• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doridori101の愛車 [三菱 eKカスタム]

整備手帳

作業日:2017年5月31日

三菱アイドリングストップ車のバッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
三菱のアイドリングストップ車のバッテリー交換をします。
ekカスタムが初度登録から3年経過し、バッテリーの劣化が目立ち始めて来たので交換に踏み切りました。
車検した時に変えれば良かったんですけど、私の働く店ではcaosを取り扱っていないので、自分で買いました。

使ったもの
・交換用バッテリ―(caos M-55)
・10-12スパナ
・10mm板ラチェット
・軍手
・ウエス
2
自分の車がアイドリングストップ車かを確認しましょう。
三菱車の場合、運転席のパネルにアイドリングストップのOFFボタンがあったり、メーターパネル上にマークがあります。
他にも、使用されているバッテリーがアルファベットから始まる形式(M-42やQ-85等)だと、高確率でアイドリングストップ車です。
3
B11系ekのバッテリーはかなり奥まった場所にあります。

工程1の写真に、SIGNETのバックアップツールが写っていましたが、三菱のアイドリングストップ車にバックアップ電源は繋がない様にしてください。
交換後にアイドリングストップがしない等の不具合が生じます。

アイドリングストップ車はECU側で、現在のバッテリーの状態を記録しているので、マイナス端子を外してリセットをしないといけないからです。
4
マイナス端子を外し、念のためにウエスや軍手で端子部分を覆って、ショートを防止します。

次に、バッテリーの固定ステーを外します。
5
プラス端子も外して、マイナス側と同じ様に、軍手やウエスで覆います。

バッテリーを手前に少し傾けながら、よいしょっと持ち上げて車から外します。
この時、端子カバーをするとより安全です。
6
取り外しとは逆の手順で組み付けます。

先にプラス端子から取り付けて、最後にマイナス端子を取り付けます。

端子のナットを締める時は、なるべく金属部分に触れない様に。
7
組み終わったら、エンジンをかけて5~10分程度アイドリングで放置して、リセットされたECUを学習させます。
バッテリー交換中に十分電力は抜けきっている筈です。
学習中はエアコンのスイッチはOFFにしておきましょう。

学習が完了したら、一度キーOFFの状態にしてから10秒以上待って、再びエンジンをかけます。
8
そのまま試運転で、サッと周辺を走ります。
信号待ち等でアイドリングストップが作動すればOKです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Fタンクキャップホルダー取付けに不安

難易度:

『定期M』 3ヶ月ぶりの洗車

難易度:

<緊急❗> 「充電不足」点滅・バッテリー補充電

難易度:

パルス充電

難易度:

セルスターOBD2電源復活

難易度:

バッテリーをパルス充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月26日 11:09
こんにちは。
デイズルークスのバッテリーのメーカーを知りたくて色々調べているのですが、何処のメーカーのバッテリーが付いているか分かりません。
外して見えるので、何処のメーカーのバッテリーが付いて居たかご存知なら教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018年1月26日 21:10
純正で付いてたバッテリーは新神戸電機製でした。
現在は日立化成に吸収合併されたみたいです。
2018年2月27日 23:00
はじめまして^ ^
私の妻がデイスに乗っていて、今回同じバッテリーに交換したのですが、エーモンのバックアップを使ったらアイドリングストップしなくて、
色々調べていたらこの整備手帳にあたりました。
先程マイナスを外し数分して、オーディオが初期状態になったのを確認して、アイドリングを15分やって、走ったらアイドリングストップしました^ ^ちなみに、一度キーOFFの状態にしてから10秒以上待って、再びエンジンをかけます。をしないで、アイドリング15分してそのまま走ってしまいましたが、大丈夫でしょうか?一応走った感じは問題なさそうですが。
あともし、これがカーナビとかの人の場合って
バックアップしなくて、大丈夫なんですか?
コメントへの返答
2018年2月27日 23:39
ECUに残存してる電圧を一度抜くための行程なので、結局の所、その日最後に駐車して次の日使うまでに抜け切るので大丈夫と言えば大丈夫かなと思います。
AS&G車は、ECUが主にエンジンをかけた後のバッテリーの充電状態。
別で車両の使用状態(エアコン等)を見て、アイドルストップをするかの判断をするみたいです。
例えば、バッテリー満充電でも、エンジンがある程度暖まるまでは、アイドルストップはしません。

特性上、ナビやオーディオのバックアップは基本的に出来ません。
仕事でこの手の車を扱う場合は、ラジオやTVのチャンネルは全部メモしてから設定し直してます。
プラスして、事前にお客さんに説明する様にもしてます。
最近のナビは、バッテリーを外しても記憶しておけるものが多かったりします(それでもメモは取りますが)。
2018年2月27日 23:01
あと、ありがとうございました😊

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションIX アンダーパネル加工(ジャッキアップポイントカバー)と固定クリップ置き換え https://minkara.carview.co.jp/userid/2751490/car/2339279/6397118/note.aspx
何シテル?   05/30 20:55
万年未熟ですが、整備士やってます。 ゲームやったり、車触ったり、ミニ四駆弄ったりしてます。 戦車大好きです。 フルローンでエボⅨ買って、保険も新規で加...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションVII]GRID デジタルGセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 09:55:30
【シェアスタイル】ハイフラ防止機能付きLEDウインカーバルブのモニターありがとうございました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 12:40:46
今日は事故渋滞に巻き込まれて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 03:29:04

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
2016年12月納車。 1年で色々付けたり換えたりで、なんちゃってアクティブギアな外観に ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
両親が日常の足として利用しているekカスタムです。 FF+CVTなのでそこまで走りませ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation