YM speedの愛車 [
スバル インプレッサ WRX STI]
安全回路を使用したエンジンスターターの取り付け
1
パーツレビューに記載しましたが、ようやくエンジンスターターを取り付けることができました。
MT車に取り付けのため、より安全に使用できるように、車両の制御に使用されているニュートラル信号とパーキングブレーキ信号を接続して取り付けました。
物選びにも苦労しまして、フットブレーキ検出とPN検出がそれぞれ独立している品を探し、上記の品となりました。
今回は偶然、必要としていた周辺装備が揃った程度の良いコムテック製中古品を買うことができましたが、どうやら同社はエンジンスターター事業を終了しているようです。
現在も生産が継続されており、同様の仕様を持つカーメイト製も候補にありましたが、こちらは車種別ハーネスがすでに廃盤で、中古品が入手できませんでした。
イモビライザーアダプターの対応については、同型式にイモビライザーが装備されているAT車が存在しないため、世代の近い車種を参考にしました。
いずれも非プッシュスタート車です。
◎参考車種
・BL/BP系レガシィ
・GH系インプレッサ
・YA系エクシーガ
◎用意した物
・BeTime WR530(本体)
・Be-IL506(イモビライザーアダプター)
・Be-242(車種別ハーネス)
・Be-970(ドアロックオプション)
・イモビライザー登録済みの予備鍵 1本
Be-970のみ、互換新品を入手できました。こちらにはカーテシ線(ドア開閉検出)も含まれており、この配線を使用しスターター本体が、PN検出と切り替えて使用できる仕様となっています。
- 1:パーツレビューに記載しま ...
- 2:ECUから、ニュートラル ...
- 3:3段あるうちの、コネクタ ...
- 4:右側へ向かう黄色い配線が ...
- 5:パーキングブレーキレバー ...
- 6:次にイモビライザーの対応 ...
- 7:イモビライザーアダプター ...
- 8:今回は偶然、スターター本 ...
目的 | チューニング・カスタム |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2024年01月05日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション