ドラレコ設置(VANTRUE X1)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
配線は全て隠し、電源は車内ヒューズボックスから取ります。
カメラ設置位置はルームミラーのやや助手席側。
必要なもの
・ラジペン ヒューズ交換用。ボックス蓋裏に付いてる付属品では取れないw
・10mmソケットレンチ ボディアース用。メガネや普通のレンチだとボルトによっては無理です。
・20Tのトルクスレンチ サンバイザー外し用
・交換用のシガーソケット付きヒューズ(ミニ低背)
ドラレコ付属のシガープラグを切って、ヒューズと直結した方がスマートですが、シガープラグで降圧している製品もあるそうで判らなかったので使用。
私の感覚では今回は養生や内装はがし工具やその他の工具は必要ないように思います。
一応テスターは使用しましたが、途中で動作確認すれば別にいらないかなとも。
2
・とりあえず普通にシガーソケットにカメラを接続して動作確認・初期設定(なにもしてない)・カメラ位置決め。
・助手席サンバイザーを外す。
バニティミラーランプのコードが繋がってますが、引っ張らないようにはしますが、あまり気にせずぶら下げておく。
・フロントガラス上端のカバーの左側1/3ほどを外す。
中央は外れませんでした。固かっただけかもですが怖いのでやめ。全部外さなくても大丈夫。
・助手席側Aピラーのカバーを外す。
・配線を通す。Aピラー→ウェザーストリップ伝いに下裏からヒューズボックス内にソケットを通す。
ウェザーストリップ伝いの部分は、マイナスドライバーか何かでコンソール内へ押し込みつつ、ソケットを引っ張ればすぐ入る。
3
・ヒューズを交換。マニュアルによるとF9=フロント12Vソケットなのだが、常時のようなので(シガーソケットに繋いで動作確認した時はACC動作だったんだけど・・)F7=サンバイザーランプ等と交換。
4
・サイドステップのカバーと、ボンネットを開けるレバーのカバーを外す。
・フロアを少しめくるとボルトが2つ見えるのでどちらかにアースを接続。
ここが多分一番近くて楽で隠しやすい。
・シガープラグとソケットを接続しヒューズボックス内に押し込む。
・動作確認。ACC_offで切れること。
・Aピラーカバーを戻す。上のカバー、サンバイザーを戻す。
以上で完了。
配線の固定はあんまりきっちりやってませんが気にしない。
初めてのことで、余計なとこを外したり外そうとしてできなかったりした(グローブボックスやダッシュパネル)ので3時間くらいかかりました。
・意外と、外さなくても配線を内側に通せる場合が多い。
・どこも壊さず戻せて良かった。
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