吹き込んだ時の動きがまるで回転が上がりにくいブブブブブって感じとそっくり…

低速時の失火はエアクリ外したら無くなったのですが、今度は不定期に発生するから困ったなと思ったらこれですか、そうですか。


オイルでベッタベタだったので、PCV側にキャッチタンクつけた方が良いのかしら?
ブローバイ側は、ほとんど出てないですし。

とりあえずバルブはしっかり洗浄して、変形してたホースも交換して試運転したら快調。

それでも加圧した感じだと、どうも合わせ目からリークしてる様なしてないような。
弁の動きもイマイチな感じ。

エアクリの継手も腐ってたが、こっちも腐ってたとは…。こんなにボロいとか、ホントに、何か複雑な気分ですね。

複合した現象だったわけですねー。ガツガツ走るからでしょうなぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ

治れば良いんです。

では、またsee you again…
Posted at 2014/12/13 15:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月09日 イイね!

完結。

完結。全国の皆様、こんにちは。

インフルエンザの予防接種に行ったら左肩痛すぎて上がらない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

ホント痛いw

日曜日、月曜日とお休みでしたので、日曜日は社用車のスタットレスのパンク修理。

…待たされるのが嫌で自分で直しました←


月曜日は、気合い入れて、今度こそ完治させるぞ!とラパンさんの故障探究を。

エンジンオイル多すぎたかな?と一度抜いてみるも、2.5Lでした。

…適量な件。

前回交換から800キロで交換です。乗ってないにも程があるw

ちょいのりで試運転してたので、キャップの裏にクリーム付いてましたよ( ̄▽ ̄;)

ダメ元で量を減らして新油を投入し、いざ試運転!

結果…ウネウネ走ると失火する(現象変わらず)ピー!ん?油圧計?(新しい奴きたよw)

油圧掛かんないとか危険が危ないので、オイル量の問題じゃないと即判断し、帰投w

要するに、アテが外れました(´°ω°)チーン


こーなったら、初心に返り、エンジン周りのハーネス、センサー、カプラーを徹底的に揺すったり、テスターで測ったりしました。

…ハズレー(´°ω°)チーン

あとはそう言えば、鈴木ディーラーのオジサン、エアー周りよく見ろって言ってたっけ…。

タバコをプカプカしながら、インタークーラーの辺りを触ってみる。

煙の流れが時々変わってる…?

タバコをおもむろにエアクリの辺りに近づけると、コアじゃ無いところから、吸ってる…?

揺すってみた。

ポロッ



抜けました。

Σ(‾ロ‾lll) ガビーン
何かね、全てが崩れそうな音が聞こえましたよ( ̄ロ ̄|||)

凹んでも仕方がないので、掘り下げてみます。

継手が溶けてました。ゴムと樹脂の間の子みたいな素材だったので、溶けてしまったようです。(…純正部品切って使ったままだったの忘れてたよチッ(・д・))



ではこのまま試運転行ったらどうなるか。これで現象出たらもう、流石に何とか感漂う状態です。

流石にエアクリ無いとトルク出ないですね。アクセル軽いけど、パワー感無いと言うか。

で、クネクネしてみます。ピー音…失k…お、油圧掛からんだけで行けるぞ!

今度は交差点。直ってるよ、直ってる!

したり顔で車庫に戻りました。

しかし長かった…。2ヵ月ですよ、2ヶ月。その間に色々あったが、これは素直に嬉しい!結果は灯台もと暗しだったけども、答えが出たのでスッキリしましたw

と言うわけで、今年中には復旧出来そうです(*´∀`)-3


では
see you again…♪
Posted at 2014/12/09 13:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月01日 イイね!

ディーラー訪問。

全国の皆様、こんにちは。

…雨、燦々とー、この身に落ちてー。




リアル頭上雨漏りしてます。いかがお過ごしでしょうか。

さっき猛烈に降ったせいで、また雨漏りです。ボロすぎだよ事務所w

昨日はスバルディーラーに行って参りました。

WRX STIの試乗しにです。

友人と交代で運転しました。
リアシートに先ずは乗り込みまして…
かったいですね…あまり心地のいい跳ね方しません。

それなりに静粛性は高く、会話は出来ます。ヘッドクリアランスもメット被っても大丈夫な感じです。



ああ、会話出来るのは流してるときの話。

ブレーキもいい感じで良く速度を殺してくれます。クラッチの踏力は非常に軽いです。

お次は運転席に。

ステアリングはDシェイプと言うのでしょうか、楕円形のイケイケな感じです。

メーターは相変わらずな感じです。お察しください。

ダッシュボード真ん中に液晶があって、そこでは駆動力配分やブースト圧、燃費なんかが表示されます。

かつてインプレッサWRX stiと言われたクルマに遂に燃費計…。時代ですね。

で、同乗していただいたセールスの方に許可をいただき、2速で引っ張らせていただきました。


危ないです。300馬力。僕には無理です。
中回転域から、力強いターボパワーを感じる余裕もなく、気が付けば信号。

STIのマニュアル車はうっかりしてるとぶつかっちゃう車なので、ガッツリ減速。

頭の入りもよく、3要素がしっかりしてます。

むかーし乗ったGCインプはもっと危険な感じでしたけど、やっぱり、速すぎます…。

カプチーノが零戦なら、あっちはまぁ何かもうF14とかもうそんなレベル(爆)

そんな日曜日でした。



一方ラパンさんは。

ついでに鈴木行って参りました。プロにダメ元で聞いてみました。

ポンプ、多分大丈夫ですよ。どちらかと言うと、ハーネス、センサー(特にバキューム系)あと、盆ミスだとオイルが多すぎ。

…何か当たってる気がする…。

だーいぶ前にスパ西浦走ったとき、旋回時、吹けない事があった。あの時は油量が少なかったんですよね。

しかも、発症前にオイル交換してるんだよなー…。


これは本気で凹むパターン…

ではまた!午後も頑張りましょう♪
Posted at 2014/12/01 13:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「生存記録。 http://cvw.jp/b/274990/41231301/
何シテル?   03/18 21:54
兎使いになって、早二年。 他人とは違う事したり、誰もやってない事をしたい人です。 仕事ばっかりで、暇がなくて、中々登場しませんが、懲りずに仲良くして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
78 9101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジン製作日記✩その35✩年内搭載絶望的。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 04:57:10
謝罪の大切さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 16:29:46
<車高調整の面白さ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 00:24:23

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
小さいマニュアル車に乗りたいなと探してたら、衝動買い。 ・距離14000キロ ・5型 ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
普通のライトバンなんだけど、みんな嫌がるから乗れと言われ貸与されたのが、サクシード。 ...
日産 ADバン 日産 ADバン
乗る距離が多すぎるとの事から、普通車へ。 ATの1,300cc。つまらん。つまらんなり ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
クリッパーの次に来たのはこのエブリィバン。 もちろんNAエンジン。 まさかのマニュア ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation