3週でチェンジ!フィルターも交換、小トラブル?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
・前回エレメントを交換できなかった
・前回も短期間で結構汚れているように思われた
・乳化が結構な量みられた
・往復500kmのロングドライブ帰り
ということで3週間700km程ですが交換。
ちなみにロングドライブ後のフィラーキャップにはいつもの乳化成分は全く付着していませんでした。
オイルはsunoco svelt 5w-30
2
前回同様、暖気後コロ助で上抜き。
シュコシュコして、エレメント脱着のため吸気周りを外しつつ合間にシュコシュコ。
・エアクリーナーの先のパイプ中間部を外す。簡単。
・バッテリーのカバー、その左のカバーを外す。簡単。
・吸気口先端部を留めているちょっと変わったクリップ1個を薄いマイナスドライバーで外す。
・クリップの付いていた部分を奥側へ押して吸気口先端部を外す。
3
エレメントのカバーを外します。
27mmのソケットと先端が動くハンドル(500円くらいだったので何となく買っておいた、大正解)を使用。
メガネでも大丈夫ぽい。
左上の手回しのハンドル(?)は、作業性が良いかと思い用意したのですが、トルクが掛からずNGでした。
カバーを引き抜くとフィルター部と一緒に取れます。
上向きについているのでオイルが溜まらず、オイルのみ交換時の抜ける割合が高いとか、作業時にオイルこぼしが少ないのがいいですね。
4
フィルターはカバーに何となく引っ掛かってるだけで引っ張れば外れます。
プジョー純正品らしかったのですが(ライオンマークが入っていた)、用品店で買ったBOSCH製のは、カバーとの引っ掛かりがイマイチで少々不安があります。
様子見がてら、次の交換も早くなりそう・・
Oリングが付属していたのでオイルを塗って交換。
カバーを戻す際は、周囲とガチャガチャやって異物を混入しないよう気をつけます。
規定トルクがカバーに書いてあります(25.なんとかだったような)。
まあ測れないので、だいたいタイヤの1/4だなということで、止まったところで若干力を入れて完了。
他のカバーやらを戻します。
5
オイル入れて(4l)、暖気してレベル確認して終了。
のはずだったが・・
エンジン停止しても、ラジエターのファンが止まらない。しかも多分全開。
オイルが行き渡っておらず?どこかが異常な高温なため??
2分ほど待ってみるも止まらない。
一応、始動時の「oil ok」表示はあり、他の警告等はなし、水温も正常(若干針が振れた程度)。
んー仮にこのままだとバッテリー上がるなということで再度エンジン始動。
そしたらもう2分程でファンが低速になり、エンジンを切るとファンも止まりました。
こういうもんかなと、あまり気にしてなかったのですが、
一応探したところ、207cieloでこのような写真が出てきましたので、
こういうもんだ、ということにしておきます。
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