• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

2011 エボ見 in Kiyosato



久しぶりに、初期エボ(CD&CE)仲間のエボミが開催されると言うことで、参加して来ました。

多分、いま全国で初期エボを中心としたエボミで集まる台数としては最大のエボミではないでしょうか。

正確な台数は数えていませんが、CD&CEだけでも30台位集まりました(^^
記念すべきエボ1が発売されたのが平成5年、今から18年前です。
その後、エボ2、3と進化していますが、3でさえ発売から16年…

今でも、頑張って乗っているオーナーさんは凄い!

でも、3→7に乗り換えたばかりの時は、初期エボの軽量ボディの蹴飛ばされたような加速感と、軽快な運動性を思い出すと、乗り換えを後悔したくらいです。

昔の初期エボ仲間も、今は後継のエボ4以降に乗り換えた方。
私のように諸事情で他車に乗り換えた方。

皆、今でも4G63サウンドが忘れられない…
そして、やはり仲間ですね。

今回のエボミは「ハイパーREV」さんの取材もあり、エボマガにも載るそうなので皆さん御購入の上、拝見して下さいね。宜しくお願いしますm(_ _)m

最後になりますが、今年の春先から企画をして頂いた幹事の「技師」さんに感謝です。

ありがとうございました。次回も宜しくお願いします(笑)

Posted at 2011/10/31 20:03:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | ランエボ | クルマ
2011年10月29日 イイね!

東京・世田谷区で170マイクロSv検出

やばいです。
実は今回検出された場所ですが、ウチの実家が割りと近いんですね。
昔、実家住まいの時はこのスーパーも良く利用していました。

全く…というより、想像もしなかった…

世田谷ヤバすぎ…(><)

しかも今回は「170マイクロSv」って何?
いったい何が埋まってるんよ。

原因は?

あっ!
でも原因はひとつだけ思い当たるところが…

それは…

もしかしたら、ウルトラマン(円谷プロダクション)があったからかも…w
実は今回騒ぎになっている場所から50m位の場所に「円谷さん」の事務所がありました。
(2011年7月に渋谷区に引越されましたが…)
なので、ウルトラの星のパワーストーンとかが原因かもwww(※)

何れにせよ、今住んでいる住まいの近くにもヤバイものが埋まっている可能性は否定できないですね。
行政は、もっとシッカリとした対応をして欲しいです(`´)

さて、お出かけの準備をするかな。



※ 全く関係ありません。ネタです。

Posted at 2011/10/29 12:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会の話題 | ニュース
2011年10月22日 イイね!

インタークーラーの圧損加工

インタークーラーの圧損加工最近、積極的な車イジリから遠のいていましたが、ようやく気温も下がり、程なくターボの調子も良くなってきたので、純正IC(インタークーラー)の圧損加工を行いました。

実は、この作業は去年の今頃行なうつもりで、既に5mmのアルミパイプや加工に必要なツールは用意していたんですが、今まで手付かずの状態でして…

購入して初めてICを外して、よくみると裏側の外部コアに潰れが少々…
どうやら今回の作業で付いたモノではなさそう(´`)
ん~どこでだ?
まあ、修正可能な範囲なので、ドライバーとピンセットでチマチマして修正完了。

IC内の汚れは殆ど無く、内部コアの状態も含めて全く問題なしでした。
加工の方法は、ググッて貰えればレガシィの加工例が多々載っていますので割愛します。
作業自体は単純作業ですが、慎重さと経験測を要します。
自信が無ければ無理にDIYで行わない…
または経験者の方の教示を受けながら進めましょう。

さて、取り付け後のインプレッションは。

すごく効きます!コレ(^^;
低回転からのブーストの効きが全く違います。

アペックスのRSMのパワー計測で測ったところ、

加工前:ピークパワーが5000rpm以上で記録
されるところが、
加工後: 同 4500rpm付近で記録

されていて、明らかに発生回転数が下がっています。
これから推測すると、つまり、低中速のトルクが増えたってこと…になりますね。

一応、RomRaidarでロギングしたところ、ピークブーストの発生回転数も下がっていることが確認出来ました。
おまけにFLKCの+値の領域が拡大したのですが…(^^;
これは、気温が下がった事なのか?今回の作業によるものか?は判りませんが、ECUのマップに余裕が出来たようなので、久しぶりにECU(OpenPort2.0)も見直しを掛けようかと…w

ICの圧損加工、コストパフォーマンス的にもお勧めします。

Posted at 2011/10/22 12:50:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2011年10月09日 イイね!

お客様感謝DAYわーい(嬉しい顔)

お客様感謝DAY東スのお客様感謝DAYに来ています。

新型インプレッサのパンフレットが目的でしたが、詳細なデータの記述までは書いていない内容で、本当に販促用の広告的な物だったのでちょっと期待ハズレでした。

あっ!クジはいつもの通りC賞です。
ウチの家族は皆、くじ運が無いな~orz
Posted at 2011/10/09 14:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話題 | モブログ

プロフィール

子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation