フロントドライブシャフトインナーブーツ交換作業(前編)
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4駆でローダウンしているとフロントインナーブーツに角度が付き、蛇腹部分が擦れ合いやがて磨り減って破れてしまいます。
破れてからでは遅いので早めに交換しました。
ちなみにディーラーでの左右交換作業時間は約半日、工賃は2万円前後かかります。
今回、自分でやったのは工賃もそうですが、ローダウンしているとブーツが実際どれだけ磨り減っているのか?またインボード&アウトボードジョイントに悪影響が出るのかを確かめたかったからです。
交換方法は様々ありますが、今回は特別な工具を使用すること無く慣れれば片側1時間ぐらいで完了する方法を紹介します。
あと破れ防止策に4千~5千㌔毎にグリースを塗り、ローダウン後約3万㌔走行しました。
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ジャッキアップを行ったら、必ず輪止め&スタンドジャッキを掛けます。
タイヤと前から2番目のアンダーカバーを外します。
次に下側キングピン台座の17㍉ボルト2本をメガネ等で外します。
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ブーツクランプ大小2本のロック部分をマイナスドライバー等で起こし、金切りばさみで切ります。
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ブーツをカッターで切り、取り除きます。
この時、中のグリースが出てくるので、下にウエスを敷いておくと良いでしょう。
赤丸部分が磨り減った箇所です。
以外にも半分ぐらいしか磨り減ってません!
やはりブーツ用グリースがかなり貢献しているのだと思います。
この様子だとあと1万㌔は確実に持ちましたね^^;
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ブーツを取り除いた画像です。
シャフトを抜く前に、念のためマーカーを付けておきます。
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車載ジャッキをロアアームとアッパーアームの間に掛け、
キングピン台座とロアアームを切り離し、アクスル全体を手前に引くと抜けます。
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抜いた状態。
シャフトに角度が付いていたので、トリボードジョイント/インボードジョイントの異常を心配してましたが、全く無しで一安心♪
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古いグリースを綺麗に取り除きます。
ウエスは大量に用意しておきましょう(笑)
(後編)に続く
【注意】足回りは非常に重要なパーツです、個人での作業は自己責任でお願いします。
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